IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

特許を読みながらzoom飲みしよう会 第1回募集開始

   

以前に何回か開催をした「特許を読もうの会」ですが、オンライン形式に形を変えて、「特許を読みながらzoom飲みしよう会」ということで今後定期開催していこうと思います。

勉強会と飲み会の中間くらいのイメージで、毎回ひとつ特許ネタ決めて、それについてわいわい話しながらお酒を飲む感じです。特許の取り方や書き方や戦略や狙いなど、みんなで一つの特許公報を読むと色んな話題が出てくるんじゃないかと思います。

ずっと家に引きこもりの生活が続いているので、皆さんのガス抜きかつちょっとした学びの場になればいいなと。今後、隔週で開催していく予定なので、いつでも気軽に参加してください。知財に興味のある方なら誰でも参加OKです。

オンラインMTG長時間だと疲れるので、隔週で土曜の20時~21時を基本にしようと思います。

第1回は、先日複数のテック系メディアで取り上げられた「ゲームプレイを隣で見てくれる友だちロボット」に関する特許(JPA-2018187712)を題材にしようと思います。

参加してくれる方は、こちらの申込フォームから申し込みお願いします!

 

 

 

 

 

 - 特許

ad

ad

Comment

  1. 山形直也(Twitterでは【が】です) より:

    1年ぶりですが参加させていただきます!
    (オンライン飲みのためにPCを新調しました!)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

齋藤憲彦 × IPFbiz ~Appleに特許で勝った個人発明家~ (前編)クリックホイール発明秘話

対談シリーズ第19回目は、iPodのクリックホールに関する特許訴訟で、Apple …

特許行政年次報告書2014年版より 押さえておくべき数字と気になる情報

特許行政年次報告書2014年版が公表されましたね。一通り目を通した中で、気になっ …

書類
請求項数の多い特許ランキング

特許の小ネタです。 時々、請求項の数が非常に多い特許に出くわします。読むのが大変 …

知財ビジネス最前線 クラウドソーシングと特許調査

クラウドソーシング市場の拡大 クラウドソーシングがますます身近なものとなり、様々 …

攻殻機動隊×知財 【セミナー紹介】

面白そうなセミナーの紹介です。皆さん、攻殻機動隊 REALIZE PROJECT …

湯浅竜×IPFbiz ~知財教育と最強の知財マン~

対談シリーズ第13回目は、弁理士の湯浅竜さんです。前回の野崎さんからご紹介いただ …

”若者×知財” 「TOKYO IP COLLECTION 2015」の開催

日本の特許制度(専売特許条例)の制定130周年を記念して、特許庁主催のイベントが …

g
Googleの新しい取り組み”Google Patent Starter Program”は、パテントトロールからスタートアップを守るのか

Googleは最近、パテントトロール対策のための団体「LOTネットワーク」を設立 …

グリー対Supercell特許訴訟の解説と、明細書・クレームの書き方の注意点

グリー対Supercellの「クラクラ」特許訴訟について、原告である特許権者グリ …

idea
発明の要旨と技術的範囲認定のダブルスタンダード リパーゼ判決と特許法70条2項の関係

特許発明は、特許請求の範囲の記載によって定められるものです(36条)。しかし、そ …