IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(Immersion-アップル訴訟、イソジンかば君、商標法定賠償額)

      2016/02/14

六本木に住んでいたときは、ベンツのカフェに無料WiFiがあって、そこに入り浸ってブログを書いたりHPを作成したりしていました。平日も土日もそんなに混み合わず、ゆっくりできる良い喫茶店でした。

ところが、お台場に引っ越してから、それに代わる良い喫茶店がなかなか見つかりません。困った。
お台場海浜公園近辺で、お薦めの喫茶店があったら教えてください。

さて、今週の知財ニュース

0202

うがい薬の「カバくん」に酷似? 明治がデザインの使用差し止めの仮処分申請

イソジンの商標はライセンスを受けて使用していたものですが、それと同時に使用をし続けた「かば君」にも、商標としての信用が化体していたと。

契約交渉の際に、キャラクターについて軽視してしまったんでしょうか。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1602/10/news067.html

 

「ハッピーバースデー」著作権訴訟、米社が16億円支払いで和解

16億円と見てびっくりしましたが、これまでの支払の返金なんですね。パブリックドメインであることも確認されているので、これで安心して使うことができます。

それにしても、弁護団の受け取り分が3分の1ですか。成功報酬を対価の何割程度にするか、どういうポイントで決めればいいんだろう。

http://www.afpbb.com/articles/-/3076433

 

商標不正使用 特許庁、最低賠償額を設ける方針

最低保証額(法定賠償額)を導入する方向のようです。

法定賠償額の導入には、副作用も大きいでしょうからあまり賛成ではないし、入れるにしても額は低めの方がいいような気はしますけど、商標取得手数料の12,000円をそれとするのは、ロジックとしてちょっとどうなんだろうと思いました。

TPPの要求で形としては入れざるを得ないけど、出来るだけ低額にしたいから、無理やりこの値を使ったというところでしょうか。

商標と著作権とは検討する管轄が違いますが、著作権の方はどうなるんでしょうね。

http://mainichi.jp/articles/20160213/k00/00m/020/035000c

 

触感フィードバック技術の帝王Immersion、今度はアップルを訴訟

今回は、アップル側がちょっと分が悪いように感じます。

アップルは本当に特許で攻撃されることが多いけど、知財のおかげで守られている部分も多いだろうし、知財制度については色々意見を持っているでしょうね。

http://iphone-mania.jp/news-101419

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(文化庁ニーズ募集、外付けキーボード特許、独占禁止法、OECD)

「知財立国研究会」に入会させて頂きました。月1で、豪華なメンバーで勉強会をやって …

今週の知財ニュース(英国著作権法-私的複製補償金、アップルミュージック、TPP)

8月に鳥取県で著作権セミナーをやります。もし鳥取の方が見ていたら、是非来てくださ …

今週の知財ニュース(文化庁京都移転、シズベル知財商業化プラットフォーム、オムロン-タニタ和解)

寒い日が続きますね。自宅もお台場の方に引っ越したのですが、海風が寒い!みなさんも …

今週の知財ニュース(湯~トピア-湯~とぴあ、鳥貴族-鳥二郎、次世代知財システム、TPP著作権)

金曜日は特許情報フェアとパテントサロンのオフ会に行ってきました。フェア会場では久 …

今週の知財ニュース(IP Bridge、Alphabet、リバースエンジニアリング)

久しぶりのガチテニスで、体中が筋肉痛です。さて、今週の知財ニュースIP Brid …

今週の知財ニュース(島野製作所-アップル、自炊代行、AI特許)

更新できてなさすぎて、今週の知財ニュースがまさかの4連続投稿になってしまいました …

今週の知財ニュース(黒夢商標、JASRAC審判請求取り下げ、シャープ鴻海知財管理子会社)

シルバーウィーク!(あまり関係ない)さて、今週の知財ニュース。「黒夢」がネット公 …

今週の知財ニュース(Google-Samsung、営業秘密保管、山口大特許開放)

知人にお誘い頂いて、将棋の社団戦に出場して来ました。結果は、3勝1敗! 6部リー …

今週の知財ニュース(アップル-島野製作所、東芝ブランド、製薬特許戦略)

新年度のスタート!告知ですが、Gozalさんの起業家支援イベントで、特許戦略に関 …

今週の知財ニュース(かに道楽商標、スペイン私的録音録画保証金制度を無効、ルービックキューブ立体商標無効)

特許フェア前後は色々と飲み会があって、会ってみたかった多くの人と知り合えました。 …