IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(イソジンカバくん、TPP、文化庁移転?、中国へのコンテンツ配信禁止)

   

最近はゲーム系の仕事が増えてきたので、久しぶりに格ゲーでもやろうと思ってPC用のストリートファイターⅤを買ったらスペックが足りず、
仕方ないのでグラボを買って交換しようとしたら、補助電源のコネクタが足りず、、

4ピンを分岐させるやつと、6ピンに変換するやつを買って、ようやく準備完了。
グラボの交換だけで劇的に変化しました。

さて、今週の知財ニュース

0204

米系製薬、明治の「イソジン類似品」販売差し止め請求へ

カバくんの使用をめぐって、泥沼の争いになってきました。

もともと「イソジン」は、ムンディファーマが明治にライセンスをしていたもの。そこで明治はイソジンと共に「カバくん」というキャラクターを使い、日本ではイソジンと言えばカバくん、カバくんと言えばイソジンというくらい、信用が化体していました。

今後イソジンを販売する塩野義製薬は、やはりカバくんを使いたいし、明治は、イソジンではない商品に、自分の持っているキャラクターであるカバくんを使いたい。そしてお互いに、相手にはカバくんを使ってほしくない。

特段の契約がなければ、カバくんは明治に使用権原があるものだろうと思うのですが、今後の成り行きが気になります。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26H6M_W6A220C1EAF000/

 

文化庁を京都へ全面移転、内閣府が検討要請

文化庁が京都への全面移転、、ちょっと反対です。

少なくとも著作権課は、霞が関に残しておいた方がいいと思います。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2711539.html

 

TPP「アクセスコントロール回避規制」にMIAUが意見 「権利者に不利益ない行為は規制対象外に」

TPPの条文への落とし込みは、大体、妥当な範囲に収まっているように聞いています。

でも、最後まで気を抜かずに懸念点には声を上げることが重要で、頑張ってほしい。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1602/24/news118.html

 

米控訴裁、アップルの一部特許認めず サムスンとの訴訟

米控訴裁では、サムスンの特許権侵害とした地裁の判決を覆し、逆にアップルの特許権侵害を認めたそうです。

だめだ、もう全体像が分からない。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM27H1W_X20C16A2NNE000/

 

中国、3月10日より外国企業のコンテンツ配信を禁止へ

中国が遠くなる。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/022300537/?rt=nocnt

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(湯~トピア-湯~とぴあ、鳥貴族-鳥二郎、次世代知財システム、TPP著作権)

金曜日は特許情報フェアとパテントサロンのオフ会に行ってきました。フェア会場では久 …

今週の知財ニュース(アップル、IGZO、TPP)

新しい企画として、「今週の知財ニュース」というものを毎週日曜日に更新していこうと …

今週の知財ニュース(TPP、米国特許件数、英国著作権)

かき氷器を買うか悩んでいる間に、夏が終わってしまいそう。さて、今週の知財ニュース …

今週の知財ニュース(地銀・大学連携、トムソン知財事業売却、ファーフェイ米企業特許訴訟)

ちょっと仕事が忙しくて、更新をサボってしまいました。色々と新しいことが飛び込んで …

今週の知財ニュース(アサヒ-サントリーノンアル訴訟、有斐閣判例百選、黒七味)

先日紹介したとおり、新サイト「IPFnews」のほうで知財ニュースを発信していき …

今週の知財ニュース(人工知能著作権、フランク三浦商標、エレン先生二次創作)

そろそろ花粉症が収まってきたかなと思って、薬を飲むのを止めると、やっぱりまだ花粉 …

今週の知財ニュース(Sky-Skype、CC0)

ああ、GWが終わってしまう。高尾山に初めて行ったのですが、日本の観光地登山として …

今週の知財ニュース(Blendy商標買い取り、日本電産中国特許訴訟、Rovi-パナ)

自分の仕事上の強みって、自分自身の能力とか知見とかよりも、幅広い分野に仲のいい専 …

今週の知財ニュース(インド最高裁商標先使用、NASA特許開放、TPP)

今週は、TPPの話題は継続してあるものの、他に目を引く知財ニュースは少なめです。 …

今週の知財ニュース(カバくん・コイーン商標、AI著作権、均等論侵害)

今年度もあと1週間!3月末には、開業して四半期を振り返った感想などをまとめようと …