IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

色・音など新しいタイプの商標の検索・調査方法(J-Platpat)

   

4/1から、色彩・音・動きなど新しいタイプの商標出願の受付が始まりました。

出願状況の開示がされています。
こういうデータが特許庁から出るのは良いことですね。

音の商標が166件、色彩の商標が203件など、そこそこの規模の出願がされています。
本当はもうちょっと出るのかなと思っていたのですが。大企業で出願していないところは、この数字を見てちょっと慌てているかもしれません。

今回の法改正に当たっては、特段の経過措置がないため、出願日を争う可能性のある色の商標などは、4/1にまとめて出願されています。今後は、出しやすく、取る意味も分かりやすい音の商標出願が増えるんではないかと予想しています。


早速、どんな商標が出願されているのかチェックしてみましょう。

J-Platpatの「商標出願・登録情報」で、商標のタイプにチェックを付けることで、気になるタイプの商標を検索できます。
が、残念ながらまだヒットしません。


どうも、文献蓄積情報を見る限り、書誌的事項などの基礎データも含めて、4/1以降のデータはまだ検索DBに反映されていない模様。


しかし、「商標番号照会」のほうからは、確認することができます。


出願番号を直接打ち込むのですが、1つずつ入力せずとも、番号範囲指定で100件ずつ閲覧可能です。

出願番号は出願時順の連番となっているので、4/1出願の出願番号のレンジを探すことで、まとめて指定可能です。

そして、4/1の出願番号は、
2015-29805~2015-30490です。
100件ずつ区切って入力することで、4/1に出願された全ての商標を閲覧可能です。


ざっと目を通しましたが、なかなか面白いですね。
なるほどーと思うような色から(ウルトラマンとか)、さすがにこれは無理だろーと思う色まで、様々。

また出願の仕方からも、各社の工夫が伺えます。

特に色の商標と位置の商標は、両者が重複する部分もあるように思い、出し方に工夫が必要そうです。色の商標を部分意匠的に出すのって、日本でも有りなんですか?審査基準の例にはなかったけど、出願例はあるようです。


最後にちょっとしたクイズ。

これらが、何の商標か分かりますか?

・ジュワッウルトラマン

・筋肉痛に
久光

 

・筆箱の中に
トンボ

・いい気分
セブン

・こっちは車に乗る人用?
カード

 - 意匠・商標

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

商標的使用と商標機能論の関係 ~商標権侵害の要件と実体判断~

特許権や意匠権の侵害判断と比して、商標権の侵害判断には理論的な難しさが存在すると …

alphabet、Google
GoogleとBMWの「Alphabet」問題 ~商標と商号の違い~

Googleが持ち株会社として「Alphabet」を新設することを発表しました。 …

FC2-ドワンゴ 「ブロマガ」商標権者同士の争い 解説

ドワンゴは9月8日、ブログサービスなどを運営する米FC2が、同社が持つ商標権をド …

画像意匠公報検索支援ツール(Graphic Image Park) 使い方と感想

本日から、意匠の画像検索ツールがリリースされています。「画像意匠公報検索支援ツー …

音商標や色彩商標など新しいタイプの商標の審査基準案

産業構造審議会知的財産分科会商標制度小委員会商標審査基準ワーキンググループにおい …

ガチャ
商標「ガチャ」の効力は?

先日、商標的使用の考え方について書きましたが、平成26年法改正で、条文に盛り込ま …

商標法 超入門 (ベンチャー経営者向け)

大学の講義で、商標法の入門資料を作ったので、せっかくだからこちらでも記事としてま …

商標的使用(商標法26条1項6号) 法改正後、初の判例(知財高裁平成26年(ネ)10098)

商標法改正後、はじめて「商標的使用」について争われた判決が出ました。商標権の侵害 …

画像を含む意匠・画面デザイン意匠の改正のポイント解説

近年、サービスの差別化のためのUIの重要性はますます高まっているように感じます。 …

口コミサイトの情報を商標権侵害で削除できるか

口コミサイトの情報を商標権侵害を理由に削除するという、ちょっと納得しにくい事件の …