IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(IV vs トレンドマイクロ、鳥貴族vs鳥二郎、ニコンvsシグマ)

      2015/10/03

暖かくなりましたね。

特技懇誌に論文を寄稿してくれというお話をいただいて、骨子を考えています。ブログに好き勝手書くのは楽なのですが、論文のようなものを書こうとすると、変なこと書けないので大変。

さて、今週の知財ニュースです。

konshu0404

米連邦地裁がIV社特許に無効判断、トレンドマイクロは訴訟有利に

IntellectualVenturesとトレンドマイクロの特許訴訟において、IVの特許が抽象的なアイデアだということで無効になったようです。

Alice判決以降、101条の特許適格性判断が厳しくなり、特にITソフトウェア業界の実務で話題になっていますが、
影響はまだまだ広がりそうですね。

IVとトレンドマイクロの特許訴訟ですが、確か、2010年にIVがトレンドマイクロやシマンテックを訴えていて、その件のことでしょうか。

2015年2月には、シマンテックに対してIVが勝訴し、$17Mの支払いが命じられていましたが、
同じ特許を含んでいるとしたら、大変そう。

詳細に調べる時間と元気がないので、詳しくまとまっている情報があったら教えてください。

http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPKBN0ND2TL20150422

 

鳥貴族VS鳥二郎 訴訟


鳥貴族に似ているということで、鳥二郎に対して訴訟が提起されています。

訴えの内容がまだよく分かっていないのですが、
商標権侵害と、不正競争防止法の2条1項でしょうか。


看板やロゴは、雰囲気は似ているのですが、商標権侵害というのはちょっと難しそう。

確かに訴訟が起こる前から、ネットでは「似ている」と話題になっていて、それは看板以外に、内装やメニューや店員の制服などを含めたトータルの雰囲気。

これらを含めて不競法の商品等表示と言えるのかといえば、それはそれで大変そう。


まあ話題になって鳥貴族の株価も上がっているようなので、ある意味Win-Winになったのかも。なんて感想を知財マンが持ったらダメですかね。


http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG21H9I_R20C15A4CC1000/

 

ニコンとシグマの特許訴訟、和解へ

和解になりましたね。

http://www.asahi.com/articles/ASH4P61DTH4PUTIL03C.html

 

プロダクト・バイ・プロセス・クレーム 最高裁へ

プロダクト・バイ・プロセス・クレームの侵害判断について、最高裁の判決が出るそうです。

私の技術分野にはあまり関係ないのですが、楽しみ。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG20H1T_Q5A420C1CC0000/

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(リーチサイト著作権、ハッシュタグ商標、エンブレム)

昨日今日と将棋電王戦でしたが、私は裏番組の将棋職団戦に参加してきました。結果は三 …

今週の知財ニュース(AI創作物著作権、愛知銀知財融資、旧エンブレム訴訟取り下げ)

今週は知財ニュース少なめ。さて、今週の知財ニュース。愛知銀、知財評価で提携 東京 …

今週の知財ニュース(イソジンカバくん、TPP、文化庁移転?、中国へのコンテンツ配信禁止)

最近はゲーム系の仕事が増えてきたので、久しぶりに格ゲーでもやろうと思ってPC用の …

今週の知財ニュース(アップル-サムスン追加賠償、新日本プロレス同人誌、中国「知財強国」、アップル-エリクソンライセンス)

おかげ様で、開業準備は着々と進んでいます。というか、既に何件か依頼を頂いていて、 …

今週の知財ニュース(Google-Getty画像検索、任天堂特許訴訟)

GWの前後ということで、知財ニュースも少なめ。来週の更新はスキップするかも。先日 …

今週の知財ニュース(黒夢商標、JASRAC審判請求取り下げ、シャープ鴻海知財管理子会社)

シルバーウィーク!(あまり関係ない)さて、今週の知財ニュース。「黒夢」がネット公 …

今週の知財ニュース(ジェネリック医薬品特許、IBM-グルーポン、ボカロ原盤権)

年度末に向けて、多忙を極めてきました。誰か手伝ってくれる弁理士さんいないかな。さ …

今週の知財ニュース(2chドメイン、家具著作権、商標コンセント制度)

IT系弁理士、募集中です!興味のある方は気軽に連絡ください。さて、今週の知財ニュ …

今週の知財ニュース(人工知能著作権、フランク三浦商標、エレン先生二次創作)

そろそろ花粉症が収まってきたかなと思って、薬を飲むのを止めると、やっぱりまだ花粉 …

今週の知財ニュース(かに道楽商標、スペイン私的録音録画保証金制度を無効、ルービックキューブ立体商標無効)

特許フェア前後は色々と飲み会があって、会ってみたかった多くの人と知り合えました。 …