IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(マイクロソフト-ゲッティ、新しいタイプの商標、電子タイムスタンプ)

      2015/10/03

konshu0403

今週の後半からは、やっと本格的に暖かくなりそうですね。
でも、花粉が飛ばなくなってからが、私にとっての本当の春の到来です。

今週の知財ニュース

マイクロソフト著作権侵害訴訟、ゲッティが取り下げ

マイクロソフトを著作権侵害で訴えていたゲッティが、訴訟を取り下げました。
確か、Bingの画像検索から、そのまま画像を埋め込みできるような仕様にしていて、画像提供サービスのゲッティが訴えたということだったと記憶していますが、
ビジネス的に提携する方向のようですね。

勝手にやる⇒訴えられる⇒ビジネス提携でWin-Win
というダイナミックな流れは、米国らしいような。

http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPKBN0MY25620150407

 

新しいタイプの商標 出願状況

新しいタイプの商標の、4/1の出願状況が公表されています。
こういうデータが特許庁から即時開示されるのは非常に良いことですね。

4月1日の出願受付数は総合計で471件(内書面出願9件)で、タイプ別では、音144件(同2件)、色190件(同7件)、位置102件(同0件)、動き32件(同0件)、ホログラム3件(同0件)

法改正に当たって、経過措置等がなかったので4/1にかなりの出願が集中するのかなと予想していましたが、そんなにめちゃくちゃ多くはなかったですね。

色の商標が一番件数が多いのですが、色は他社との重複が多いため、出願日を確保するためになんとしても4/1に出願しようとした企業が多いためではと推測します。
今後は、出しやすく、また取る意味も大きい音の商標の出願が増えると想像しています。

色の商標は、かなり取りにくいような気もするのですが、最初の登録例が出るのが楽しみ。

http://news.braina.com/2015/0407/move_20150407_001____.html

 

「タイムスタンプ保管システムの要件に係る参考資料」に係る意見募集

「タイムスタンプ保管システムの要件に係る参考資料」のパブコメが募集されています。

先使用権を証明する日付証明を確保するためのタイムスタンプですが、従来は公証役場による公証制度が使われており、近年は民間企業による電子タイムスタンプサービスが広がりを見せています。

前者は何と言っても面倒で、後者には訴訟で証拠として使えるのかどうか確証がないと言われます。

これらを補完するようなシステムの構築を特許庁が目指すということですが。
個人的には、既に使いやすく広がりつつある民間企業の電子タイムスタンプサービスを、政府として後押ししてくれたほうがいいように思います。(日付の証明力があることを示す報告書を出すとか)

それにしても、パブコメに付しているのに、紙でしか資料を見せてくれないのは面倒。

http://www.jpo.go.jp/koubo/choutatu/shiryou/iken0408.htm

 

地理的表示に基づく登録標章(GIマーク)の公表

地理的表示に基づく登録標章として、GIマークが公表されました。

地域の特産品を国に申請し、審査で認められればマークを付けられるようになるようです。

地域団体商標という近い制度がありますが、GIマークは国が品質にお墨付きを与える点、国が積極的に違反を取り締まる点が特徴のようです。

地理的表示に関しては、ちょっと、まだ不勉強。

http://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/sosyutu/150410.html

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(Google、商標的使用、パテントボックス、五輪ロゴ)

先日、弁理士ブロガーさん達の集まりの飲み会に参加させて頂きました。なかなかマニア …

今週の知財ニュース(かに道楽商標、スペイン私的録音録画保証金制度を無効、ルービックキューブ立体商標無効)

特許フェア前後は色々と飲み会があって、会ってみたかった多くの人と知り合えました。 …

今週の知財ニュース(エイベックスJASRAC離脱、Google Booksフェアユース、ウィスコンシン大学-Apple)

新しいWebページを2つ作成しようとしています。一つは雑談系のブログ、もう一つは …

今週の知財ニュース(医薬特許延長最高裁、バーキン立体商標、クアルコム独禁法、Youtubeフェアユース)

最近は更新をさぼり気味で、なんと今週の知財ニュースシリーズが3連投になっていまい …

今週の知財ニュース(TPP、ノーベル賞)

金土と北海道出張でした。田村先生の講演と、北大の知財法研究室(貴重な田村先生の逐 …

今週の知財ニュース(インド最高裁商標先使用、NASA特許開放、TPP)

今週は、TPPの話題は継続してあるものの、他に目を引く知財ニュースは少なめです。 …

今週の知財ニュース(知財推進計画2015、JASRAC、トリップトラップ)

最近は、やたらと外出や新しい人との交流が増えました。色んな点が、線で繋がっていく …

今週の知財ニュース(Google-マイクロソフト和解、JRC-イーライセンス統合、新日鐵住金-ポスコ和解)

今週の知財ニュースも、半年ほど続きました。改めて趣旨を説明すると、このシリーズは …

今週の知財ニュース(知財推進計画2015、ノキアライセンス)

梅雨の季節が来ましたが、元気出して行きましょう。さて、今週の知財ニュース知財推進 …

今週の知財ニュース(DVDリッピング著作権、富士フィルム-DHC、フリー画像)

先日、はじめて人狼ゲームをやりました。将棋・囲碁のプロ棋士も交えた豪華なメンバー …