IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(オリンピックエンブレム、海賊版対策)

      2015/10/03

巷でこれだけ画像転用だパクリだと騒ぎになっているので、知財系のブログを書いている身としては、画像の使用には気を使います。
多分、どれも問題ないものだと思うけど、危ないものが紛れ込んでたりして、炎上したらと思うとちょっと怖い。

さて、今週の知財ニュース

0901

オリンピックエンブレム取消、訴訟は取り下げず

佐野氏が制作したオリンピックのエンブレムの使用中止が決定しました。
結局、問題となったエンブレム自体ではなく、その展開例やその他の作品の素材の転用が問題⇒炎上となってのことです。

もちろん、佐野さんの行動に問題があったのですが、本題の著作権侵害の有無の話ではなく、周辺から炎上して取り下げというのは、ちょっとどうかなと思いました。直接的な著作権侵害を認めてない以上、経済的な損失の責任はどこが取るんでしょうか。法的リスクが明らかにならない状態では、エンブレム入りのグッズを使うのも難しいですよね。

当然、プロのデザイナーとして大きな過失があったわけですが、ネット・メディア炎上の良くない例になってしまったような気もします。

そしてベルギーでの訴訟は取り下げられないと。。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1509/01/news183.html

 

アニメイト、KADOKAWA、講談社、集英社、小学館がマンガの海外展開で新会社

タイに現地法人を作り、海賊版対策と正規版のマンガの販売を促進。

いい動きですね。正規版が流通するインフラ・環境作りが重要だと思います。漫画ファンとして応援します。

http://aplista.iza.ne.jp/f-iphone/241815

 

サムスン「EV関連特許」でグーグル、アップルを大きくリード

特許の件数だけが問題になるわけではありませんが、サムスンの特許は強いという印象があります。

http://forbesjapan.com/translation/post_8029.html

 

三菱東京UFJ、大手特許事務所と提携 ベンチャー知財活用支援

三菱東京UFJ銀行と山本特許法律事務所との業務提携ということですが、UFJの顧客に事務所を無料・割安料金で紹介してあげるというもの。
事務所の営業チャネルという意味では、事務所側のメリットが大きそうな提携ですね。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF02H0H_S5A900C1EE8000/

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(医薬特許延長最高裁、バーキン立体商標、クアルコム独禁法、Youtubeフェアユース)

最近は更新をさぼり気味で、なんと今週の知財ニュースシリーズが3連投になっていまい …

今週の知財ニュース(職務発明、サントリーvsアサヒ、オープンイノベーション、訴訟制度改革)

今週の知財ニュース特許法改正 職務発明の特許の会社帰属、社員の合意条件 法改正最 …

今週の知財ニュース(Blendy商標買い取り、日本電産中国特許訴訟、Rovi-パナ)

自分の仕事上の強みって、自分自身の能力とか知見とかよりも、幅広い分野に仲のいい専 …

今週の知財ニュース(DVDリッピング著作権、富士フィルム-DHC、フリー画像)

先日、はじめて人狼ゲームをやりました。将棋・囲碁のプロ棋士も交えた豪華なメンバー …

今週の知財ニュース(マイクロソフト-ゲッティ、新しいタイプの商標、電子タイムスタンプ)

今週の後半からは、やっと本格的に暖かくなりそうですね。でも、花粉が飛ばなくなって …

今週の知財ニュース(ファーウェイ-サムスンスマホ特許訴訟、フランク三浦、JavaAPIフェアユース、ハイスコアガール連載再開)

最近は忙しくなって、ブログの更新が滞りがちですが、面白い案件、お客さん、周りの方 …

今週の知財ニュース(ルブタン色商標、若者×知財、青空文庫)

この土日は久しぶりのテニス合宿でした。さきほど帰ってきて、筋肉疲労で体が悲鳴をあ …

今週の知財ニュース(リーチサイト著作権、ハッシュタグ商標、エンブレム)

昨日今日と将棋電王戦でしたが、私は裏番組の将棋職団戦に参加してきました。結果は三 …

今週の知財ニュース(フォード特許開放、中国韓国、知財推進計画2015)

外部の勉強会で、久しぶりにJ-Platpatをちゃんと調査目的で使いましたが、や …

今週の知財ニュース(アップル損害賠償、音楽著作権、知財金融、損害賠償額)

クライアントと案件は、わりと調子よく増えています。もう一人くらい人を採用したく、 …