IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(Google-Oracle、マイクロソフト-京セラ、改正特許法)

      2015/10/03

最近、知財関係者との飲み会や勉強会が増えました。
このサイトをやっていることがきっかけなことも多いので、やってて良かったかなーと思います。
何か面白い企画や集まりがあったら、ぜひお声がけください。

さて、今週の知財ニュース

0701

米最高裁がグーグルの上告棄却、オラクルとの著作権訴訟

最高裁がGoogleの上告を棄却しました。

なかなか正確な情報が分からなかったのですが、Googleの著作権侵害が確定したわけでもなければ、APIの著作物性が認められたことが確定したわけでもなく、
フェアユースについて審議がされていなかったため、再度下級審でこの点が争われるということのようです。

フェアユースだからOKという判決になった場合、日本で売られているAndroid端末はどうなるんだろう。

本訴訟は元々は特許権侵害がメインの論点でしたが、特許権の侵害は認められず、著作権侵害として、APIの著作物性をどう判断するかと、その利用がフェアユースに当たるかどうかが論点に代わりました。
なんというか、特許権と著作権は全く別物のようですが、同じ知的財産権としてまとめて整理して考えなければならない場面もあると。

http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPKCN0P92FG20150629

 

京セラ、マイクロソフトとの技術提携拡大 特許侵害訴訟は決着へ

今年の3月に、マイクロソフトが京セラに対してスマホの販売差止を求める訴訟を米国で提起していましたが、
技術提携契約の範囲を拡大する形で訴訟は和解決着したようです。

契約内容は機密情報。

契約範囲を「拡大」ということなので、やっぱり元々契約はあったんですね。
Android端末を売っているメーカーは、基本的にはマイクロソフトに特許料を払っていると思っていたので、なんでいきなり訴訟なのかと疑問だったのですが。
契約の範囲や条件面で揉めたけど、拡大する形で京セラが折れたということかと想像。

マイクロソフトやIBMに日本企業が払っている特許使用料を知りたい。
結構な額だと思うのですが、これらは貿易収支にちゃんと載っているのかな。

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0ZI5SM20150702

 

放送アーカイブ:国会図書館で全番組保存 超党派が法案化

放送アーカイブ、いいと思うのですが、検閲とかを気にしちゃうんですね。

http://mainichi.jp/select/news/20150630k0000m040097000c.html

 

文化審議会、スタート

今年度の文化審議会も、ぼちぼち動き始めました。

小委員会の構成は昨年度と同じ。

保護流通小委では、クリエイターへの適切な対価還元をテーマに、主に補償金制度の立て直しor見直しについて議論が始まりました。

昨年度、保護流通小委で俎上に上がった柔軟な権利制限規定については、法制基本小委のWTにて議論がされることに。

法制基本小委では教育の情報化の促進について議論がされます。

それぞれに難しいテーマですが、どんな結論になるのか。

http://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/2015062601.html

 

改正特許法が成立 社員の発明、企業のものに

職務発明規定などの特許法と不競法の改正案が成立しました。

今後作られる予定のガイドラインの出来上がりが気になります。

ところで、今回の法改正で、職務発明による所得の課税区分が、譲渡所得や雑所得から給与所得に変わるんじゃないかという気がするのですが、詳しい人、誰か教えてください。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS03H1K_T00C15A7MM0000/

 

IP Forceに知財判決速報・検索サービス機能が追加

IP Forceに知財判決速報・検索サービス機能が追加されました。
言語解析されていて、登場する単語を見るだけでどんな判決が概要が分かり、便利な感じです。

http://ipforce.jp/Release/ipforce/id/20150629

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(リンク著作権問題、FC2-ドワンゴ ブロマガ商標)

chromeのバックスペースで戻らなくなった問題ですが、公式の拡張機能「Go B …

今週の知財ニュース(島野製作所-アップル、自炊代行、AI特許)

更新できてなさすぎて、今週の知財ニュースがまさかの4連続投稿になってしまいました …

今週の知財ニュース(くまもん人形焼き刑事、米Yahoo特許売却、Google Playアプリ特許権侵害)

今年の将棋社団戦に向けて、久しぶりに将棋倶楽部24をやったら大連敗しました。不穏 …

今週の知財ニュース(著作権判例集の編集著作物訴訟、iPod特許侵害3億円、知財融資)

今週はずっと雨でしたね。たまたま外出も多い週で、気が滅入りました。そして3週間連 …

今週の知財ニュース(知財推進計画2015、ノキアライセンス)

梅雨の季節が来ましたが、元気出して行きましょう。さて、今週の知財ニュース知財推進 …

今週の知財ニュース(TPP、米国特許件数、英国著作権)

かき氷器を買うか悩んでいる間に、夏が終わってしまいそう。さて、今週の知財ニュース …

今週の知財ニュース(TPP仮訳、人狼商標、知財推進計画2016、MSリボン意匠権訴訟、Spotify著作権集団訴訟)

開業して1週間が経ちました。面白い仕事に恵まれ、学ぶこともとても多いです。商標、 …

今週の知財ニュース(リーチサイト著作権、ハッシュタグ商標、エンブレム)

昨日今日と将棋電王戦でしたが、私は裏番組の将棋職団戦に参加してきました。結果は三 …

今週の知財ニュース(2chドメイン、家具著作権、商標コンセント制度)

IT系弁理士、募集中です!興味のある方は気軽に連絡ください。さて、今週の知財ニュ …

今週の知財ニュース(知財保険、エンブレム公募、ドイツ海賊版サイトブロッキング)

あと2週間・・さて、今週の知財ニュース。クアルコム、シャオミと特許ライセンス契約 …