IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

ブログ、休憩中。そして弁理士求人中。

   

ブログをしばらくお休みしていました。

SNS等ではちょいちょい呟いていて、もちろん元気にやっているのですが、こちらのサイトだけ見て頂いている方にはご心配をおかけしているようで、ごく簡単に近況のご報告を。

簡単に言うと、忙しくて疲れて更新できてないだけです。
知財業界は年度末にやたらと仕事が集中する傾向にあって(いかに予算消化的な部門かという)、年明けごろから急に忙しくなり、さらにオフィスを移転することも決めて、自宅の引っ越しも物件探したりとか、忙しくしています。

それに伴って、ブログが更新できない週末が出てきて、もちろん書ける日もあったのですが、なんとなく中途半端に書いたり書かなかったりというのも嫌なので、勝手にお休みしていた感じです。

休止や停止ではなくて、休憩や休息というニュアンスです。しばらくすると、書きたいモチベーションも溜まってくると思うので、年度が明けて、オフィスも自宅も引っ越しが終わって落ち着く5月頃に、また定期運転に戻ると思います。

また、書きたいテーマや企画も溜まっていて、色々考えています。しばらく休息を取った後に、またたくさん面白い記事を書きますよー。

 

情報発信には、いくつか段階としんどさがあって、
一番気軽なのが「SNSでの発信」で、これは最近もそれなりのペースで投稿しています。SNSの投稿に際しては、そんなに気構えたり下調べなどすることもなく、さくっと思ったことを書いています。

次いで、「ブログでの発信」で、これは人によるのでしょうが、私はそれなりにしっかり調べて考えたことを書くようにしています。なので、時間が無かったりモチベーションが低い中で、あんまり気軽に更新できないのです。

次が、「セミナー等での発信」でしょうか。セミナーにもいくつか種類があって、運営側でテーマや人選・企画をしている系の場合はわりとやりやすくて、お声がけをいただくと大体お受けしています。逆に、テーマもお任せで何かやってくれという有料のセミナー会社系からのお声がけもあるのですが、今のところはしんどくて流しています。ごめんなさい。

最後が「書籍での発信」。これは、いつかは書籍を書いてみたいような気もしていて、実際に何回か本を書きませんかというお声がけは出版社さんからも頂いているのですが、本を書くってもの凄くしんどそうだし、満足のいくものがかけるイメージがまだわかないので、将来にとっておいています。

しばらくは、SNSでの発信に留まりそうです。

 

また、しつこいですが、弁理士さん求人中です。

これまでのメンバーは、私のブログを見てお声がけいただいたり、逆に私がその人のブログを見て声をかけたり、Facebookから人づてで紹介されたりという、ご縁によるもののみです。なんとなく、そういう感じで人が増えていったらいいなと思っていて(都合のいい考えですが。。)、気になった人は本当に気軽にコメント・メッセ・メールなど下さい。

 - ブログ

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

知財ブログ記事、寄稿の募集について

ブログを書き始めて2年ほど経ちます。新しい試みとして、記事の寄稿を募集しようと思 …

ブログSEO アクセスアップのための記事タイトルの決め方 Tips

1年半ほどブログを書いてきて、アクセスアップに有効な記事タイトルの決め方にもなん …

ブロガー交流イベントに参加してみた感想 ~第27回東京ブロガーミートアップ~

今回はブログに関する柔らかい記事です。 最近、対談シリーズということで、主に知財 …

ipfbiz300
ブログを始めて1年を振り返って

このブログを書き始めてから、1年が経ちました。早いものです。 ブログを始めた理由 …

katax × IPFbiz ~企業法務のキャリアについて考える~

対談シリーズ第7回目は、「企業法務について」のkataxさんです。 以前に対談頂 …

ブログに書くこと・書かないこと 読まれる記事・読まれない記事

このブログを書き始めて、半年ほどが経ちました。調べたことや考えたことを、まとめて …

知財系メディアと雑談ブログをリリースします

新しいWebページを2つ作成しました。紹介させてください。IPFlog 雑談ブロ …

著作権
ブログを書くときに注意すべき著作権

これまでもネット上で注意すべき著作権の問題について、バラバラと書いてきましたが、 …

自分メディアとかセルフブランディングとか

先日の企業法務戦士さんとの対談の後に、ブログのあり方について色々と考えました。 …

livedoor_to_wordpress
livedoorブログからWordPressへの移転方法

livedoorブログから、レンタルサーバーを借りてのWordpressへ移転し …