IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(IV vs トレンドマイクロ、鳥貴族vs鳥二郎、ニコンvsシグマ)

      2015/10/03

暖かくなりましたね。

特技懇誌に論文を寄稿してくれというお話をいただいて、骨子を考えています。ブログに好き勝手書くのは楽なのですが、論文のようなものを書こうとすると、変なこと書けないので大変。

さて、今週の知財ニュースです。

konshu0404

米連邦地裁がIV社特許に無効判断、トレンドマイクロは訴訟有利に

IntellectualVenturesとトレンドマイクロの特許訴訟において、IVの特許が抽象的なアイデアだということで無効になったようです。

Alice判決以降、101条の特許適格性判断が厳しくなり、特にITソフトウェア業界の実務で話題になっていますが、
影響はまだまだ広がりそうですね。

IVとトレンドマイクロの特許訴訟ですが、確か、2010年にIVがトレンドマイクロやシマンテックを訴えていて、その件のことでしょうか。

2015年2月には、シマンテックに対してIVが勝訴し、$17Mの支払いが命じられていましたが、
同じ特許を含んでいるとしたら、大変そう。

詳細に調べる時間と元気がないので、詳しくまとまっている情報があったら教えてください。

http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPKBN0ND2TL20150422

 

鳥貴族VS鳥二郎 訴訟


鳥貴族に似ているということで、鳥二郎に対して訴訟が提起されています。

訴えの内容がまだよく分かっていないのですが、
商標権侵害と、不正競争防止法の2条1項でしょうか。


看板やロゴは、雰囲気は似ているのですが、商標権侵害というのはちょっと難しそう。

確かに訴訟が起こる前から、ネットでは「似ている」と話題になっていて、それは看板以外に、内装やメニューや店員の制服などを含めたトータルの雰囲気。

これらを含めて不競法の商品等表示と言えるのかといえば、それはそれで大変そう。


まあ話題になって鳥貴族の株価も上がっているようなので、ある意味Win-Winになったのかも。なんて感想を知財マンが持ったらダメですかね。


http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG21H9I_R20C15A4CC1000/

 

ニコンとシグマの特許訴訟、和解へ

和解になりましたね。

http://www.asahi.com/articles/ASH4P61DTH4PUTIL03C.html

 

プロダクト・バイ・プロセス・クレーム 最高裁へ

プロダクト・バイ・プロセス・クレームの侵害判断について、最高裁の判決が出るそうです。

私の技術分野にはあまり関係ないのですが、楽しみ。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG20H1T_Q5A420C1CC0000/

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(千葉興銀-PFC社、iPhone-myPhone、プロダクトバイプロセスクレーム最高裁)

この土日で、著作権法学会・日本工業所有権法学会の研究大会に参加してきました。アカ …

今週の知財ニュース(医薬特許延長最高裁、バーキン立体商標、クアルコム独禁法、Youtubeフェアユース)

最近は更新をさぼり気味で、なんと今週の知財ニュースシリーズが3連投になっていまい …

今週の知財ニュース(新日鉄住金-ポスコ、特許審査基準改定、スリーストライク)

シルバーウィークですね!明日は将棋社団戦に出場してきますので、土曜のうちにアップ …

今週の知財ニュース(Google-Samsung、営業秘密保管、山口大特許開放)

知人にお誘い頂いて、将棋の社団戦に出場して来ました。結果は、3勝1敗! 6部リー …

今週の知財ニュース(ルブタン色商標、若者×知財、青空文庫)

この土日は久しぶりのテニス合宿でした。さきほど帰ってきて、筋肉疲労で体が悲鳴をあ …

今週の知財ニュース(Google Patents日本特許対応、富士フィルム-DHC特許訴訟)

事務所のほうでIT系弁理士さんを求人中です。興味のある方はメッセージください!さ …

今週の知財ニュース(アップル-サムスン追加賠償、新日本プロレス同人誌、中国「知財強国」、アップル-エリクソンライセンス)

おかげ様で、開業準備は着々と進んでいます。というか、既に何件か依頼を頂いていて、 …

今週の知財ニュース(フォード特許開放、中国韓国、知財推進計画2015)

外部の勉強会で、久しぶりにJ-Platpatをちゃんと調査目的で使いましたが、や …

今週の知財ニュース(Immersion-アップル訴訟、イソジンかば君、商標法定賠償額)

六本木に住んでいたときは、ベンツのカフェに無料WiFiがあって、そこに入り浸って …

今週の知財ニュース(アップル損害賠償、音楽著作権、知財金融、損害賠償額)

クライアントと案件は、わりと調子よく増えています。もう一人くらい人を採用したく、 …