IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(新日鉄住金-ポスコ、特許審査基準改定、スリーストライク)

      2015/10/03

シルバーウィークですね!

明日は将棋社団戦に出場してきますので、土曜のうちにアップ。
今日はある人に会いに河口湖のほうへ行ってきました。次回の対談シリーズを楽しみにしていてください。


さて、今週の知財ニュース

0903

新日鉄住金、韓国ポスコと和解へ‐合意金300億円、大幅譲歩で特許侵害訴訟取り下げ

営業秘密の漏えいで大型事件となっていた新日鉄住金とポスコの件ですが、300億円の合意金+将来の技術使用料の支払いということで、和解に進んでいるようです。

結局、強引に技術ライセンスが締結された格好になりますが、これが両社にとって得だったのか損だったのか、経済的な損得の影響が気になります。

通常想定される以上の技術使用料が新日鉄住金に入ることになっているならば、まあ納得はいくでしょうが、
通常であれば絶対にライセンスしないのに、通常のライセンス相場くらいの額で使用許諾したのと同じような形で決着がついているなら、営業秘密の取り得、侵害し得ということになってしまいます。

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0820150916acbe.html

 

今後のグローバルスタンダードとなることを目指して「特許・実用新案審査基準」等を全面改訂しました

特許審査基準が大幅改訂されました。

事例が多く追加され、分かりやすい内容になったということです。

特許庁を辞めて以来、審査基準をしっかり読み直すということをしていないのですが、この機会にちゃんと見直そうと思います。それにしても膨大な量になったな。。


http://www.meti.go.jp/press/2015/09/20150916001/20150916001.html

 

著作権の侵害か「フェアユース」か? 8年間の対決に、インターネットが勝利

赤ちゃんダンス動画での楽曲使用はフェアユースという判断。

この記事以外のソースや、判決文を見ていないので、ちゃんとしたことはいえないのですが、
日本だと、写り込み(30条の2)で適法とするのは、少し難しそうな事例に感じます。

http://www.gizmodo.jp/2015/09/post_18310.html

 

ニュージーランドの違法ダウンロード対策「スリーストライク法」、警告を送るコストが高すぎて機能せず?

ニュージーランドでは、違法ダウンロードで3回の警告を受けたら罰金やネット接続の遮断が課せられるという、いわゆる「スリーストライク法」が運用されているのですが、
警告を送るためにはプロバイダに1回あたり25ドルを支払わなければならず、対応コストの高さから十分な警告が出せないということ。

手続きコストとしての25ドルは、決して高くないという印象なのですが、違法ダウンロードをしている人、つまりエンドユーザーたる川下で対応するには、大人数への警告が必要で、一人ずつの効果は僅少なので、コストに見合わないということは理解できます。

実体としては川上のほうでの対応が効率的であって、運用面から考えるとこの制度は現状取りにくいということかなと思います。
あるいは、ほかの国のように、公的機関による警告対応が望ましいのか。


http://yro.srad.jp/story/15/09/15/1722242/

 

クラックプログラム販売の男性に、懲役2年罰金200万円の有罪判決(BSA)

最近、違法プログラムへの刑事事件が増えているように感じます。

http://scan.netsecurity.ne.jp/article/2015/09/16/37314.html

 

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(Blendy商標買い取り、日本電産中国特許訴訟、Rovi-パナ)

自分の仕事上の強みって、自分自身の能力とか知見とかよりも、幅広い分野に仲のいい専 …

今週の知財ニュース(アップル-島野製作所、東芝ブランド、製薬特許戦略)

新年度のスタート!告知ですが、Gozalさんの起業家支援イベントで、特許戦略に関 …

今週の知財ニュース(マイクロソフト-楽天、小説家になろう・うどん商標、TPP)

本格的に忙しくなってきました。レスが遅かったり付き合いが悪かったり、すみません! …

今週の知財ニュース(2chドメイン、家具著作権、商標コンセント制度)

IT系弁理士、募集中です!興味のある方は気軽に連絡ください。さて、今週の知財ニュ …

今週の知財ニュース(中国iPhone販売停止、パズドラチートツール著作権、メルカリ二次創作)

チャットワークとかタイムクラウドとか、事務所内のコミュニケーション・管理ツールを …

今週の知財ニュース(著作権判例集の編集著作物訴訟、iPod特許侵害3億円、知財融資)

今週はずっと雨でしたね。たまたま外出も多い週で、気が滅入りました。そして3週間連 …

今週の知財ニュース(著作権侵害ブロッキング、iWatch商標)

BBQの予定が台風で吹き飛んでしまいました。さて、今週の知財ニュース著作権侵害サ …

今週の知財ニュース(知財収支、クアルコム独禁法、J-Platpat)

 今週の知財ニュース 発明の稼ぎ、実は上げ底 知財の「黒字」 …

今週の知財ニュース(くまもん人形焼き刑事、米Yahoo特許売却、Google Playアプリ特許権侵害)

今年の将棋社団戦に向けて、久しぶりに将棋倶楽部24をやったら大連敗しました。不穏 …

今週の知財ニュース(ロード画面ゲーム特許切れ、知財融資事例、画面意匠、営業秘密侵害品の税関差止)

だいぶ寒い季節になりましたね。今年もあと一か月、風邪などひかないように頑張りまし …