IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

ゆるキャラグランプリ 「はっぴょん」に投票して弁理士・知財の知名度を向上させよう

      2015/10/23

さっき、日本弁理士会からのメールで知ったのですが、「はっぴょん」がゆるキャラグランプリ2015に出ているそうです。

「はっぴょん」、知っていますか?
弁理士会のマスコットキャラクターです。こいつです。

00002888

はっぴょんに特段の思い入れはないのですが、ゆるキャラを使ったマーケティング・ブランディングは、知財の活用の一つだと思います。

あんまり想像できないですが、はっぴょんが人気になって、弁理士会がゆるキャラの活用戦略の手本を示して、知財というものがより認知されたらいいなと思って、このブログで取り上げて応援することにしました。

 

現状、
■総合ランキング:全1727エントリー中、400位
■企業・その他部門ランキング:全635エントリー中、134位 / 4806pt
で、企業等部門では、もう一歩で100位以内にも入ることができる状況のようです。

良かったらこれを見た皆さん、投票してあげてください。

投票要領について、弁理士会からのメールを引用

============
<投票要領>
・『毎日1回』投票できます。
・投票はPC・スマートフォンを使って簡単にできますので、1日1回の投票を
習慣にしていただくと獲得票が増えます。

・初回の手順は以下のとおりです。
(1)ID登録ページhttps://vote-yurugp.secureserv.jp/pc/members/
にアクセスする。
(2)ページ内の「entry@vote.yurugp.jp空メールを送る」をクリックして、
そのままメール送信(空メール)する。
(3)自動的にメールが届くので、そのメール中のURLをクリックしてID
登録する。
(4)ID登録が完了したら、はっぴょん紹介ページ
http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00002888 にアクセスする。
(5)はっぴょん紹介ページ中の「IDで投票する」のボタンをクリックする。

以上で登録から1票の投票までが完了します。
あとは毎日(5)の作業だけを繰り返していただくだけなので、さらに簡単です。

皆様の『毎日の投票』へのご協力をお願いします。
=============

・・ちょっと面倒ですね。

初期登録という最初のハードルがあるのに、一度登録したら毎日投票出来て累積されるというのは、確実に組織票を生みますよね。

SNSとかのアカウントを使って簡単にログイン出来るようにして、投票したら拡散されるようにして、1人1回にしたらいいのに、と思いました。

 

 - 弁理士

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

平成26年弁理士論文式試験 感想

昨日は弁理士の論文試験でしたね。受験された方は、本当にお疲れ様です。一通り問題を …

弁理士×公認会計士

今日は久しぶりに弁理士の内島さんとランチに行きました。内島さんは、私より早く公認 …

弁理士会 ベンチャー支援部会

弁理士会の関東会に「中小企業・ベンチャー支援委員会」というのがあるのですが、その …

弁理士ゆうすけ×IPFbiz ~弁理士とブログと監査役~

対談シリーズ第6回目は、弁理士で監査役でブロガーのゆうすけさんです。 弁理士であ …

資格スクエア鬼頭政人×IPFbiz ~ベンチャー起業、勉強のコツ~

対談シリーズ第17回目は、資格スクエアを運営している株式会社サイトビジット代表の …

特許業務法人のメリット・デメリット

ブログを休憩していた間、様々な変化がありましたが、一番大きいのは、特許事務所を法 …

税理士会と公認会計士協会は仲悪いのに、弁理士会と弁護士会は仲悪くない理由

ふと疑問に思ったので。何書いても、どちら側からか怒られそうですが、空気読まずに書 …

特許事務所、独立開業のための準備

気分転換に、事務所の独立開業のために必要な手続き・準備などについてまとめて残して …

キャリアアップ
弁理士の新しいキャリア

弁理士のキャリアの広がりについてと、新しい道を切り開く友人の応援。 弁理士 職業 …

専門性の拡大と集中
ダブルライセンスの可能性

本日、LECで講演をしてきました。 「知財と会計で切り開く知的財産フロンティア」 …