IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(新日鉄住金-ポスコ、特許審査基準改定、スリーストライク)

      2015/10/03

シルバーウィークですね!

明日は将棋社団戦に出場してきますので、土曜のうちにアップ。
今日はある人に会いに河口湖のほうへ行ってきました。次回の対談シリーズを楽しみにしていてください。


さて、今週の知財ニュース

0903

新日鉄住金、韓国ポスコと和解へ‐合意金300億円、大幅譲歩で特許侵害訴訟取り下げ

営業秘密の漏えいで大型事件となっていた新日鉄住金とポスコの件ですが、300億円の合意金+将来の技術使用料の支払いということで、和解に進んでいるようです。

結局、強引に技術ライセンスが締結された格好になりますが、これが両社にとって得だったのか損だったのか、経済的な損得の影響が気になります。

通常想定される以上の技術使用料が新日鉄住金に入ることになっているならば、まあ納得はいくでしょうが、
通常であれば絶対にライセンスしないのに、通常のライセンス相場くらいの額で使用許諾したのと同じような形で決着がついているなら、営業秘密の取り得、侵害し得ということになってしまいます。

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0820150916acbe.html

 

今後のグローバルスタンダードとなることを目指して「特許・実用新案審査基準」等を全面改訂しました

特許審査基準が大幅改訂されました。

事例が多く追加され、分かりやすい内容になったということです。

特許庁を辞めて以来、審査基準をしっかり読み直すということをしていないのですが、この機会にちゃんと見直そうと思います。それにしても膨大な量になったな。。


http://www.meti.go.jp/press/2015/09/20150916001/20150916001.html

 

著作権の侵害か「フェアユース」か? 8年間の対決に、インターネットが勝利

赤ちゃんダンス動画での楽曲使用はフェアユースという判断。

この記事以外のソースや、判決文を見ていないので、ちゃんとしたことはいえないのですが、
日本だと、写り込み(30条の2)で適法とするのは、少し難しそうな事例に感じます。

http://www.gizmodo.jp/2015/09/post_18310.html

 

ニュージーランドの違法ダウンロード対策「スリーストライク法」、警告を送るコストが高すぎて機能せず?

ニュージーランドでは、違法ダウンロードで3回の警告を受けたら罰金やネット接続の遮断が課せられるという、いわゆる「スリーストライク法」が運用されているのですが、
警告を送るためにはプロバイダに1回あたり25ドルを支払わなければならず、対応コストの高さから十分な警告が出せないということ。

手続きコストとしての25ドルは、決して高くないという印象なのですが、違法ダウンロードをしている人、つまりエンドユーザーたる川下で対応するには、大人数への警告が必要で、一人ずつの効果は僅少なので、コストに見合わないということは理解できます。

実体としては川上のほうでの対応が効率的であって、運用面から考えるとこの制度は現状取りにくいということかなと思います。
あるいは、ほかの国のように、公的機関による警告対応が望ましいのか。


http://yro.srad.jp/story/15/09/15/1722242/

 

クラックプログラム販売の男性に、懲役2年罰金200万円の有罪判決(BSA)

最近、違法プログラムへの刑事事件が増えているように感じます。

http://scan.netsecurity.ne.jp/article/2015/09/16/37314.html

 

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(アップル-島野製作所、東芝ブランド、製薬特許戦略)

新年度のスタート!告知ですが、Gozalさんの起業家支援イベントで、特許戦略に関 …

今週の知財ニュース(英国著作権法-私的複製補償金、アップルミュージック、TPP)

8月に鳥取県で著作権セミナーをやります。もし鳥取の方が見ていたら、是非来てくださ …

今週の知財ニュース(GoogleBooksフェアユース、ダイソン-サムスン、Siri特許)

昨日は珍しく、個人の方からの著作権相続に関する相談でした。税理士登録をするか、ち …

今週の知財ニュース(2chドメイン、家具著作権、商標コンセント制度)

IT系弁理士、募集中です!興味のある方は気軽に連絡ください。さて、今週の知財ニュ …

今週の知財ニュース(ジェネリック医薬品特許、IBM-グルーポン、ボカロ原盤権)

年度末に向けて、多忙を極めてきました。誰か手伝ってくれる弁理士さんいないかな。さ …

今週の知財ニュース(エイベックスJASRAC離脱、Google Booksフェアユース、ウィスコンシン大学-Apple)

新しいWebページを2つ作成しようとしています。一つは雑談系のブログ、もう一つは …

今週の知財ニュース(IP Bridge、Alphabet、リバースエンジニアリング)

久しぶりのガチテニスで、体中が筋肉痛です。さて、今週の知財ニュースIP Brid …

今週の知財ニュース(文化庁ニーズ募集、外付けキーボード特許、独占禁止法、OECD)

「知財立国研究会」に入会させて頂きました。月1で、豪華なメンバーで勉強会をやって …

今週の知財ニュース(脱獄iPhone商標、ファンサブ著作権逮捕)

秋を感じる季節になりました。さて、今週の知財ニュース。政府税調 租税回避地利用の …

今週の知財ニュース(サムスン特許開放、TGC商標、WiLAN社船井特許、JASRACのBGM)

今週は知財ニュースてんこもり。ちなみに土曜はMIPの講義・懇親会に呼ばれて、日曜 …