特許情報フェア2014 レポート
特許情報フェアに行ってきました。
非常に盛況していて、出展企業もバラエティに富んできており、有用な情報を得ることも出来ました。
会場の雰囲気なども合わせてまとめます。
特許フェアとは
特許フェアは、年に1回科学技術館で開催される知財業界最大の展示会です。
特許の展示会と言っても何を展示するのかピンと来ないかもしれませんが、基本的には知財業務のシステム展示市といった感じです。
特許の検索システム・分析システム・管理システムがメインですね。
会場の地図がこちらですが、入って右から、日立、NRI、富士通など、知財業界のビッグベンダーが並びます。
また最近は出展される企業もバラエティに富んできて、調査会社や年金管理会社、特許事務所や外国の事務所・調査会社、知財情報サイトなど、様々なサービスが紹介されています。
知財系で何か困ったことがあったり、情報を探しているのであれば、特許フェアに来れば、何かしら役に立つものが見つかるでしょう。
パテントサロンさん
パテントサロンも出展されてました。
許可をもらって代表の大坪さんをパシャリ。
パテントサロンは、説明の必要もないと思いますが、知財情報サイトの老舗であり、知財業界で働く多くの人が毎日チェックしているであろう最大の知財ニュースサイトです。
特許フェアでは何か展示しているわけではないのですがw
リアルの人との繋がりのために出展しているとのこと。
色々お話させていただきました。
貴重なノベルティも。
今度、知財飲みに参加させてください。
会場の雰囲気
展示会と言っても、モーターショーとかゲームショー等に比べたら、大分地味で落ち着いた感じではあります。
一部のブースは綺麗なコンパニオンさんもいますが、多くのブースではシステムの開発者や営業さんが、デモを交えながら具体的な説明をしてくれる場です。
IP Forceさんも出展していました。今年が初だそうです。
色々お話ししましたが、弁理士の方が運営されてるんですね。びっくり。
来場の注意点
最後に、特許フェアに行かれる際の注意点をいくつか。
・名刺はたくさん持っていきましょう。
説明してもらうために、多くの人から名刺交換を求められます。がっつり情報を収集するには、20枚以上は持っていったほうがいいかも。
・荷物は軽くしていきましょう。
非常に多くの説明資料やノベルティが渡されます。紙袋は貰えますが、重くて手が疲れるので、最小限の荷物で行くことをお勧めします。
・厚着はしないほうが良いです。
会場内は熱気があり、結構暑いです。肌寒くなる季節ですが、コートなどは着てこないほうが良い感じ。
・入場証の名刺はしっかり見えるようにつけましょう。
説明してくれる方は、ぶら下げている名刺をしっかり確認してから話しかけてきます。一般の来場者はオレンジ、出展者は青など、色で区別をつけているため、色や名刺を隠していると、なかなか説明してくれません。
・デモや説明は積極的に受けましょう。
傍からパネルを見ているだけや、資料も貰うだけでは、フェアに来た意味がありません。話を聞くと、得られる情報量も質も全く違うので、積極的に話を聞くことをお勧めします。
以上、出展された皆様、来場の皆様、運営の皆様、本当にお疲れ様でした。
関連記事
-
-
TPP、なぜ知財でもめるのか
先日のWikiLeaksが公開した文書から、TPP・知財面では完全合意はかなり難 …
-
-
知財制度(特許・著作権)と知財戦略の論点・ポイント メモ
各論点のメモ書き。本当は、知財制度の体系的な論点整理や、企業における知財戦略とは …
-
-
IP Force × IPFbiz ~IP Forceの中の人と話してみた~
今年から企画している対談シリーズ「○○×IPFbiz」ですが、前回の企業法務戦士 …
-
-
知財訴訟制度の改革(損害賠償額、差止請求、権利の安定性等)
知的財産戦略本部の「知財紛争処理システム検討委員会」第1回が開催されました。知財 …
-
-
知的財産報告書と知的資産経営報告書の違い
知的財産・知的資産に関する企業の開示には、 知的財産報告書と知的資産経営報告書の …
-
-
正林真之×IPFbiz ~特許業界の偉人(異人)~
対談シリーズ第22回目は、正林国際特許商標事務所(以下、正林事務所)所長弁理士の …
-
-
特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)を使ってみた感想
J-PlatPatへ グローバル知財戦略フォーラム2015の会場で、J-Plat …
-
-
不正競争防止法(営業秘密保護)改正予定案の概要解説
産業構造審議会の「営業秘密の保護・流通に関する小委員会」にて、昨年9月から営業秘 …
-
-
TPP知財(続)
先日の記事で、TPP知財分野が揉める理由として、国際社会における知財制度の実質は …
-
-
鮫島正洋×IPFbiz ~知財の力で下町ロケットは飛ぶか~
対談シリーズもとうとう20回目まで来ました。今年から初めて20人、改めて一覧で見 …