IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(湯~トピア-湯~とぴあ、鳥貴族-鳥二郎、次世代知財システム、TPP著作権)

   

金曜日は特許情報フェアとパテントサロンのオフ会に行ってきました。

フェア会場では久しぶりにお会いする知人にもたくさん会えて、なんだか知財の同窓会のような楽しい気持ちになりました。また、パテサロオフ会では「ブログ見てますよ」という方も多くいらっしゃって、嬉しいかぎりです。

さて、今週の知財ニュース

1102

函南町が逆転勝訴 温泉施設、商標侵害当たらず

湯~トピアの件、地裁の判断を覆し、非類似の判断。妥当な気がします。

特許庁で登録になっている自分の登録商標を使用していて、実は先行商標と類似していて侵害でしたというのは、酷ですよね。

http://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/168044.html

 

次世代知財システム検討委員会 第1回が開催

最近は知財系で面白い委員会が続きます。

以前に紹介した「知財紛争処理システム検討委員会」も重要ですが、こちらの委員会も来年度以降の知財推進計画がどうなるか、大きい枠組みとして重要な委員会です。

委員からの指摘もありましたが、文化庁で進行中の権利制限規定についての委員会との抵触は若干気になります。

座長の「これがシンポジウムならば面白いが、委員会としてまとめるのは大変」という最後のコメントが、本委員会の雰囲気を的確に表しているように感じました。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousakai/kensho_hyoka_kikaku/2016/jisedai_tizai/dai1/gijisidai.html

 

鳥貴族が鳥二郎と和解 ロゴやメニューそっくり 間違って入店したとの投稿も 大阪地裁

色々と話題を呼んだ鳥二郎ですが、和解という決着になりました。

侵害と言うのは難しいかなと思っていましたが、和解になったということは、ある程度は勝ち筋があったんでしょうか。和解条項がとても気になります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104-00000570-san-soci

 

日本の核技術流出:初確認 04年査察、韓国で資料押収

特許に関する資料が流出というのは、公開公報ではなく別の情報でしょうか。

日本にも米国のような秘密特許の制度があってもいいかもしれないですね。米国からの軍事特許だけ秘密にする現状は、明らかにおかしいですし。また、そもそもこのような技術を特許出願する意味があるのか。

http://mainichi.jp/shimen/news/20151104ddm001030163000c.html

 

2次創作は非親告罪化の対象外に 文化審議会の小委員会、方向性まとまる

本当に重要な委員会が続いています。

非親告罪の範囲については相当の限定がかかりそうで良かったです。

法定賠償金については、既存の推定規定でTPPの要件を満たしているのかどうかが重要なポイントですが、よく分かっていないような感じでした。

国内法改正が必要かどうかよく分からないけど、とりあえず大筋合意!ってやっちゃってるのか、それともしっかりと確認して合意しているけど委員会ではまだ情報が開示できないのか。どちらにしても問題ですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/04/news108.html

 

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(マイクロソフト-ゲッティ、新しいタイプの商標、電子タイムスタンプ)

今週の後半からは、やっと本格的に暖かくなりそうですね。でも、花粉が飛ばなくなって …

今週の知財ニュース(著作権判例集の編集著作物訴訟、iPod特許侵害3億円、知財融資)

今週はずっと雨でしたね。たまたま外出も多い週で、気が滅入りました。そして3週間連 …

今週の知財ニュース(凸版印刷-越後製菓特許訴訟、著作権証明ツール、意匠公知資料DB)

お盆も終わりましたね。普通はこの週は通勤電車など人が少なくなるはずですが、お台場 …

今週の知財ニュース(地銀・大学連携、トムソン知財事業売却、ファーフェイ米企業特許訴訟)

ちょっと仕事が忙しくて、更新をサボってしまいました。色々と新しいことが飛び込んで …

今週の知財ニュース(シャオミ-マイクロソフト特許譲渡、カリフォルニア工科大-アップル特許訴訟、J-Platpat固定アドレス)

開業の時に、実印と認印と弁理士印と事務所印の4つをセットで作ったのですが、ちょっ …

今週の知財ニュース(医薬特許延長最高裁、バーキン立体商標、クアルコム独禁法、Youtubeフェアユース)

最近は更新をさぼり気味で、なんと今週の知財ニュースシリーズが3連投になっていまい …

今週の知財ニュース(IP Bridge、Alphabet、リバースエンジニアリング)

久しぶりのガチテニスで、体中が筋肉痛です。さて、今週の知財ニュースIP Brid …

今週の知財ニュース(2ch商標、iPhone・Facebook中国商標、AI創作物著作権)

みなさまGWはいかがお過ごしでしたでしょうか。私は草津温泉に行きました。草津温泉 …

今週の知財ニュース(TPP仮訳、人狼商標、知財推進計画2016、MSリボン意匠権訴訟、Spotify著作権集団訴訟)

開業して1週間が経ちました。面白い仕事に恵まれ、学ぶこともとても多いです。商標、 …

今週の知財ニュース(島野製作所-アップル、自炊代行、AI特許)

更新できてなさすぎて、今週の知財ニュースがまさかの4連続投稿になってしまいました …