IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(Google-Samsung、営業秘密保管、山口大特許開放)

      2015/10/03

知人にお誘い頂いて、将棋の社団戦に出場して来ました。

結果は、3勝1敗!
6部リーグですけどね。それでも満足。

さて、今週の知財ニュース

0704

グーグルやFacebookなどの技術企業、サムスンを支持する意見書–対アップル知財訴訟

記事タイトルだけを見たときは、米国企業のGoogleが同じAppleではなく、サムスンを支持するのはちょっと意外と感じましたが、
サムスンを支持するというよりは、特許権の行使をより限定的にすべきという意見ということですね。

Googleらは、トロールに対抗するアンチトロールという立場より一歩踏み込んで、アンチパテント寄りの立場です。
自身も一定の範囲で権利の不行使を宣言しており、進歩性等の基準の厳格化も求めています。

そういう意味では、自身の主張に沿う範囲では、Appleではなくサムスンの味方もするという、ブレない態度が凄いですね。


http://japan.cnet.com/news/business/35067683/

 

任天堂、携帯ゲーム機に対する特許を巡り勝訴

Quintal Research Group, Incから特許権侵害で訴えられていた件で、任天堂が勝訴したそうです。

任天堂頑張れ。


http://www.inside-games.jp/article/2015/07/22/89617.html

 

日本企業の知的財産を守る「秘密の金庫番」来年度からスタート

特許庁が、営業秘密のデータに日付を付して保管をするサービスを平成28年度から開始するようです。

営業秘密の管理+先使用権の確保のためには、古くからは公証役場による確定日付があり、近年は電子タイムスタンプシステムを提供する民間業者が増えてきているところです。

電子タイムスタンプサービスは、電子ファイルの日付を保証するものですが、中にはファイルの保管までしてくれるものもあります。

電子タイムスタンプの証拠力については、過去に日本の判例が無いため確証が無いこともあり、あまり電子タイムスタンプシステムは普及していない状況かと思いますので、
特許庁という公的機関がこのようなサービスを開始するのは良いことだと思う一方、既存の民間業者は苦労しそう。


http://www.sankei.com/west/news/150721/wst1507210012-n1.html

 

山口大、10月から特許無料開放-地域企業の育成・活性化

山口大が一定期間、特許を無料開放。
対象となるのは、企業との共同出願特許を除いた、単独出願の部分です。また、事業化が進んだ場合は有料契約とするので、事業化に至るまでのお試し期間を無料にするということ。

山口大は佐田先生の牽引のもと、知財分野で先進的な取り組みをしていますが、このような姿勢を示すのはいいですね。


http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720150721eaap.html

 

オラクルがリミニストリートに対する同社最高額の著作権損害の主張を取りやめ

確認中です。


http://www.businesswire.com/news/home/20150722005506/ja#.VbA8v_ntlBc

 

TPP著作権条項への反対署名、コミケや二次創作への萎縮効果を懸念

TPPの知的財産権と協議の透明化を考えるフォーラム(thinkTPPIP)は23日、フォーラムによる「TPPの知財条項に対する緊急声明」と、声明に寄せられた110団体・3637人の賛同署名を、内閣府のTPP政府対策本部に提出しました。


110団体という数は相当のように感じますが、個人賛同者の3600人という数は、もっと伸びてもいいように思いました。
直前にイニシャル等の変名での賛同も可とされましたが、それまでは実名での賛同だったので、個人的には賛同の立場でもちょっと名前を出しにくいという人は多かったのではないでしょうか。

サイレントマジョリティの数を集めるのって難しいですね。

非親告罪化と保護期間延長は、残念ながらほぼ既定路線なんだろうなーと思ってしまっています。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150723_713083.html

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(バンナムゲームIP解放、新しいタイプの商標、山口銀知財融資)

今週の知財ニュースバンダイナムコ、人気ゲーム知的財産開放 社外の2次創作促すバン …

今週の知財ニュース(マイクロソフト-ゲッティ、新しいタイプの商標、電子タイムスタンプ)

今週の後半からは、やっと本格的に暖かくなりそうですね。でも、花粉が飛ばなくなって …

今週の知財ニュース(かに道楽商標、スペイン私的録音録画保証金制度を無効、ルービックキューブ立体商標無効)

特許フェア前後は色々と飲み会があって、会ってみたかった多くの人と知り合えました。 …

今週の知財ニュース(DVDリッピング著作権、富士フィルム-DHC、フリー画像)

先日、はじめて人狼ゲームをやりました。将棋・囲碁のプロ棋士も交えた豪華なメンバー …

今週の知財ニュース(リンク著作権問題、FC2-ドワンゴ ブロマガ商標)

chromeのバックスペースで戻らなくなった問題ですが、公式の拡張機能「Go B …

今週の知財ニュース(知財推進計画2015、JASRAC、トリップトラップ)

最近は、やたらと外出や新しい人との交流が増えました。色んな点が、線で繋がっていく …

今週の知財ニュース(著作権判例集の編集著作物訴訟、iPod特許侵害3億円、知財融資)

今週はずっと雨でしたね。たまたま外出も多い週で、気が滅入りました。そして3週間連 …

今週の知財ニュース(Blendy商標買い取り、日本電産中国特許訴訟、Rovi-パナ)

自分の仕事上の強みって、自分自身の能力とか知見とかよりも、幅広い分野に仲のいい専 …

今週の知財ニュース(文化庁京都移転、シズベル知財商業化プラットフォーム、オムロン-タニタ和解)

寒い日が続きますね。自宅もお台場の方に引っ越したのですが、海風が寒い!みなさんも …

今週の知財ニュース(AI創作物著作権、愛知銀知財融資、旧エンブレム訴訟取り下げ)

今週は知財ニュース少なめ。さて、今週の知財ニュース。愛知銀、知財評価で提携 東京 …