IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(スライドロック特許、ハイスコアガール著作権)

      2015/10/03

今週末は、夏季休暇で八丈島に行きます。
ので、少し早めのアップ。

さて、今週の知財ニュース

0806

iPhoneのスライド式ロック解除機能、先駆者がいたため特許無効に

ドイツの裁判所にて、アップルのスライド式ロック解除の特許を無効とする判決が出たそうです。

スウェーデンのネオノード社が過去に販売していた端末に類似の機能が搭載されていたとのこと。

特許の有効・無効の判断は各国ごとですが、先行技術の証拠がしっかり提示されているなら、無効の波及は各国に広がります。

ニュースを読み込めていないのですが、相手方はモトローラでしょうか。
よく見つけてきたなという思いと、その端末の機能が本当にスライドロックだとしたら、なぜこれまで誰も見つけてこなかったんだろうという感想の両方があります。


http://iphone-mania.jp/news-81237/

 

漫画『ハイスコアガール』復活へ。スクエニとSNKで和解成立、出版・販売継続が可能に

ハイスコアガールの著作権侵害の件、刑事民事共に和解に至ったようです。
とりあえず良かった。

ハイスコアガール事件の与えたインパクトは、それなりに大きかったと思います。最近は著作権に関して、民事に比べて刑事が行き過ぎているような印象を与えています。

http://japanese.engadget.com/2015/08/26/snk/

 

ロッテ商品の「模倣」認定 韓国地裁、グリコと酷似

このへんの類否判断は、もう正直よく分からないです。

http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015082301001732.html

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(富士フィルム-ソニー特許訴訟、花王⇒P&Gライセンス)

今日は将棋社団戦の3日目でした。4局とも持ち時間を使いきり秒読み将棋、最終盤で攻 …

今週の知財ニュース(シャオミ-マイクロソフト特許譲渡、カリフォルニア工科大-アップル特許訴訟、J-Platpat固定アドレス)

開業の時に、実印と認印と弁理士印と事務所印の4つをセットで作ったのですが、ちょっ …

今週の知財ニュース(ルブタン色商標、若者×知財、青空文庫)

この土日は久しぶりのテニス合宿でした。さきほど帰ってきて、筋肉疲労で体が悲鳴をあ …

今週の知財ニュース(新日鉄住金-ポスコ、特許審査基準改定、スリーストライク)

シルバーウィークですね!明日は将棋社団戦に出場してきますので、土曜のうちにアップ …

今週の知財ニュース(2ch商標、iPhone・Facebook中国商標、AI創作物著作権)

みなさまGWはいかがお過ごしでしたでしょうか。私は草津温泉に行きました。草津温泉 …

今週の知財ニュース(知財推進計画2015、JASRAC、トリップトラップ)

最近は、やたらと外出や新しい人との交流が増えました。色んな点が、線で繋がっていく …

今週の知財ニュース(アップル、IGZO、TPP)

新しい企画として、「今週の知財ニュース」というものを毎週日曜日に更新していこうと …

今週の知財ニュース(Google Patents日本特許対応、富士フィルム-DHC特許訴訟)

事務所のほうでIT系弁理士さんを求人中です。興味のある方はメッセージください!さ …

今週の知財ニュース(人工知能著作権、フランク三浦商標、エレン先生二次創作)

そろそろ花粉症が収まってきたかなと思って、薬を飲むのを止めると、やっぱりまだ花粉 …

今週の知財ニュース(千葉興銀-PFC社、iPhone-myPhone、プロダクトバイプロセスクレーム最高裁)

この土日で、著作権法学会・日本工業所有権法学会の研究大会に参加してきました。アカ …