IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(富士フィルム-ソニー特許訴訟、花王⇒P&Gライセンス)

   

今日は将棋社団戦の3日目でした。

4局とも持ち時間を使いきり秒読み将棋、最終盤で攻め急いで優勢から逆転負けという内容でした。ものすごく悔しい。受ける勇気を持つことが今後の課題です。

さて、今週の知財ニュース

0804

富士フイルムがソニー提訴 記録用「磁気テープ」特許で

富士フィルムが磁気テープの特許侵害でソニーを提訴。

今年の6月には米国際貿易委員会(ITC)に訴えていて、なんで日本じゃなくて米国なんだろうと思ってたら、日本でも提訴していたんですね。

日本の大企業同士の特許訴訟は珍しい。今後の動向に注目です。

 

http://www.asahi.com/articles/ASJ8T6V8SJ8TUTIL02S.html

 

花王/P&Gに対し、ヘアカラーに関する海外特許のライセンス供与に合意

花王がP&Gに対してヘアカラーに関する基本特許の有償ライセンス。

3年間にわたる協議の上ですが、遡及適用もされるようで、花王にとっては満足のいく条件なのではないでしょうか。凄いですね。こういう事例をぜひ積み重ねてほしいです。

花王/P&Gに対し、ヘアカラーに関する海外特許のライセンス供与に合意

 

「ボクササイズ」商標と知らず使用 京都・宇治市公社が和解金

ボクササイズ商標に関しては5月にも藤沢市から同じく20万円の損害賠償金を取っていますね。

市の活動を狙っているのは、普通名称化を防ぐためにニュースバリューの出そうな所を選んでいるのかなと予想。

普通名称に思える商標を振りかざして賠償金を取っているようにも見えますが、コメントで言っている「全国で何百件もの無断使用があり困っている。ボクササイズが誤って理解されてしまう」というのは、本音なんじゃないでしょうか。ボクササイズに関しては、正直、既に普通名称化しているようにも思うのですが、巻き返しを図る上では、良い実績2件ですね。

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20160824000131

 

いきなり!ステーキ/ステーキ提供システムで特許取得

これだけ話題になったら、それだけでもう大成功ですよね。

しかし、なかなかこの請求項は書けないです。これが自然法則を利用した「物」の発明に当たるということが、腹に落ちない。

【請求項1】
お客様を立食形式のテーブルに案内するステップと、
お客様からステーキの量を伺うステップと、
伺ったステーキの量を肉のブロックからカットするステップと、
カットした肉を焼くステップと、
焼いた肉をお客様のテーブルまで運ぶステップとを含むステーキの提供方法を実施するステーキの提供システムであって、
上記お客様を案内したテーブル番号が記載された札と、
上記お客様の要望に応じてカットした肉を計量する計量機と、
上記お客様の要望に応じてカットした肉を他のお客様のものと区別する印しとを備えることを特徴とする、
ステーキの提供システム。

いきなり!ステーキ/ステーキ提供システムで特許取得

 

「見分けつかない!」堂島ロール、類似品で提訴 ロゴの差し止め求める 大阪地裁

堂島プレミアムロールに関しては、以前から堂島ロールに似ているという噂はネットでは情報が出ていたみたいです。

「堂島ロール」と「(株)堂島プレミアム/プレミアムロール」が商標として類似するかどうかは、微妙な気もするのですが、差止の仮処分は認められていたんですね。

 

http://www.sankei.com/west/news/160826/wst1608260011-n1.html

 

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース (アップル・エリクソン、4k/8k、マイクロソフト・京セラ)

今週の知財ニュースコミケ準備会、TPP交渉について声明ThinkC/MIAUの声 …

今週の知財ニュース(Blendy商標買い取り、日本電産中国特許訴訟、Rovi-パナ)

自分の仕事上の強みって、自分自身の能力とか知見とかよりも、幅広い分野に仲のいい専 …

今週の知財ニュース(Rovi-IV提携、オムロン-タニタ商標、知財推進計画パブコメ、消尽CAFC判決)

おかげ様で仕事は順調に増えています。弁理士をもう一人募集しているので、興味のある …

今週の知財ニュース(ルブタン色商標、若者×知財、青空文庫)

この土日は久しぶりのテニス合宿でした。さきほど帰ってきて、筋肉疲労で体が悲鳴をあ …

今週の知財ニュース(ジェネリック医薬品特許、IBM-グルーポン、ボカロ原盤権)

年度末に向けて、多忙を極めてきました。誰か手伝ってくれる弁理士さんいないかな。さ …

今週の知財ニュース(脱獄iPhone商標、ファンサブ著作権逮捕)

秋を感じる季節になりました。さて、今週の知財ニュース。政府税調 租税回避地利用の …

今週の知財ニュース(アップル損害賠償、音楽著作権、知財金融、損害賠償額)

クライアントと案件は、わりと調子よく増えています。もう一人くらい人を採用したく、 …

今週の知財ニュース(Google Patents日本特許対応、富士フィルム-DHC特許訴訟)

事務所のほうでIT系弁理士さんを求人中です。興味のある方はメッセージください!さ …

今週の知財ニュース(大学特許赤字、AI楽曲著作権、ハイパーリンク課金、政府CC-BY互換)

あと1週間・・・さて、今週の知財ニュース 現代起亜車、特許共有団体に加 …

今週の知財ニュース(オリンピックエンブレム、海賊版対策)

巷でこれだけ画像転用だパクリだと騒ぎになっているので、知財系のブログを書いている …