IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(知財推進計画2015、ノキアライセンス)

      2015/10/03

梅雨の季節が来ましたが、元気出して行きましょう。

さて、今週の知財ニュース0603

知財推進計画2015
特許侵害救済へ加害企業側に反証責任…政府方針

知財推進計画2015が決定しました

個人的に今回一番注目しているのは、権利強化の方向での訴訟制度改革です。

証拠収集手続き負担の軽減や、権利の安定性、損害賠償額などについて検討されていますが、読売のニュースによると、損害賠償額についてなんらかの推定規定の強化がされるのでしょうか。

プロパテントの方向に振ることには賛否がありますが、私個人は大きな方向性としては賛成。


http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150616-OYT1T50077.html

 

NokiaとLG、スマートフォンに関する特許ライセンス契約を締結

ノキアが有するスマートフォン関連技術特許をLGにライセンスしました。

ノキアは携帯電話関連事業をマイクロソフトに事業売却しましたが、特許の保有は残しています。
マイクロソフトに対しては、事業売却+特許ライセンスという形でした。

そして、マイクロソフトへの事業売却後も、今回のように他社への特許ライセンスを継続しています。

「ノキアのパテントトロール化」などと言っている記事もありましたが、美味しいところを残しておく上手い戦略だと思います。

日本のメーカーもスマートフォン端末製造から撤退しつつありますが、同じような戦略が取り得るかもしれません。


http://getnews.jp/archives/1004349

 

USENとレコチョクが定額BGM配信サービスを開始! 違法なBGM利用にストップをかけられるか

USENとレコチョクから、店舗向けの定額音楽配信サービス「OTORAKU」が提供されます。

タブレット端末で簡易にBGMを流せることと、JASRAC処理がされていることが特徴です。

つい先日、JASRACが無断でBGMを流している店舗への法的処置を一括して行ったことがニュースになりました。
これは、定額音楽配信サービスが多く出てきたところ、そのタイミングに合わせて警鐘を鳴らせたのかと思いましたが、実はこのサービス発表のタイミングと連携を取ったのかもしれませんね。

店舗でのBGM利用のJASRAC申請は、月額500円からと、実はそんなに高くないのですが、手続き自体が面倒ということもあり、このサービスは使いやすそうに思います。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20150616/1065246/?rt=nocnt

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(農協商標ライセンスと独禁法、島野製作所-アップル特許訴訟、パロディTシャツ商標、チートツール)

ちょっと色々あって、更新が滞りました。情報発信のあり方とかを登壇して偉そうに喋る …

今週の知財ニュース(カバくん・コイーン商標、AI著作権、均等論侵害)

今年度もあと1週間!3月末には、開業して四半期を振り返った感想などをまとめようと …

今週の知財ニュース(Google Patents日本特許対応、富士フィルム-DHC特許訴訟)

事務所のほうでIT系弁理士さんを求人中です。興味のある方はメッセージください!さ …

今週の知財ニュース(シャオミ-マイクロソフト特許譲渡、カリフォルニア工科大-アップル特許訴訟、J-Platpat固定アドレス)

開業の時に、実印と認印と弁理士印と事務所印の4つをセットで作ったのですが、ちょっ …

今週の知財ニュース(Google、商標的使用、パテントボックス、五輪ロゴ)

先日、弁理士ブロガーさん達の集まりの飲み会に参加させて頂きました。なかなかマニア …

今週の知財ニュース(スライドロック特許、ハイスコアガール著作権)

今週末は、夏季休暇で八丈島に行きます。ので、少し早めのアップ。さて、今週の知財ニ …

今週の知財ニュース(知財推進計画2015、JASRAC、トリップトラップ)

最近は、やたらと外出や新しい人との交流が増えました。色んな点が、線で繋がっていく …

今週の知財ニュース(フォード特許開放、中国韓国、知財推進計画2015)

外部の勉強会で、久しぶりにJ-Platpatをちゃんと調査目的で使いましたが、や …

今週の知財ニュース(医薬特許延長最高裁、バーキン立体商標、クアルコム独禁法、Youtubeフェアユース)

最近は更新をさぼり気味で、なんと今週の知財ニュースシリーズが3連投になっていまい …

今週の知財ニュース(知財金融、アップル異議申立、食品用途発明、BuzzFeed Japan公開、マジコン)

忙しくて、ブログの更新が滞っています。また今週の知財ニュースシリーズが3連続にな …