IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

知財FAQの目次ページ

   

知財のよくある質問に対して、こちら見てください!とリンクで返せるようなコンテンツをストックしておきたいと思いつきました。

こちらはその目次用のページとします。

この後コンテンツを作っていくぞという、意思表示も込めて。

 

特許

・審査請求、みなし取り下げとは何ですか?

分割出願とは何ですか?その使い方は?

分割出願をした特許の、審査請求の要否はどう判断したらいいですか?

海外出願はどう判断すればいいですか?

 

商標

どういうネーミングが商標を取りやすいですか?

社名、機能名、マーケティングワードも商標を取ったほうがいいですか?

シリーズものの商標は、すべて取るべきですか?

 

 

 - 未分類, 特許

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

企業知財部と特許事務所の違い【知財人材・弁理士のキャリア】

知財人材・弁理士のキャリアとして、代表的なものが企業知財部と特許事務所の2つ。 …

2018年の振り返りと、2019年の抱負

一年の計は元旦にあり!私の好きな言葉です。昨年の振り返りと今年の目標を、しっかり …

おすすめの知財系配信アーカイブ

昨年から始めたYouTubeですが、だんだんと自分のスタイルが出来てきました。 …

2022年の振り返り

毎年、大晦日恒例の「今年の振り返り」です! IPTechの振り返り withコロ …

no image
パテントトロールの実態調査レポート

AIA (America Invents Act)の指令で作成された、米国におけ …

no image
シリーズものの商標は、全部商標取得すべき?

主要なブランドを一つ決めた後に、それに言葉を付加してシリーズものとして展開してい …

日本製鉄による宝山鋼鉄・トヨタ特許訴訟の情報まとめと解説

日本製鉄株式会社が、中国の鉄鋼メーカーである宝山鋼鉄とトヨタ自動車に対して、無方 …

2023年の抱負

明けましておめでとうございます。 一年の計は元旦にあり! ということで、毎年恒例 …

2020年の抱負

一年の計は元旦にあり! ということで、毎年恒例、今年の目標です。 ちなみに、昨年 …

2年ぶりの特許フェアの哀愁

特許・情報フェア&コンファレンス行ってきました! 2020年の特許フェアはオンラ …