IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(富士フィルム-ソニー特許訴訟、花王⇒P&Gライセンス)

   

今日は将棋社団戦の3日目でした。

4局とも持ち時間を使いきり秒読み将棋、最終盤で攻め急いで優勢から逆転負けという内容でした。ものすごく悔しい。受ける勇気を持つことが今後の課題です。

さて、今週の知財ニュース

0804

富士フイルムがソニー提訴 記録用「磁気テープ」特許で

富士フィルムが磁気テープの特許侵害でソニーを提訴。

今年の6月には米国際貿易委員会(ITC)に訴えていて、なんで日本じゃなくて米国なんだろうと思ってたら、日本でも提訴していたんですね。

日本の大企業同士の特許訴訟は珍しい。今後の動向に注目です。

 

http://www.asahi.com/articles/ASJ8T6V8SJ8TUTIL02S.html

 

花王/P&Gに対し、ヘアカラーに関する海外特許のライセンス供与に合意

花王がP&Gに対してヘアカラーに関する基本特許の有償ライセンス。

3年間にわたる協議の上ですが、遡及適用もされるようで、花王にとっては満足のいく条件なのではないでしょうか。凄いですね。こういう事例をぜひ積み重ねてほしいです。

花王/P&Gに対し、ヘアカラーに関する海外特許のライセンス供与に合意

 

「ボクササイズ」商標と知らず使用 京都・宇治市公社が和解金

ボクササイズ商標に関しては5月にも藤沢市から同じく20万円の損害賠償金を取っていますね。

市の活動を狙っているのは、普通名称化を防ぐためにニュースバリューの出そうな所を選んでいるのかなと予想。

普通名称に思える商標を振りかざして賠償金を取っているようにも見えますが、コメントで言っている「全国で何百件もの無断使用があり困っている。ボクササイズが誤って理解されてしまう」というのは、本音なんじゃないでしょうか。ボクササイズに関しては、正直、既に普通名称化しているようにも思うのですが、巻き返しを図る上では、良い実績2件ですね。

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20160824000131

 

いきなり!ステーキ/ステーキ提供システムで特許取得

これだけ話題になったら、それだけでもう大成功ですよね。

しかし、なかなかこの請求項は書けないです。これが自然法則を利用した「物」の発明に当たるということが、腹に落ちない。

【請求項1】
お客様を立食形式のテーブルに案内するステップと、
お客様からステーキの量を伺うステップと、
伺ったステーキの量を肉のブロックからカットするステップと、
カットした肉を焼くステップと、
焼いた肉をお客様のテーブルまで運ぶステップとを含むステーキの提供方法を実施するステーキの提供システムであって、
上記お客様を案内したテーブル番号が記載された札と、
上記お客様の要望に応じてカットした肉を計量する計量機と、
上記お客様の要望に応じてカットした肉を他のお客様のものと区別する印しとを備えることを特徴とする、
ステーキの提供システム。

いきなり!ステーキ/ステーキ提供システムで特許取得

 

「見分けつかない!」堂島ロール、類似品で提訴 ロゴの差し止め求める 大阪地裁

堂島プレミアムロールに関しては、以前から堂島ロールに似ているという噂はネットでは情報が出ていたみたいです。

「堂島ロール」と「(株)堂島プレミアム/プレミアムロール」が商標として類似するかどうかは、微妙な気もするのですが、差止の仮処分は認められていたんですね。

 

http://www.sankei.com/west/news/160826/wst1608260011-n1.html

 

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(Google-Samsung、営業秘密保管、山口大特許開放)

知人にお誘い頂いて、将棋の社団戦に出場して来ました。結果は、3勝1敗! 6部リー …

今週の知財ニュース(IV vs トレンドマイクロ、鳥貴族vs鳥二郎、ニコンvsシグマ)

暖かくなりましたね。特技懇誌に論文を寄稿してくれというお話をいただいて、骨子を考 …

今週の知財ニュース(ファーウェイ-サムスンスマホ特許訴訟、フランク三浦、JavaAPIフェアユース、ハイスコアガール連載再開)

最近は忙しくなって、ブログの更新が滞りがちですが、面白い案件、お客さん、周りの方 …

今週の知財ニュース(TPP、ノーベル賞)

金土と北海道出張でした。田村先生の講演と、北大の知財法研究室(貴重な田村先生の逐 …

今週の知財ニュース(シャオミ-マイクロソフト特許譲渡、カリフォルニア工科大-アップル特許訴訟、J-Platpat固定アドレス)

開業の時に、実印と認印と弁理士印と事務所印の4つをセットで作ったのですが、ちょっ …

今週の知財ニュース(サムスン特許開放、TGC商標、WiLAN社船井特許、JASRACのBGM)

今週は知財ニュースてんこもり。ちなみに土曜はMIPの講義・懇親会に呼ばれて、日曜 …

今週の知財ニュース(Rovi-IV提携、オムロン-タニタ商標、知財推進計画パブコメ、消尽CAFC判決)

おかげ様で仕事は順調に増えています。弁理士をもう一人募集しているので、興味のある …

今週の知財ニュース(文化庁ニーズ募集、外付けキーボード特許、独占禁止法、OECD)

「知財立国研究会」に入会させて頂きました。月1で、豪華なメンバーで勉強会をやって …

今週の知財ニュース(Google-マイクロソフト和解、JRC-イーライセンス統合、新日鐵住金-ポスコ和解)

今週の知財ニュースも、半年ほど続きました。改めて趣旨を説明すると、このシリーズは …

今週の知財ニュース(アップル-島野製作所、東芝ブランド、製薬特許戦略)

新年度のスタート!告知ですが、Gozalさんの起業家支援イベントで、特許戦略に関 …