IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

修了考査の感想

   

公認会計士試験合格者に課された最後の罰ゲームと称される試験、それが修了考査です。

その罰ゲームを昨日・今日と受けてきたので、忘れないうちに感想など書いておきます。来年以降に受ける方のお役に立てば。

全般

公認会計士になるための一番のハードルが公認会計士試験であることは間違いないですが、地味にその後の修了考査もなかなかの難関です。

公認会計士試験に合格した人を集めて、なおかつ原則3年間の実務修習を受けさせて、すべての単位を集めて、さらに実務経験を2年以上積んだ人たちを母集団としながら、
そこから4割弱をさらに落とすと考えれば、シビアな試験であることが分かると思います。

 

もちろん、修了考査用の教材を集めて対策していくわけですが、模試とかがないので、本番の時間感覚など分かりにくいですよね。

受けた感覚としては、時間にはそれなりに余裕があります。ただ書く文章が結構多いので、筆力が必要となります。

解答用紙には予め自分の受験番号が印字されていて、各解答用紙に記名する必要がないのはとても楽。
問題用紙も解答用紙もピリピリと剥がれる仕様になっているので、試験開始と同時に全ての紙をバラバラにして、整理してから解き始めます。

会計

初日の午前は会計。3時間です。

計算が7割、理論が3割くらい。
計算は論文試験の時よりちょっとだけ難しいくらい。
理論はかなり難問が出るので、しっかり対策するよりは、その場でなんとか適当に書く方が重要。

連結や税効果、企業結合あたりが熱いポイントで、典型的な計算が解けるようになっていれば、後はなんとかなるかも。

計算を丁寧に解いていると、時間はギリギリになる。

連結の計算が当たってるか自信ないけど、とりあえず解答欄は全て埋めてみました。

監査

初日の午後が監査。3時間です。

多分監査法人の人たちにとっては簡単なんでしょうが、事業会社組にとってはちょっと辛い。

事例問題ぽいのが多いので、後はいかに作文できるか。
とりあえず全てがっつり書いてみた。

時間は結構余る。

2日目の午前、3時間で税務。

法人税の計算が毎年一定のボリューム出るので、そこをいかに安定して得点するかがポイント。

所得税や相続税や国際課税や組織再編はどこかに置いてきた。

全ての計算が解ける人にとっては、時間はギリギリかも。

今回は法人税と消費税の計算がそれなりにスタンダードでボリューム多かったので良かった。
時間が余ったから、相続税も適当に書いてみたけど。。

経営・IT

2日目の午後、2時間。

前半の計算はサービス問題。
確実にポイントできるようにしたい。

後半のITは事例に慣れれば、最低限の言葉を覚えて、後は作文能力のような気がする。

法規倫理

最終科目、1時間。

試験範囲が狭いので、最低限のポイントは暗記して、後は作文能力。
よく分からない問いも出るけど、とにかくたくさん書いておいた。

 

さて、こんな感じでどうでしょうね。
結果は5月半ばまでお楽しみ。

ちゃんと合格できていたら、どんな対策したか科目ごとに書こうと思います。
落ちてたら恥ずかしいので書きませんw

PAK86_kakuteishinkokusuru20140312500

 - 公認会計士

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

弁理士会と公認会計士協会の連携

今年度から、日本弁理士会の委員会に、「公認会計士連携委員会」が設立されています。 …

公認会計士合格者数推移
公認会計士試験合格発表 新制度以来最低人数の1102人

公認会計士試験の最終合格発表がされました。 合格者は1102人と、2006年の新 …

瀧田証×IPFbiz ~公認会計士と弁理士~

対談シリーズ第5回は、公認会計士で弁理士の瀧田証さんとの対談です。 公認会計士と …

公認会計士試験合格体験記 社会人が働きながら合格するために

お世話になったLECさんに、合格体験記を提出しました。(1万円もらえますw)同じ …

公認会計士 修了考査対策

ちょっと気が早いようですが、 修了考査の対策を始めました。   修了考査は、J3 …

税理士会と公認会計士協会は仲悪いのに、弁理士会と弁護士会は仲悪くない理由

ふと疑問に思ったので。何書いても、どちら側からか怒られそうですが、空気読まずに書 …

電卓
簿記3級のススメ ~簿記のメリットとおすすめの勉強法・テキスト~

新しく社会人になった人や、やる気のある学生さんから、「何か将来に役立つ勉強を始め …

勉強
社会人が働きながら勉強するコツ・方法

これまで、弁理士試験や公認会計士試験の対策などについて、それぞれバラバラと書いて …

数字
大きい数字を読むコツ ~3桁区切りは日本語に馴染まない~

さて、いきなり問題です。 「100,000,000円」下から一、十、百と数えずに …

公認会計士試験勉強 スケジュール管理表 Q&A

※なぜかこの記事にだけ質問コメントが集まったので、試験関係で質問がある方は、ここ …