IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(スライドロック特許、ハイスコアガール著作権)

      2015/10/03

今週末は、夏季休暇で八丈島に行きます。
ので、少し早めのアップ。

さて、今週の知財ニュース

0806

iPhoneのスライド式ロック解除機能、先駆者がいたため特許無効に

ドイツの裁判所にて、アップルのスライド式ロック解除の特許を無効とする判決が出たそうです。

スウェーデンのネオノード社が過去に販売していた端末に類似の機能が搭載されていたとのこと。

特許の有効・無効の判断は各国ごとですが、先行技術の証拠がしっかり提示されているなら、無効の波及は各国に広がります。

ニュースを読み込めていないのですが、相手方はモトローラでしょうか。
よく見つけてきたなという思いと、その端末の機能が本当にスライドロックだとしたら、なぜこれまで誰も見つけてこなかったんだろうという感想の両方があります。


http://iphone-mania.jp/news-81237/

 

漫画『ハイスコアガール』復活へ。スクエニとSNKで和解成立、出版・販売継続が可能に

ハイスコアガールの著作権侵害の件、刑事民事共に和解に至ったようです。
とりあえず良かった。

ハイスコアガール事件の与えたインパクトは、それなりに大きかったと思います。最近は著作権に関して、民事に比べて刑事が行き過ぎているような印象を与えています。

http://japanese.engadget.com/2015/08/26/snk/

 

ロッテ商品の「模倣」認定 韓国地裁、グリコと酷似

このへんの類否判断は、もう正直よく分からないです。

http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015082301001732.html

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今週の知財ニュース(オリンピックエンブレム、海賊版対策)

巷でこれだけ画像転用だパクリだと騒ぎになっているので、知財系のブログを書いている …

今週の知財ニュース(ファーウェイ-サムスンスマホ特許訴訟、フランク三浦、JavaAPIフェアユース、ハイスコアガール連載再開)

最近は忙しくなって、ブログの更新が滞りがちですが、面白い案件、お客さん、周りの方 …

今週の知財ニュース(イソジンカバくん、TPP、文化庁移転?、中国へのコンテンツ配信禁止)

最近はゲーム系の仕事が増えてきたので、久しぶりに格ゲーでもやろうと思ってPC用の …

今週の知財ニュース(DVDリッピング著作権、富士フィルム-DHC、フリー画像)

先日、はじめて人狼ゲームをやりました。将棋・囲碁のプロ棋士も交えた豪華なメンバー …

今週の知財ニュース(フリー-マネーフォワード特許訴訟、WELQ著作権)

年末調整やら何やらにバタバタしている、師走。さて、今週の知財ニュース。日本化薬の …

今週の知財ニュース(IP Bridge、Alphabet、リバースエンジニアリング)

久しぶりのガチテニスで、体中が筋肉痛です。さて、今週の知財ニュースIP Brid …

今週の知財ニュース(フォード特許開放、中国韓国、知財推進計画2015)

外部の勉強会で、久しぶりにJ-Platpatをちゃんと調査目的で使いましたが、や …

今週の知財ニュース(アップル-サムスン追加賠償、新日本プロレス同人誌、中国「知財強国」、アップル-エリクソンライセンス)

おかげ様で、開業準備は着々と進んでいます。というか、既に何件か依頼を頂いていて、 …

今週の知財ニュース(地銀・大学連携、トムソン知財事業売却、ファーフェイ米企業特許訴訟)

ちょっと仕事が忙しくて、更新をサボってしまいました。色々と新しいことが飛び込んで …

今週の知財ニュース(アップル、IGZO、TPP)

新しい企画として、「今週の知財ニュース」というものを毎週日曜日に更新していこうと …