IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(Google-Oracle、マイクロソフト-京セラ、改正特許法)

      2015/10/03

最近、知財関係者との飲み会や勉強会が増えました。
このサイトをやっていることがきっかけなことも多いので、やってて良かったかなーと思います。
何か面白い企画や集まりがあったら、ぜひお声がけください。

さて、今週の知財ニュース

0701

米最高裁がグーグルの上告棄却、オラクルとの著作権訴訟

最高裁がGoogleの上告を棄却しました。

なかなか正確な情報が分からなかったのですが、Googleの著作権侵害が確定したわけでもなければ、APIの著作物性が認められたことが確定したわけでもなく、
フェアユースについて審議がされていなかったため、再度下級審でこの点が争われるということのようです。

フェアユースだからOKという判決になった場合、日本で売られているAndroid端末はどうなるんだろう。

本訴訟は元々は特許権侵害がメインの論点でしたが、特許権の侵害は認められず、著作権侵害として、APIの著作物性をどう判断するかと、その利用がフェアユースに当たるかどうかが論点に代わりました。
なんというか、特許権と著作権は全く別物のようですが、同じ知的財産権としてまとめて整理して考えなければならない場面もあると。

http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPKCN0P92FG20150629

 

京セラ、マイクロソフトとの技術提携拡大 特許侵害訴訟は決着へ

今年の3月に、マイクロソフトが京セラに対してスマホの販売差止を求める訴訟を米国で提起していましたが、
技術提携契約の範囲を拡大する形で訴訟は和解決着したようです。

契約内容は機密情報。

契約範囲を「拡大」ということなので、やっぱり元々契約はあったんですね。
Android端末を売っているメーカーは、基本的にはマイクロソフトに特許料を払っていると思っていたので、なんでいきなり訴訟なのかと疑問だったのですが。
契約の範囲や条件面で揉めたけど、拡大する形で京セラが折れたということかと想像。

マイクロソフトやIBMに日本企業が払っている特許使用料を知りたい。
結構な額だと思うのですが、これらは貿易収支にちゃんと載っているのかな。

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0ZI5SM20150702

 

放送アーカイブ:国会図書館で全番組保存 超党派が法案化

放送アーカイブ、いいと思うのですが、検閲とかを気にしちゃうんですね。

http://mainichi.jp/select/news/20150630k0000m040097000c.html

 

文化審議会、スタート

今年度の文化審議会も、ぼちぼち動き始めました。

小委員会の構成は昨年度と同じ。

保護流通小委では、クリエイターへの適切な対価還元をテーマに、主に補償金制度の立て直しor見直しについて議論が始まりました。

昨年度、保護流通小委で俎上に上がった柔軟な権利制限規定については、法制基本小委のWTにて議論がされることに。

法制基本小委では教育の情報化の促進について議論がされます。

それぞれに難しいテーマですが、どんな結論になるのか。

http://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/2015062601.html

 

改正特許法が成立 社員の発明、企業のものに

職務発明規定などの特許法と不競法の改正案が成立しました。

今後作られる予定のガイドラインの出来上がりが気になります。

ところで、今回の法改正で、職務発明による所得の課税区分が、譲渡所得や雑所得から給与所得に変わるんじゃないかという気がするのですが、詳しい人、誰か教えてください。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS03H1K_T00C15A7MM0000/

 

IP Forceに知財判決速報・検索サービス機能が追加

IP Forceに知財判決速報・検索サービス機能が追加されました。
言語解析されていて、登場する単語を見るだけでどんな判決が概要が分かり、便利な感じです。

http://ipforce.jp/Release/ipforce/id/20150629

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(凸版印刷-越後製菓特許訴訟、著作権証明ツール、意匠公知資料DB)

お盆も終わりましたね。普通はこの週は通勤電車など人が少なくなるはずですが、お台場 …

今週の知財ニュース(地銀・大学連携、トムソン知財事業売却、ファーフェイ米企業特許訴訟)

ちょっと仕事が忙しくて、更新をサボってしまいました。色々と新しいことが飛び込んで …

今週の知財ニュース(スライドロック特許、ハイスコアガール著作権)

今週末は、夏季休暇で八丈島に行きます。ので、少し早めのアップ。さて、今週の知財ニ …

今週の知財ニュース(脱獄iPhone商標、ファンサブ著作権逮捕)

秋を感じる季節になりました。さて、今週の知財ニュース。政府税調 租税回避地利用の …

今週の知財ニュース(医薬特許延長最高裁、バーキン立体商標、クアルコム独禁法、Youtubeフェアユース)

最近は更新をさぼり気味で、なんと今週の知財ニュースシリーズが3連投になっていまい …

今週の知財ニュース(文化庁ニーズ募集、外付けキーボード特許、独占禁止法、OECD)

「知財立国研究会」に入会させて頂きました。月1で、豪華なメンバーで勉強会をやって …

今週の知財ニュース(TPP、ノーベル賞)

金土と北海道出張でした。田村先生の講演と、北大の知財法研究室(貴重な田村先生の逐 …

今週の知財ニュース(文化庁京都移転、シズベル知財商業化プラットフォーム、オムロン-タニタ和解)

寒い日が続きますね。自宅もお台場の方に引っ越したのですが、海風が寒い!みなさんも …

今週の知財ニュース(Rovi-IV提携、オムロン-タニタ商標、知財推進計画パブコメ、消尽CAFC判決)

おかげ様で仕事は順調に増えています。弁理士をもう一人募集しているので、興味のある …

今週の知財ニュース(黒夢商標、JASRAC審判請求取り下げ、シャープ鴻海知財管理子会社)

シルバーウィーク!(あまり関係ない)さて、今週の知財ニュース。「黒夢」がネット公 …