IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

2022年の振り返り

   

毎年、大晦日恒例の「今年の振り返り」です!

IPTechの振り返り

withコロナもすっかり慣れた感のある2022年でしたが、IPTechの業績面は満足のいくものでした。
一般的にみるとかなり高めの成長率で、いろいろと投資できるだけの財務体質もできてきました。

IT、スタートアップという領域では確固たるブランディングに成功しつつあり、クライアントや周りの人たちには本当に恵まれています。

業務効率、品質追及という点の仕組み作りも、かなり仕上がってきているように思います。

あとは引き続きの採用と教育、チーム作りですね。今年も優秀なメンバーが増えましたが、フルリモート環境でのチーミングはやっぱり難しいものがあります。

色んな施策は取りながら、チームメンバーとのオフのコミュニケーションも図ろうかなと。とはいえ僕の役割としては対外的な情報発信を引き続き頑張ろうと思います。

全体的には怖いくらい順調なので、しっかりと変化を続けて、頑張っていきます。

 

個人的な振り返り

今年の元旦に決めた今年の抱負は、
・人と会う
・本を読む
の2つでした。

「本を読む」に関しては、これまでにこれほど達成できなかった今年の抱負は無かったってくらい、あんまり本を読めてないです。
いや、マジで昔は死ぬほど読書家だったのに、たぶん子供が出来てくらいから、本当に本を読む習慣が減ってしまった。
情報収集や勉強もネット中心になったというスタイルの変化もあるんだとは思います。

「人と会う」に関しては、それなりに意識して、色んな人に会ってきたと思います。オンライン・リアル関わらず、今年僕と会っていただいた皆様、ありがとうございます。

 

オンラインでは、YouTubeを昨年に引き続いて色々やってきました。
ほぼ毎週の「今週の知財ニュース配信」に加えて、動画は4本ほど、企画配信は20本ほどです。
「とことん議論シリーズ」というのを始めて、新しいスタイルが確立した気がしてます。
チャンネル登録者数はもうすぐ1500人なので、昨年から500人ほど増えた計算です。
ゲストで出て頂いた皆様、本当にありがとうございます。野崎さんみたいなリアル感謝イベントは多分やらないですが、何かしら恩返しはしたいです。

 

弁理士会関東のスタートアップ支援部会は、今年から部会長を後任に引き継ぎました。来年度は本会の方のスタートアップ系の委員会の方でもやっていこうと思います。

弁理士の日の祝賀イベントではスタートアップ知財をテーマとしたパネルディスカッションのモデレータをやらせていただいたりしました。
超ベテランの先生方が集まる会場で浮いてなかったか心配でしたが、それなりに好評だったようで、来年初頭の弁理士会のイベントでも同じようなモデレータをやらせていただきます。

それ以外も、VC系のイベントやセミナー、大学での講演等、多くの場所に登壇させていただきました。お声がけいただきましてありがとうございます。

凄く今更ですが、会派(PA会)にも入りました。Twitter等オンラインで絡む機会が無い方々とも、関わっていきたいです。

 

あと、今年からテニスに本気になりました。本気と言っても、もちろんそんなに上手くないですが、これを一生に趣味にして向上していこうと思います。インスピの初級大会に何度か出ましたが、来年は優勝したいなあ。

子育てはたぶん順調。子供かわいい。

健康面は、テニスのおかげで維持できてると思うけど、コレステロールがやばいです。

 

そんな感じかな。去年に比べると、活動的になって、全体的に満足の一年でした!

来年の目標は、明日の朝にまた考えます。みなさま、一年間ありがとうございました!

 - 未分類

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

書き方テンプレート

  見出し1 見出し2 見出し3 見出し4 見出し5   a …

知財FAQの目次ページ

知財のよくある質問に対して、こちら見てください!とリンクで返せるようなコンテンツ …

2023年の抱負

明けましておめでとうございます。 一年の計は元旦にあり! ということで、毎年恒例 …

LINK

相互LINKやお役立ちLINKです。徐々に整理して増やしていきます。相互リンクは …

Google Patents(グーグルパテント)の使い方

Googleの提供する特許検索サービス「Google Patents」が、日本を …

no image
シリーズものの商標は、全部商標取得すべき?

主要なブランドを一つ決めた後に、それに言葉を付加してシリーズものとして展開してい …

ドワンゴ vs FC2 海外サーバ、域外適用 情報まとめ

ドワンゴ vs FC2の、海外サーバに対する日本特許権の域外適用を真っ向から争っ …