IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(Google-マイクロソフト和解、JRC-イーライセンス統合、新日鐵住金-ポスコ和解)

   

今週の知財ニュースも、半年ほど続きました。

改めて趣旨を説明すると、このシリーズは、ニュースを「解説」するものではなく、ニュースの「ピックアップ」とそのニュースへの「感想」を書くものです。

ニュースの客観的な事実についての解説記事はよくあれど、他の人がどう思ったかという感想にもニーズがあるかなと思っているのと、解説となると、書く前にしっかり調べる必要があり、毎週の更新が大変になるからです。

1001

グーグルとマイクロソフト、特許紛争収束へ–約20件の訴訟で和解に合意

Google(モトローラ)とマイクロソフトとの大型特許訴訟が、和解に至りました。

感覚的なものですが、3~5年前くらいから、携帯電話を中心とするIT業界での大型訴訟が多発する流れがありましたが、
ここ1年くらいは、それら大型訴訟が和解して、特許で争うのではなく協働する流れにあるような気がします。米国では。


http://japan.cnet.com/news/business/35071270/

 

画像のデザインが調査しやすくなりました!~画像意匠公報検索支援ツール(Graphic Image Park)のサービスが始まります~

無料の新しいツールが公開されるのは、楽しくて、便利で、いいですね。
民間業者への影響は気になりますけど。

こちらに解説記事も書きました。
使ってみましょう。

http://www.meti.go.jp/press/2015/09/20150928002/20150928002.html

 

新日鐵住金に韓国ポスコが和解金300億円支払い–営業秘密の不正取得訴訟で

先々週くらいに、和解になりそうということを書きましたが、正式な和解が決定したようです。


和解金300億円での解決と言うのは、どうなんでしょうね。東京地裁の請求内容は、986億円の損害賠償+差止でした。


http://news.mynavi.jp/news/2015/10/01/401/

 

イーライセンスとJRCが事業統合へ エイベックスが筆頭株主に

衝撃のニュースでした。
原盤権も合わせたワンストップの権利処理が出来るようになったりするのか、期待します。

JASRACの独占を崩す必要性があるのかはよく分かりませんが、対JASRACとどのような攻防を見せてくれるのかも期待します。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1509/28/news106.html

 

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(新日鉄住金-ポスコ、特許審査基準改定、スリーストライク)

シルバーウィークですね!明日は将棋社団戦に出場してきますので、土曜のうちにアップ …

今週の知財ニュース(地銀・大学連携、トムソン知財事業売却、ファーフェイ米企業特許訴訟)

ちょっと仕事が忙しくて、更新をサボってしまいました。色々と新しいことが飛び込んで …

今週の知財ニュース(バンナムゲームIP解放、新しいタイプの商標、山口銀知財融資)

今週の知財ニュースバンダイナムコ、人気ゲーム知的財産開放 社外の2次創作促すバン …

今週の知財ニュース(インド最高裁商標先使用、NASA特許開放、TPP)

今週は、TPPの話題は継続してあるものの、他に目を引く知財ニュースは少なめです。 …

今週の知財ニュース(英国著作権法-私的複製補償金、アップルミュージック、TPP)

8月に鳥取県で著作権セミナーをやります。もし鳥取の方が見ていたら、是非来てくださ …

2015年の知財ニュースランキング with MIAU香月

早いもので、今年も残すところ後2週間となりました。前編の対談記事に引き続き、香月 …

今週の知財ニュース(リーチサイト著作権、ハッシュタグ商標、エンブレム)

昨日今日と将棋電王戦でしたが、私は裏番組の将棋職団戦に参加してきました。結果は三 …

今週の知財ニュース(文化庁ニーズ募集、外付けキーボード特許、独占禁止法、OECD)

「知財立国研究会」に入会させて頂きました。月1で、豪華なメンバーで勉強会をやって …

今週の知財ニュース(カバくん・コイーン商標、AI著作権、均等論侵害)

今年度もあと1週間!3月末には、開業して四半期を振り返った感想などをまとめようと …

今週の知財ニュース(ドワンゴ-FC2特許商標訴訟、IoT特許分類、著作権判例百選)

そろそろ今年の終わりも見えはじめてきました。来年のことをじっくり考えないといけな …