IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(マイクロソフト-ゲッティ、新しいタイプの商標、電子タイムスタンプ)

      2015/10/03

konshu0403

今週の後半からは、やっと本格的に暖かくなりそうですね。
でも、花粉が飛ばなくなってからが、私にとっての本当の春の到来です。

今週の知財ニュース

マイクロソフト著作権侵害訴訟、ゲッティが取り下げ

マイクロソフトを著作権侵害で訴えていたゲッティが、訴訟を取り下げました。
確か、Bingの画像検索から、そのまま画像を埋め込みできるような仕様にしていて、画像提供サービスのゲッティが訴えたということだったと記憶していますが、
ビジネス的に提携する方向のようですね。

勝手にやる⇒訴えられる⇒ビジネス提携でWin-Win
というダイナミックな流れは、米国らしいような。

http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPKBN0MY25620150407

 

新しいタイプの商標 出願状況

新しいタイプの商標の、4/1の出願状況が公表されています。
こういうデータが特許庁から即時開示されるのは非常に良いことですね。

4月1日の出願受付数は総合計で471件(内書面出願9件)で、タイプ別では、音144件(同2件)、色190件(同7件)、位置102件(同0件)、動き32件(同0件)、ホログラム3件(同0件)

法改正に当たって、経過措置等がなかったので4/1にかなりの出願が集中するのかなと予想していましたが、そんなにめちゃくちゃ多くはなかったですね。

色の商標が一番件数が多いのですが、色は他社との重複が多いため、出願日を確保するためになんとしても4/1に出願しようとした企業が多いためではと推測します。
今後は、出しやすく、また取る意味も大きい音の商標の出願が増えると想像しています。

色の商標は、かなり取りにくいような気もするのですが、最初の登録例が出るのが楽しみ。

http://news.braina.com/2015/0407/move_20150407_001____.html

 

「タイムスタンプ保管システムの要件に係る参考資料」に係る意見募集

「タイムスタンプ保管システムの要件に係る参考資料」のパブコメが募集されています。

先使用権を証明する日付証明を確保するためのタイムスタンプですが、従来は公証役場による公証制度が使われており、近年は民間企業による電子タイムスタンプサービスが広がりを見せています。

前者は何と言っても面倒で、後者には訴訟で証拠として使えるのかどうか確証がないと言われます。

これらを補完するようなシステムの構築を特許庁が目指すということですが。
個人的には、既に使いやすく広がりつつある民間企業の電子タイムスタンプサービスを、政府として後押ししてくれたほうがいいように思います。(日付の証明力があることを示す報告書を出すとか)

それにしても、パブコメに付しているのに、紙でしか資料を見せてくれないのは面倒。

http://www.jpo.go.jp/koubo/choutatu/shiryou/iken0408.htm

 

地理的表示に基づく登録標章(GIマーク)の公表

地理的表示に基づく登録標章として、GIマークが公表されました。

地域の特産品を国に申請し、審査で認められればマークを付けられるようになるようです。

地域団体商標という近い制度がありますが、GIマークは国が品質にお墨付きを与える点、国が積極的に違反を取り締まる点が特徴のようです。

地理的表示に関しては、ちょっと、まだ不勉強。

http://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/sosyutu/150410.html

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(富士フィルム-ソニー特許訴訟、花王⇒P&Gライセンス)

今日は将棋社団戦の3日目でした。4局とも持ち時間を使いきり秒読み将棋、最終盤で攻 …

今週の知財ニュース(TPP仮訳、人狼商標、知財推進計画2016、MSリボン意匠権訴訟、Spotify著作権集団訴訟)

開業して1週間が経ちました。面白い仕事に恵まれ、学ぶこともとても多いです。商標、 …

今週の知財ニュース(人工知能著作権、フランク三浦商標、エレン先生二次創作)

そろそろ花粉症が収まってきたかなと思って、薬を飲むのを止めると、やっぱりまだ花粉 …

今週の知財ニュース(地銀・大学連携、トムソン知財事業売却、ファーフェイ米企業特許訴訟)

ちょっと仕事が忙しくて、更新をサボってしまいました。色々と新しいことが飛び込んで …

今週の知財ニュース(凸版印刷-越後製菓特許訴訟、著作権証明ツール、意匠公知資料DB)

お盆も終わりましたね。普通はこの週は通勤電車など人が少なくなるはずですが、お台場 …

今週の知財ニュース(シャオミ-マイクロソフト特許譲渡、カリフォルニア工科大-アップル特許訴訟、J-Platpat固定アドレス)

開業の時に、実印と認印と弁理士印と事務所印の4つをセットで作ったのですが、ちょっ …

今週の知財ニュース(アップル-島野製作所、東芝ブランド、製薬特許戦略)

新年度のスタート!告知ですが、Gozalさんの起業家支援イベントで、特許戦略に関 …

今週の知財ニュース(2chドメイン、家具著作権、商標コンセント制度)

IT系弁理士、募集中です!興味のある方は気軽に連絡ください。さて、今週の知財ニュ …

今週の知財ニュース(くまもん人形焼き刑事、米Yahoo特許売却、Google Playアプリ特許権侵害)

今年の将棋社団戦に向けて、久しぶりに将棋倶楽部24をやったら大連敗しました。不穏 …

今週の知財ニュース(弁理士合格発表、中国知財ファンド、Google税、人工知能オープンソース)

最近少し忙しくて、ブログを書く時間が少なく、今週の知財ニュースが連続投稿になって …