IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(フリー-マネーフォワード特許訴訟、WELQ著作権)

   

年末調整やら何やらにバタバタしている、師走。

さて、今週の知財ニュース

1201

日本化薬の抗がん剤、特許侵害認めず…知財高裁

今回は非侵害が認められましたが、ジェネリックの承認を受けていても、特許侵害のリスクは残るので、医薬と特許って本当に難しい。私は畑違いですが。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20161209-OYT1T50025.html

 

ブリヂストン 中国タイヤメーカーとの意匠権訴訟で勝訴

このニュースは確か以前にも紹介していましたが、上訴の結果もブリヂストンの勝訴で終わりました。

意匠権は、権利範囲は狭いイメージがありますが、その分、デッドコピーのような模倣品への権利行使としては強い。

ブリヂストン 中国タイヤメーカーとの意匠権訴訟で勝訴

 

フィンテックで特許訴訟 中小向け会計ソフト巡り
フリー、同業のマネーフォワード相手に

非常に興味深いニュースです。

発明のポイントは、「対応テーブルを参照した自動仕訳は、前記各取引の取引内容の記載に対して、複数のキーワードが含まれる場合にキーワードの優先ルールを適用し、優先順位の最も高いキーワードにより、前記対応テーブルの参照を行う」という箇所。

キーワードの優先ルールとは、例えば、取引先のキーワードよりも品目のキーワードを優先するということ。

本発明では、予めルールを設定するので、いわゆるAIというものではないですが、マネーフォワードの製品が機械学習をした結果、そういうルール設定をしているわけでないが、結果として同じような優先ルールを適用したのと同じ仕分けをしているという場合に、それが本特許を侵害することになるのか。その辺が論点になるのかなという気がします。

クレーム上は権利範囲はかなり広いですが、実施例としては「優先ルール」は予め設定しておく場合しか記載がないので、権利範囲が限定解釈される可能性もあるかもしれません。

また、人間が仕分けをするときの考えとしてはある意味当然のことを自動仕分けのルールにしているだけなので、(これを特許化できたのは凄いことですが)権利の有効性も論点になりそう。

ただ、裁判の結果がどうであれ、このニュースの社会的インパクトとしては、スタートアップ同士でも特許訴訟は今後起こっていくぞということ。

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO10469750Y6A201C1TI1000/

 

Apple vs. Samsung 米最高裁はSamsungの意匠特許侵害の損害賠償金の見解を支持して再算定へ

ニュースとしてはピックしておきますが、もはやアップル・サムスン訴訟の全容を追いかけるのは諦め気味。。

http://ascii.jp/elem/000/001/401/1401345/

 

WELQ キュレーションメディア著作権問題

もはやWELQだけの話で収まらず、キュレーションメディア全体に、いや、ネットメディア全般の著作権問題にまで飛び火しています。

法的な検討についてはあまり多くコメントしませんが、著作権の侵害有無はグレーゾーンが多いことと、著作権を侵害しているかどうかと、その行為が倫理的・道徳的に問題があるかどうかは、若干範囲が異なることにしっかり留意する必要があると思います。

アニメやゲームの紹介サイトで、その画像を使うことが引用の範囲を超えている可能性があるとしても、そのサイトが本家を応援するものでユーザのためのものであれば、著作権法を厳密に捉えすぎるのは誰の得にもならないことがある。
逆に、著作権的に適法であっても、行為としては悪質なことがある。

法的に云々よりも上位のレイヤーとして、倫理的・道徳的に悪質ではないかということをまず検討しなければいけない、というのが、私がこの1年間で学んだことです。

 

新海誠作品の無断使用で物議 「写真をアニメ風に加工」アプリ「Everfilter」配信停止 東宝が配信停止を要請

今回のケースでは目で見て明らかに類似と依拠が分かりますが、
大量の背景画像を集めてきて、機械学習で好みの背景画像を生成できるようにしたときに、それが著作権侵害になるのかどうか、段々と判断が難しくなるんだろうと思います。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/08/news072.html

 

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(マイクロソフト-ゲッティ、新しいタイプの商標、電子タイムスタンプ)

今週の後半からは、やっと本格的に暖かくなりそうですね。でも、花粉が飛ばなくなって …

今週の知財ニュース(知財金融促進、日米協働調査、孤児著作物公開調査)

・公認会計士の修了考査は、無事合格してました。ここから登録までも3ヶ月くらいかか …

今週の知財ニュース(中国iPhone販売停止、パズドラチートツール著作権、メルカリ二次創作)

チャットワークとかタイムクラウドとか、事務所内のコミュニケーション・管理ツールを …

今週の知財ニュース(Google Patents日本特許対応、富士フィルム-DHC特許訴訟)

事務所のほうでIT系弁理士さんを求人中です。興味のある方はメッセージください!さ …

今週の知財ニュース(職務発明、サントリーvsアサヒ、オープンイノベーション、訴訟制度改革)

今週の知財ニュース特許法改正 職務発明の特許の会社帰属、社員の合意条件 法改正最 …

今週の知財ニュース(知財推進計画2015、ノキアライセンス)

梅雨の季節が来ましたが、元気出して行きましょう。さて、今週の知財ニュース知財推進 …

今週の知財ニュース(かに道楽商標、スペイン私的録音録画保証金制度を無効、ルービックキューブ立体商標無効)

特許フェア前後は色々と飲み会があって、会ってみたかった多くの人と知り合えました。 …

今週の知財ニュース(TPP、米国特許件数、英国著作権)

かき氷器を買うか悩んでいる間に、夏が終わってしまいそう。さて、今週の知財ニュース …

今週の知財ニュース(インド最高裁商標先使用、NASA特許開放、TPP)

今週は、TPPの話題は継続してあるものの、他に目を引く知財ニュースは少なめです。 …

今週の知財ニュース(アップル-サムスン追加賠償、新日本プロレス同人誌、中国「知財強国」、アップル-エリクソンライセンス)

おかげ様で、開業準備は着々と進んでいます。というか、既に何件か依頼を頂いていて、 …