IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(オリンピックエンブレム、海賊版対策)

      2015/10/03

巷でこれだけ画像転用だパクリだと騒ぎになっているので、知財系のブログを書いている身としては、画像の使用には気を使います。
多分、どれも問題ないものだと思うけど、危ないものが紛れ込んでたりして、炎上したらと思うとちょっと怖い。

さて、今週の知財ニュース

0901

オリンピックエンブレム取消、訴訟は取り下げず

佐野氏が制作したオリンピックのエンブレムの使用中止が決定しました。
結局、問題となったエンブレム自体ではなく、その展開例やその他の作品の素材の転用が問題⇒炎上となってのことです。

もちろん、佐野さんの行動に問題があったのですが、本題の著作権侵害の有無の話ではなく、周辺から炎上して取り下げというのは、ちょっとどうかなと思いました。直接的な著作権侵害を認めてない以上、経済的な損失の責任はどこが取るんでしょうか。法的リスクが明らかにならない状態では、エンブレム入りのグッズを使うのも難しいですよね。

当然、プロのデザイナーとして大きな過失があったわけですが、ネット・メディア炎上の良くない例になってしまったような気もします。

そしてベルギーでの訴訟は取り下げられないと。。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1509/01/news183.html

 

アニメイト、KADOKAWA、講談社、集英社、小学館がマンガの海外展開で新会社

タイに現地法人を作り、海賊版対策と正規版のマンガの販売を促進。

いい動きですね。正規版が流通するインフラ・環境作りが重要だと思います。漫画ファンとして応援します。

http://aplista.iza.ne.jp/f-iphone/241815

 

サムスン「EV関連特許」でグーグル、アップルを大きくリード

特許の件数だけが問題になるわけではありませんが、サムスンの特許は強いという印象があります。

http://forbesjapan.com/translation/post_8029.html

 

三菱東京UFJ、大手特許事務所と提携 ベンチャー知財活用支援

三菱東京UFJ銀行と山本特許法律事務所との業務提携ということですが、UFJの顧客に事務所を無料・割安料金で紹介してあげるというもの。
事務所の営業チャネルという意味では、事務所側のメリットが大きそうな提携ですね。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF02H0H_S5A900C1EE8000/

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(Blendy商標買い取り、日本電産中国特許訴訟、Rovi-パナ)

自分の仕事上の強みって、自分自身の能力とか知見とかよりも、幅広い分野に仲のいい専 …

今週の知財ニュース(くまもん人形焼き刑事、米Yahoo特許売却、Google Playアプリ特許権侵害)

今年の将棋社団戦に向けて、久しぶりに将棋倶楽部24をやったら大連敗しました。不穏 …

今週の知財ニュース(ジェネリック医薬品特許、IBM-グルーポン、ボカロ原盤権)

年度末に向けて、多忙を極めてきました。誰か手伝ってくれる弁理士さんいないかな。さ …

今週の知財ニュース(知財金融、アップル異議申立、食品用途発明、BuzzFeed Japan公開、マジコン)

忙しくて、ブログの更新が滞っています。また今週の知財ニュースシリーズが3連続にな …

今週の知財ニュース(知財推進計画2015、ノキアライセンス)

梅雨の季節が来ましたが、元気出して行きましょう。さて、今週の知財ニュース知財推進 …

今週の知財ニュース(イソジンカバくん、TPP、文化庁移転?、中国へのコンテンツ配信禁止)

最近はゲーム系の仕事が増えてきたので、久しぶりに格ゲーでもやろうと思ってPC用の …

今週の知財ニュース(脱獄iPhone商標、ファンサブ著作権逮捕)

秋を感じる季節になりました。さて、今週の知財ニュース。政府税調 租税回避地利用の …

今週の知財ニュース(知財金融促進、日米協働調査、孤児著作物公開調査)

・公認会計士の修了考査は、無事合格してました。ここから登録までも3ヶ月くらいかか …

今週の知財ニュース(ニューバランス商標、JASRAC独禁法、Google特許、カナダ著作権)

GWに入るので、少し早めに今週の知財ニュース。月曜が祝日のときは、前の週の金曜日 …

今週の知財ニュース(アサヒ-サントリーノンアル訴訟、有斐閣判例百選、黒七味)

先日紹介したとおり、新サイト「IPFnews」のほうで知財ニュースを発信していき …