IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(IV vs トレンドマイクロ、鳥貴族vs鳥二郎、ニコンvsシグマ)

      2015/10/03

暖かくなりましたね。

特技懇誌に論文を寄稿してくれというお話をいただいて、骨子を考えています。ブログに好き勝手書くのは楽なのですが、論文のようなものを書こうとすると、変なこと書けないので大変。

さて、今週の知財ニュースです。

konshu0404

米連邦地裁がIV社特許に無効判断、トレンドマイクロは訴訟有利に

IntellectualVenturesとトレンドマイクロの特許訴訟において、IVの特許が抽象的なアイデアだということで無効になったようです。

Alice判決以降、101条の特許適格性判断が厳しくなり、特にITソフトウェア業界の実務で話題になっていますが、
影響はまだまだ広がりそうですね。

IVとトレンドマイクロの特許訴訟ですが、確か、2010年にIVがトレンドマイクロやシマンテックを訴えていて、その件のことでしょうか。

2015年2月には、シマンテックに対してIVが勝訴し、$17Mの支払いが命じられていましたが、
同じ特許を含んでいるとしたら、大変そう。

詳細に調べる時間と元気がないので、詳しくまとまっている情報があったら教えてください。

http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPKBN0ND2TL20150422

 

鳥貴族VS鳥二郎 訴訟


鳥貴族に似ているということで、鳥二郎に対して訴訟が提起されています。

訴えの内容がまだよく分かっていないのですが、
商標権侵害と、不正競争防止法の2条1項でしょうか。


看板やロゴは、雰囲気は似ているのですが、商標権侵害というのはちょっと難しそう。

確かに訴訟が起こる前から、ネットでは「似ている」と話題になっていて、それは看板以外に、内装やメニューや店員の制服などを含めたトータルの雰囲気。

これらを含めて不競法の商品等表示と言えるのかといえば、それはそれで大変そう。


まあ話題になって鳥貴族の株価も上がっているようなので、ある意味Win-Winになったのかも。なんて感想を知財マンが持ったらダメですかね。


http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG21H9I_R20C15A4CC1000/

 

ニコンとシグマの特許訴訟、和解へ

和解になりましたね。

http://www.asahi.com/articles/ASH4P61DTH4PUTIL03C.html

 

プロダクト・バイ・プロセス・クレーム 最高裁へ

プロダクト・バイ・プロセス・クレームの侵害判断について、最高裁の判決が出るそうです。

私の技術分野にはあまり関係ないのですが、楽しみ。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG20H1T_Q5A420C1CC0000/

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(著作権判例集の編集著作物訴訟、iPod特許侵害3億円、知財融資)

今週はずっと雨でしたね。たまたま外出も多い週で、気が滅入りました。そして3週間連 …

2015年の知財ニュースランキング with MIAU香月

早いもので、今年も残すところ後2週間となりました。前編の対談記事に引き続き、香月 …

今週の知財ニュース(ロード画面ゲーム特許切れ、知財融資事例、画面意匠、営業秘密侵害品の税関差止)

だいぶ寒い季節になりましたね。今年もあと一か月、風邪などひかないように頑張りまし …

今週の知財ニュース(Google-Getty画像検索、任天堂特許訴訟)

GWの前後ということで、知財ニュースも少なめ。来週の更新はスキップするかも。先日 …

今週の知財ニュース(湯~トピア-湯~とぴあ、鳥貴族-鳥二郎、次世代知財システム、TPP著作権)

金曜日は特許情報フェアとパテントサロンのオフ会に行ってきました。フェア会場では久 …

今週の知財ニュース(弁理士合格発表、中国知財ファンド、Google税、人工知能オープンソース)

最近少し忙しくて、ブログを書く時間が少なく、今週の知財ニュースが連続投稿になって …

今週の知財ニュース(千葉興銀-PFC社、iPhone-myPhone、プロダクトバイプロセスクレーム最高裁)

この土日で、著作権法学会・日本工業所有権法学会の研究大会に参加してきました。アカ …

今週の知財ニュース(Google、商標的使用、パテントボックス、五輪ロゴ)

先日、弁理士ブロガーさん達の集まりの飲み会に参加させて頂きました。なかなかマニア …

今週の知財ニュース(フォード特許開放、中国韓国、知財推進計画2015)

外部の勉強会で、久しぶりにJ-Platpatをちゃんと調査目的で使いましたが、や …

今週の知財ニュース(フリー-マネーフォワード特許訴訟、WELQ著作権)

年末調整やら何やらにバタバタしている、師走。さて、今週の知財ニュース。日本化薬の …