寝る間も惜しんで読んだ小説ベスト3
2014/08/21
たまにはブログネタから。
「寝る間も惜しんで読んだ小説ベスト3」ということで、
ストーリーや展開に引き込まれるような、
一度読み出すと止まらなくなる小説を3つ紹介します。
①ダンス・ダンス・ダンス(村上春樹)
村上春樹さんの作品には、
その雰囲気を楽しむような作品、1973年のピンボールやアフターダークなどと、
設定・ストーリーに引き込まれるような作品、世界の終わりや海辺のカフカなどがありますが、
後者の類のほうが、村上春樹好きでなくとも、素直に楽しめると思います。
ストーリーに引き込まれる作品の最たるものが、ダンス・ダンス・ダンスかなと。
前作の3部作、少なくとも羊をめぐる冒険くらいは読んでからにしたいですが、
いきなり本作から読んでも、楽しめると思います。
ノルウェイの森だけ読んで、村上春樹が嫌いなつもりになっている人は、
本作か、世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド
を読んでみて欲しいです。
②ゴールデンスランバー(伊坂幸太郎)
ストーリーで楽しめる作家さんと言えば、伊坂幸太郎さんでしょう。
多作ですが、はずれがなく、どの作品を読んでも楽しめる。
特に本作は、ストーリーに引き込まれ、一晩で読んでしまいました。
気軽に楽しめる小説を探しているなら、本作がお薦めです。
③黒い時計の旅(スティーブ エリクソン)
ヒトラーの私設ポルノグラファーという意表を突いた設定から、
話の流れが錯綜していき、次の展開が気になってしょうがない。
ストーリー・展開が凄い名著という意味で、お薦めの作品です。
関連記事
-
-
今月読んだ本(ビジネス、知財、小説)2016年4月
最近、読書量が増えたので、読書記録を付けておこうと思い立ちました。mixi最盛期 …
-
-
知的財産イノベーション研究の展望: 明日を創造する知財学
日本知財学会から、「知的財産イノベーション研究の展望: 明日を創造する知財学」と …
-
-
今月読んだ本(ビジネス、知財、小説)_201610
読書の秋!ビジネスビジネスカテゴリーに入れていいか悩みますが。野球のボールを高速 …
-
-
稲森謙太郎×IPFbiz ~すばらしき特殊特許の世界~
対談シリーズ第15回目は、科学技術ジャーナリストであり、弁理士であり、米国公認会 …
-
-
著作権の基本教科書 著作権法第2版 中山信弘
中山先生の著作権法第2版が出版されました。初版から7年も経っているんですね。 初 …
-
-
今月読んだ本(ビジネス、知財、小説)
今月読んだ本。GWがあったので、小説多めです。商標実務でお勧めの本があったら教え …
-
-
パンドラの匣
パンドラの匣 (新潮文庫) [文庫]太宰 治新潮社1973-11-01すばらしい …
-
-
熱力学=現代的な視点から(田崎晴明著)
記事はこちらに移動しました。究極理論 theory of everything& …
-
-
化学・バイオ・医薬・食品分野の知財判例集
2013 化学・バイオの知財判例年鑑 、ご献本頂きました。 2013年に判決の出 …
-
-
村上春樹を初めて読む人におすすめする作品(タイプ別)長編・短編小説
村上春樹が好きです。でも、好きな作家は?と聞かれて、村上春樹だと答えると、「ああ …
- PREV
- 公認会計士 修了考査対策
- NEXT
- NECによるLenovoへの特許売却、1億ドルは決して高くない。