IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(富士フィルム-ソニー特許訴訟、花王⇒P&Gライセンス)

   

今日は将棋社団戦の3日目でした。

4局とも持ち時間を使いきり秒読み将棋、最終盤で攻め急いで優勢から逆転負けという内容でした。ものすごく悔しい。受ける勇気を持つことが今後の課題です。

さて、今週の知財ニュース

0804

富士フイルムがソニー提訴 記録用「磁気テープ」特許で

富士フィルムが磁気テープの特許侵害でソニーを提訴。

今年の6月には米国際貿易委員会(ITC)に訴えていて、なんで日本じゃなくて米国なんだろうと思ってたら、日本でも提訴していたんですね。

日本の大企業同士の特許訴訟は珍しい。今後の動向に注目です。

 

http://www.asahi.com/articles/ASJ8T6V8SJ8TUTIL02S.html

 

花王/P&Gに対し、ヘアカラーに関する海外特許のライセンス供与に合意

花王がP&Gに対してヘアカラーに関する基本特許の有償ライセンス。

3年間にわたる協議の上ですが、遡及適用もされるようで、花王にとっては満足のいく条件なのではないでしょうか。凄いですね。こういう事例をぜひ積み重ねてほしいです。

花王/P&Gに対し、ヘアカラーに関する海外特許のライセンス供与に合意

 

「ボクササイズ」商標と知らず使用 京都・宇治市公社が和解金

ボクササイズ商標に関しては5月にも藤沢市から同じく20万円の損害賠償金を取っていますね。

市の活動を狙っているのは、普通名称化を防ぐためにニュースバリューの出そうな所を選んでいるのかなと予想。

普通名称に思える商標を振りかざして賠償金を取っているようにも見えますが、コメントで言っている「全国で何百件もの無断使用があり困っている。ボクササイズが誤って理解されてしまう」というのは、本音なんじゃないでしょうか。ボクササイズに関しては、正直、既に普通名称化しているようにも思うのですが、巻き返しを図る上では、良い実績2件ですね。

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20160824000131

 

いきなり!ステーキ/ステーキ提供システムで特許取得

これだけ話題になったら、それだけでもう大成功ですよね。

しかし、なかなかこの請求項は書けないです。これが自然法則を利用した「物」の発明に当たるということが、腹に落ちない。

【請求項1】
お客様を立食形式のテーブルに案内するステップと、
お客様からステーキの量を伺うステップと、
伺ったステーキの量を肉のブロックからカットするステップと、
カットした肉を焼くステップと、
焼いた肉をお客様のテーブルまで運ぶステップとを含むステーキの提供方法を実施するステーキの提供システムであって、
上記お客様を案内したテーブル番号が記載された札と、
上記お客様の要望に応じてカットした肉を計量する計量機と、
上記お客様の要望に応じてカットした肉を他のお客様のものと区別する印しとを備えることを特徴とする、
ステーキの提供システム。

いきなり!ステーキ/ステーキ提供システムで特許取得

 

「見分けつかない!」堂島ロール、類似品で提訴 ロゴの差し止め求める 大阪地裁

堂島プレミアムロールに関しては、以前から堂島ロールに似ているという噂はネットでは情報が出ていたみたいです。

「堂島ロール」と「(株)堂島プレミアム/プレミアムロール」が商標として類似するかどうかは、微妙な気もするのですが、差止の仮処分は認められていたんですね。

 

http://www.sankei.com/west/news/160826/wst1608260011-n1.html

 

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(Sky-Skype、CC0)

ああ、GWが終わってしまう。高尾山に初めて行ったのですが、日本の観光地登山として …

今週の知財ニュース(エイベックスJASRAC離脱、Google Booksフェアユース、ウィスコンシン大学-Apple)

新しいWebページを2つ作成しようとしています。一つは雑談系のブログ、もう一つは …

今週の知財ニュース(バンナムゲームIP解放、新しいタイプの商標、山口銀知財融資)

今週の知財ニュースバンダイナムコ、人気ゲーム知的財産開放 社外の2次創作促すバン …

今週の知財ニュース(脱獄iPhone商標、ファンサブ著作権逮捕)

秋を感じる季節になりました。さて、今週の知財ニュース。政府税調 租税回避地利用の …

今週の知財ニュース(島野製作所-アップル、自炊代行、AI特許)

更新できてなさすぎて、今週の知財ニュースがまさかの4連続投稿になってしまいました …

今週の知財ニュース(ニューバランス商標、JASRAC独禁法、Google特許、カナダ著作権)

GWに入るので、少し早めに今週の知財ニュース。月曜が祝日のときは、前の週の金曜日 …

今週の知財ニュース(弁理士合格発表、中国知財ファンド、Google税、人工知能オープンソース)

最近少し忙しくて、ブログを書く時間が少なく、今週の知財ニュースが連続投稿になって …

今週の知財ニュース(人工知能著作権、フランク三浦商標、エレン先生二次創作)

そろそろ花粉症が収まってきたかなと思って、薬を飲むのを止めると、やっぱりまだ花粉 …

今週の知財ニュース(IV vs トレンドマイクロ、鳥貴族vs鳥二郎、ニコンvsシグマ)

暖かくなりましたね。特技懇誌に論文を寄稿してくれというお話をいただいて、骨子を考 …

今週の知財ニュース(TPP、ノーベル賞)

金土と北海道出張でした。田村先生の講演と、北大の知財法研究室(貴重な田村先生の逐 …