IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

2021年の振り返り

   

大晦日恒例の、今年の振り返り!

IPTechの振り返り

withコロナの状況が続いている2021年でしたが、コロナ対策という点では昨年にほぼやりきったため、営業面では影響を受けずに目標達成をすることができました。相変わらずクライアントには恵まれています。

今年もまた、尖って優秀な人材に参画してもらい、体制もより強くなったと思います。クライアントへの適切な価値提供を引き続き意識していきたい。

フルリモートワーク下でのコミュニケーションはまだ課題があるかもしれませんが、施策と慣れとで、大きな問題はなくなったように感じています。地方に移住する人も出てきて、地方在住メンバー比率が高まったのも面白いですね。コミュニケーションを回していくという点では、僕の引きこもりがちな性格的には難があるのですが、他のメンバーが積極的に動いてくれるのが本当に有難い。

うん、よくやった一年間だったと思います。

年末の経営合宿では、改めて5年後の目標(50人体制)への成長戦略の確認と、MVVの言語化をしました。

このまま堅実な事業を続ければ成長していくような気もするのですが、変化を続けないと停滞してしまうので、来年は少し積極的なマーケティングを意識してみようかなと思います。
あとは業務の効率化と教育も継続課題。人材の採用も積極的に続けています!

 

個人的な振り返り

今年の元旦に決めた目標は「情報発信」でした。
コロナで自宅に引きこもる状況が続く中だからこそ、改めて情報発信に力を入れようと。

さぼりがちだったブログもそこそこ更新して、Tweetの回数も増えて、新しくYouTubeも始めました。
新しい試みだったYouTubeは、一定の成果は出せたと思います。配信や動画で知財業界ではそこそこの人が見てくれる状態になって、それきっかけでの仕事もあったし、それきっかけでの採用もありました。何より楽しく続けられています。

久しぶりに、元旦に決めた目標をしっかり達成した気がします。

 

ただやっぱり、自宅にひきこもりがちな一年間ではありました。二人目の子供ができたこともあってなおさら。
自宅で子供二人と触れ合ってる時間が尊すぎて、なんとなく停滞した感があるというか。いや、年齢と共に、そんなに激しい変化もなくなるのかもしれないけど。

来年はもう少し新しい人と会うことを意識してみようかなと思ってます。

でもまあ、順調な一年間でした。それが故に、強い課題感を見つけられてないのが少し怖いというか。

 

来年の目標は、また明日の朝に考えようと思います。とにかく楽しい一年間でした。みなさんありがとうございます!

 

 

 - ブログ

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

WordPressへ移転

livedoorブログから、レンタルサーバーでのWordpressに移転しました …

ipfbiz300
ブログを始めて1年を振り返って

このブログを書き始めてから、1年が経ちました。早いものです。 ブログを始めた理由 …

no image
ブログ、休憩中。そして弁理士求人中。

ブログをしばらくお休みしていました。SNS等ではちょいちょい呟いていて、もちろん …

ブロガー交流イベントに参加してみた感想 ~第27回東京ブロガーミートアップ~

今回はブログに関する柔らかい記事です。 最近、対談シリーズということで、主に知財 …

katax × IPFbiz ~企業法務のキャリアについて考える~

対談シリーズ第7回目は、「企業法務について」のkataxさんです。 以前に対談頂 …

livedoor_to_wordpress
livedoorブログからWordPressへの移転方法

livedoorブログから、レンタルサーバーを借りてのWordpressへ移転し …

ブログSEO アクセスアップのための記事タイトルの決め方 Tips

1年半ほどブログを書いてきて、アクセスアップに有効な記事タイトルの決め方にもなん …

自分メディアとかセルフブランディングとか

先日の企業法務戦士さんとの対談の後に、ブログのあり方について色々と考えました。 …

FB
ブログのFacebookページ

昨年末からブログを書き出して、アクセス数も段々増えてきました。もう少しで月1万P …

知財系メディアと雑談ブログをリリースします

新しいWebページを2つ作成しました。紹介させてください。IPFlog 雑談ブロ …