IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

化学・バイオ・医薬・食品分野の知財判例集

   

2013 化学・バイオの知財判例年鑑 、ご献本頂きました。

2013年に判決の出た135件の化学バイオ分野の知財判例について、事案の概要や理由を端的にまとめながら、実務的私見としてのコメントが付されています。大作です。

リストできれいにまとまっているのと、分析データとして統計が取られているのが面白いですね。

実務者向けということですが、
会社や事務所での勉強会の教材として向いているように思います。

週に1回昼休みにお弁当を食べながら、持ち回りを決めて、判例3つを読み合せ、とか。 
ちょうど1年間で終わる計算ですね。

 - 書評

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

本
今月読んだ本(ビジネス、知財、小説)

 ビジネスベンチャーにとって重要なファイナンス。良い本でした。自分でも …

システム開発紛争ハンドブック―発注から運用までの実務対応 レビュー

著者の一人である伊藤雅浩先生より、「システム開発紛争ハンドブック―発注から運用ま …

完全版で揃えたい ~おすすめの名作漫画20選~

人生で大切なことは全部漫画から教わってきました。 よく漫画を読む大人が馬鹿にされ …

本
大人になってから読みたい海外純文学 ~お勧め小説名作10選~

前回の日本純文学に引き続き、今回は海外の純文学の小説をお勧めしていきます。 私は …

弁護士ドットコム 成功の要因

弁護士でありながら独立起業をし、マザーズ上場にまで「弁護士ドットコム」を成長させ …

知財立国が危ない/荒井寿光 レビュー

「知財立国が危ない」 日本企業は知財で勝って事業で負けるなどと叫ばれて久しいが、 …

学問のすすめ 現代語訳 レビュー

「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」あまりに有名な一節ですが、諭吉さん …

熱力学=現代的な視点から(田崎晴明著)

記事はこちらに移動しました。究極理論 theory of everything& …

本
今月読んだ本(ビジネス、知財、小説)

なんだか最近、集中して長時間本を読めなくなってきている気がします。ビジネス部分的 …

本
今月読んだ本(ビジネス、知財、小説)_201611

書籍代を全て経費にして、気にせずに買えるようになったことが、独立した一番のメリッ …