IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(オリンピックエンブレム、海賊版対策)

      2015/10/03

巷でこれだけ画像転用だパクリだと騒ぎになっているので、知財系のブログを書いている身としては、画像の使用には気を使います。
多分、どれも問題ないものだと思うけど、危ないものが紛れ込んでたりして、炎上したらと思うとちょっと怖い。

さて、今週の知財ニュース

0901

オリンピックエンブレム取消、訴訟は取り下げず

佐野氏が制作したオリンピックのエンブレムの使用中止が決定しました。
結局、問題となったエンブレム自体ではなく、その展開例やその他の作品の素材の転用が問題⇒炎上となってのことです。

もちろん、佐野さんの行動に問題があったのですが、本題の著作権侵害の有無の話ではなく、周辺から炎上して取り下げというのは、ちょっとどうかなと思いました。直接的な著作権侵害を認めてない以上、経済的な損失の責任はどこが取るんでしょうか。法的リスクが明らかにならない状態では、エンブレム入りのグッズを使うのも難しいですよね。

当然、プロのデザイナーとして大きな過失があったわけですが、ネット・メディア炎上の良くない例になってしまったような気もします。

そしてベルギーでの訴訟は取り下げられないと。。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1509/01/news183.html

 

アニメイト、KADOKAWA、講談社、集英社、小学館がマンガの海外展開で新会社

タイに現地法人を作り、海賊版対策と正規版のマンガの販売を促進。

いい動きですね。正規版が流通するインフラ・環境作りが重要だと思います。漫画ファンとして応援します。

http://aplista.iza.ne.jp/f-iphone/241815

 

サムスン「EV関連特許」でグーグル、アップルを大きくリード

特許の件数だけが問題になるわけではありませんが、サムスンの特許は強いという印象があります。

http://forbesjapan.com/translation/post_8029.html

 

三菱東京UFJ、大手特許事務所と提携 ベンチャー知財活用支援

三菱東京UFJ銀行と山本特許法律事務所との業務提携ということですが、UFJの顧客に事務所を無料・割安料金で紹介してあげるというもの。
事務所の営業チャネルという意味では、事務所側のメリットが大きそうな提携ですね。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF02H0H_S5A900C1EE8000/

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(マイクロソフト-楽天、小説家になろう・うどん商標、TPP)

本格的に忙しくなってきました。レスが遅かったり付き合いが悪かったり、すみません! …

今週の知財ニュース(バンナムゲームIP解放、新しいタイプの商標、山口銀知財融資)

今週の知財ニュースバンダイナムコ、人気ゲーム知的財産開放 社外の2次創作促すバン …

今週の知財ニュース(2chドメイン、家具著作権、商標コンセント制度)

IT系弁理士、募集中です!興味のある方は気軽に連絡ください。さて、今週の知財ニュ …

今週の知財ニュース(Immersion-アップル訴訟、イソジンかば君、商標法定賠償額)

六本木に住んでいたときは、ベンツのカフェに無料WiFiがあって、そこに入り浸って …

今週の知財ニュース(知財金融、アップル異議申立、食品用途発明、BuzzFeed Japan公開、マジコン)

忙しくて、ブログの更新が滞っています。また今週の知財ニュースシリーズが3連続にな …

今週の知財ニュース(DVDリッピング著作権、富士フィルム-DHC、フリー画像)

先日、はじめて人狼ゲームをやりました。将棋・囲碁のプロ棋士も交えた豪華なメンバー …

今週の知財ニュース(アップル、IGZO、TPP)

新しい企画として、「今週の知財ニュース」というものを毎週日曜日に更新していこうと …

今週の知財ニュース(ロード画面ゲーム特許切れ、知財融資事例、画面意匠、営業秘密侵害品の税関差止)

だいぶ寒い季節になりましたね。今年もあと一か月、風邪などひかないように頑張りまし …

今週の知財ニュース(リンク著作権問題、FC2-ドワンゴ ブロマガ商標)

chromeのバックスペースで戻らなくなった問題ですが、公式の拡張機能「Go B …

今週の知財ニュース(インド最高裁商標先使用、NASA特許開放、TPP)

今週は、TPPの話題は継続してあるものの、他に目を引く知財ニュースは少なめです。 …