今週の知財ニュース(イソジンカバくん、TPP、文化庁移転?、中国へのコンテンツ配信禁止)
最近はゲーム系の仕事が増えてきたので、久しぶりに格ゲーでもやろうと思ってPC用のストリートファイターⅤを買ったらスペックが足りず、
仕方ないのでグラボを買って交換しようとしたら、補助電源のコネクタが足りず、、
4ピンを分岐させるやつと、6ピンに変換するやつを買って、ようやく準備完了。
グラボの交換だけで劇的に変化しました。
さて、今週の知財ニュース。
米系製薬、明治の「イソジン類似品」販売差し止め請求へ
カバくんの使用をめぐって、泥沼の争いになってきました。
もともと「イソジン」は、ムンディファーマが明治にライセンスをしていたもの。そこで明治はイソジンと共に「カバくん」というキャラクターを使い、日本ではイソジンと言えばカバくん、カバくんと言えばイソジンというくらい、信用が化体していました。
今後イソジンを販売する塩野義製薬は、やはりカバくんを使いたいし、明治は、イソジンではない商品に、自分の持っているキャラクターであるカバくんを使いたい。そしてお互いに、相手にはカバくんを使ってほしくない。
特段の契約がなければ、カバくんは明治に使用権原があるものだろうと思うのですが、今後の成り行きが気になります。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26H6M_W6A220C1EAF000/
文化庁を京都へ全面移転、内閣府が検討要請
文化庁が京都への全面移転、、ちょっと反対です。
少なくとも著作権課は、霞が関に残しておいた方がいいと思います。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2711539.html
TPP「アクセスコントロール回避規制」にMIAUが意見 「権利者に不利益ない行為は規制対象外に」
TPPの条文への落とし込みは、大体、妥当な範囲に収まっているように聞いています。
でも、最後まで気を抜かずに懸念点には声を上げることが重要で、頑張ってほしい。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1602/24/news118.html
米控訴裁、アップルの一部特許認めず サムスンとの訴訟
米控訴裁では、サムスンの特許権侵害とした地裁の判決を覆し、逆にアップルの特許権侵害を認めたそうです。
だめだ、もう全体像が分からない。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM27H1W_X20C16A2NNE000/
中国、3月10日より外国企業のコンテンツ配信を禁止へ
中国が遠くなる。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/022300537/?rt=nocnt
関連記事
-
-
今週の知財ニュース(アサヒ-サントリーノンアル訴訟、有斐閣判例百選、黒七味)
先日紹介したとおり、新サイト「IPFnews」のほうで知財ニュースを発信していき …
-
-
今週の知財ニュース(アップル損害賠償、音楽著作権、知財金融、損害賠償額)
クライアントと案件は、わりと調子よく増えています。もう一人くらい人を採用したく、 …
-
-
今週の知財ニュース(フォード特許開放、中国韓国、知財推進計画2015)
外部の勉強会で、久しぶりにJ-Platpatをちゃんと調査目的で使いましたが、や …
-
-
今週の知財ニュース(Google Patents日本特許対応、富士フィルム-DHC特許訴訟)
事務所のほうでIT系弁理士さんを求人中です。興味のある方はメッセージください!さ …
-
-
今週の知財ニュース(インド最高裁商標先使用、NASA特許開放、TPP)
今週は、TPPの話題は継続してあるものの、他に目を引く知財ニュースは少なめです。 …
-
-
今週の知財ニュース(ドワンゴ-FC2特許商標訴訟、IoT特許分類、著作権判例百選)
そろそろ今年の終わりも見えはじめてきました。来年のことをじっくり考えないといけな …
-
-
今週の知財ニュース(AI創作物著作権、愛知銀知財融資、旧エンブレム訴訟取り下げ)
今週は知財ニュース少なめ。さて、今週の知財ニュース。愛知銀、知財評価で提携 東京 …
-
-
今週の知財ニュース(GoogleBooksフェアユース、ダイソン-サムスン、Siri特許)
昨日は珍しく、個人の方からの著作権相続に関する相談でした。税理士登録をするか、ち …
-
-
今週の知財ニュース(エイベックスJASRAC離脱、Google Booksフェアユース、ウィスコンシン大学-Apple)
新しいWebページを2つ作成しようとしています。一つは雑談系のブログ、もう一つは …
-
-
今週の知財ニュース(2ch商標、iPhone・Facebook中国商標、AI創作物著作権)
みなさまGWはいかがお過ごしでしたでしょうか。私は草津温泉に行きました。草津温泉 …
