IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

知財ブログ記事、寄稿の募集について

   

ブログを書き始めて2年ほど経ちます。

新しい試みとして、記事の寄稿を募集しようと思います。

テーマは「知財」に関連するものならなんでも構いません。
文量や様式、文体なども問いません。
署名の有無も任意です。


・私の考える特許戦略
・企業の知財管理のあるべき姿
・判例解釈、ニュースの解説
・好きな検索システム
・知財キャリアについて
・弁理士試験の勉強法
・今の知財業務の不満
・著作権リフォームの動向
・理想的な知財制度について

などなど、
何か書きたいことがある人、書くネタを持っている人は、良かったらここで記事を発表してみてはいかがでしょう。

 

寄稿を募集する理由

・理由①
知財系の集まりで色んな人と話していると、皆さん面白いネタや持論を持っているんですよね。
話を聞くのがとても面白い。

でも、私のようにブログで気軽に情報発信をしている人は少ないですし、Facebookでためになる事を書いている人も、残念ながら半クローズドになっています。
それが本格的な研究にまで発展すれば、論文などで発表されることになるのでしょうけど、ちょっと気軽に調べてまとめてみた、くらいの場合は、日の目を見ずに終わってしまいます。もったいない。

そういうちょっとしたネタ・持論・成果物などを、ここで吸い上げることが出来たら面白いだろうなと思いました。


・理由②
色々と記事を書いていると、たまにコメントを貰います。

ご指摘だったり、追加情報だったり、アドバイスだったり。とても貴重ですし、嬉しいことです。
普段ブログを見ている方と、もっとインタラクティブにやりたいなという理由もあって、だったら何か書いてくれないかな、ということです。

そういう意味では、既に自分のブログを書いている人からの寄稿、ブロガー同士の交流も期待します。


・理由③

このIPFbizというサイトを、ブログというもの以上にメディアとして、場として良くしていきたいなと思っています。

自分ひとりの力では限界があるので、私以外の色んな人の記事が集まる場になったらいいなと。


(理由④ ネタ切れ、多忙・・)

 

募集要項

上記のような理由なので、ゆるーく募集します。

・テーマ:知財に関連するもの
・体裁、文体等:自由
・署名の有無、リンクなど:任意
・報酬等:無し
・期限:無し。ゆるく募集続けます。もし応募があれば随時アップします。
・方法:お問い合わせ欄から、テーマ概要を書いてご連絡ください。メールで連絡をさせて頂きます。


ただし、著しく内容が不適切なものや、明らかな広告記事で評価が偏っていてコンテンツとしての価値に乏しいものや、既に発表されている記事の転載などは、お断りする場合があります。

そういうもの以外は自由です。
自分の考えていることを分かりやすく文章にまとめてみるのって、意外とためになりますよ。皆様からの応募をお待ちします!

ゆる募

 - ブログ

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ブログ、休憩中。そして弁理士求人中。

ブログをしばらくお休みしていました。SNS等ではちょいちょい呟いていて、もちろん …

FB
ブログのFacebookページ

昨年末からブログを書き出して、アクセス数も段々増えてきました。もう少しで月1万P …

知財系メディアと雑談ブログをリリースします

新しいWebページを2つ作成しました。紹介させてください。IPFlog 雑談ブロ …

ブログに書くこと・書かないこと 読まれる記事・読まれない記事

このブログを書き始めて、半年ほどが経ちました。調べたことや考えたことを、まとめて …

katax × IPFbiz ~企業法務のキャリアについて考える~

対談シリーズ第7回目は、「企業法務について」のkataxさんです。 以前に対談頂 …

ブログとFacebookのOGPに最適なサムネイル画像サイズ比率

ブログ等のメディアに記事を書くときに、画像は非常に重要な役割を果たします。記事の …

自分メディアとかセルフブランディングとか

先日の企業法務戦士さんとの対談の後に、ブログのあり方について色々と考えました。 …

ブロガー交流イベントに参加してみた感想 ~第27回東京ブロガーミートアップ~

今回はブログに関する柔らかい記事です。 最近、対談シリーズということで、主に知財 …

ipfbiz300
ブログを始めて1年を振り返って

このブログを書き始めてから、1年が経ちました。早いものです。 ブログを始めた理由 …

livedoor_to_wordpress
livedoorブログからWordPressへの移転方法

livedoorブログから、レンタルサーバーを借りてのWordpressへ移転し …