IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(ジェネリック医薬品特許、IBM-グルーポン、ボカロ原盤権)

   

年度末に向けて、多忙を極めてきました。

誰か手伝ってくれる弁理士さんいないかな。

さて、今週の知財ニュース

0301

日本化薬の後発抗がん剤、特許侵害を認定…東京地裁

ジェネリック医薬品として承認を受けているということですので、物質に関する基本特許は切れているのでしょう。しかし、物質特許の出願後も、その製法などの周辺特許を出願することで、実質的な保護の延命を図ることができます。

ジェネリック医薬品と簡単に言っても、その製法など関連する特許の全てをクリアランス調査することは、相当な困難性があると思います。

https://medical-tribune.co.jp/news/2016/0304500393/

 

1990年代の特許を根拠にIBMがグルーポンを訴えたことが明らかに

出願から権利化、その権利行使によるマネタイズは、20年以上のスパンになり得る。

http://gigazine.net/news/20160304-ibm-sue-groupon/

 

海外文献などのデータベース化を 中小企業の研究開発促進へ有識者委報告書案

凄く重要なことではあるんだけど、ASEANの特許文献をデータベース化することで、中小企業の研究開発がどの程度促進されるのかはちょっと疑問。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/160303/bsl1603031859002-n1.htm

 

「ボカロFukaseに歌ってもらった」が“本人認定”で著作権侵害扱いに――“名誉の誤認”の行方は

セカオワ「Fukase」のボーカロイドで、本人が歌っているように制作した楽曲が、Youtubeで原曲と同じだと誤認されて、著作権侵害措置を受けたが、抗議の結果撤回されたということです。

前提として、YoutubeではJasrac等との包括契約があるため、著作権についてはクリアされていますが、レコード会社との契約はないため、著作者隣接権(レコード製作者の権利、原盤権)はクリアされていません。

したがって、楽器を使った「演奏してみた」はOKだけど、CD音源をそのまま流すのはNGです。

ボカロは「楽器」扱いではあるのですが、あまりに再現性が高かったため、原曲と誤認されたと。

ボカロが究極的に進化していくと、原盤権というものが形骸化していくんじゃないかと一瞬思いましたが、そこまで類似したものを原曲に依拠して有形的に再製したのであれば、それはもはやレコードの複製であって、やっぱり原盤権の侵害になり得るんじゃないかな。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1603/03/news104.html

 

電子公報以前の日本の特許・実用新案文献のフルテキストデータの一部提供開始について

いいですね。

http://www.jpo.go.jp/torikumi/chouhoyu/chouhoyu2/h280229_fulltext.htm

 

中小の知財戦略支援 パソナとパナソニックが新会社

最近はパナソニックの知財に関するビジネス展開に積極的なように感じます。

知財業務の分社化によって、その知財子会社単独での収益化が目指されていて、余剰のあるリソースをこのような事業に当てているのかな、と思っています。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ03HZE_V00C16A3MM8000/

 

著作権者不明作品をデータベースに 文化庁、利用しやすく

裁定制度って、一つの選択肢として話題には上るんだけど、結局それを使おうって所まではなかなか行かないんですよね。やっぱりハードルが高い。

簡易化はもっともっと進めてほしいです。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG05H7Z_V00C16A3000000/

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(富士フィルム-ソニー特許訴訟、花王⇒P&Gライセンス)

今日は将棋社団戦の3日目でした。4局とも持ち時間を使いきり秒読み将棋、最終盤で攻 …

今週の知財ニュース(マイクロソフト-楽天、小説家になろう・うどん商標、TPP)

本格的に忙しくなってきました。レスが遅かったり付き合いが悪かったり、すみません! …

今週の知財ニュース(著作権判例集の編集著作物訴訟、iPod特許侵害3億円、知財融資)

今週はずっと雨でしたね。たまたま外出も多い週で、気が滅入りました。そして3週間連 …

今週の知財ニュース(アップル、IGZO、TPP)

新しい企画として、「今週の知財ニュース」というものを毎週日曜日に更新していこうと …

今週の知財ニュース(リーチサイト著作権、ハッシュタグ商標、エンブレム)

昨日今日と将棋電王戦でしたが、私は裏番組の将棋職団戦に参加してきました。結果は三 …

今週の知財ニュース(フォード特許開放、中国韓国、知財推進計画2015)

外部の勉強会で、久しぶりにJ-Platpatをちゃんと調査目的で使いましたが、や …

今週の知財ニュース(Immersion-アップル訴訟、イソジンかば君、商標法定賠償額)

六本木に住んでいたときは、ベンツのカフェに無料WiFiがあって、そこに入り浸って …

今週の知財ニュース(凸版印刷-越後製菓特許訴訟、著作権証明ツール、意匠公知資料DB)

お盆も終わりましたね。普通はこの週は通勤電車など人が少なくなるはずですが、お台場 …

今週の知財ニュース(湯~トピア-湯~とぴあ、鳥貴族-鳥二郎、次世代知財システム、TPP著作権)

金曜日は特許情報フェアとパテントサロンのオフ会に行ってきました。フェア会場では久 …

今週の知財ニュース(新日鉄住金-ポスコ、特許審査基準改定、スリーストライク)

シルバーウィークですね!明日は将棋社団戦に出場してきますので、土曜のうちにアップ …