IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(Immersion-アップル訴訟、イソジンかば君、商標法定賠償額)

      2016/02/14

六本木に住んでいたときは、ベンツのカフェに無料WiFiがあって、そこに入り浸ってブログを書いたりHPを作成したりしていました。平日も土日もそんなに混み合わず、ゆっくりできる良い喫茶店でした。

ところが、お台場に引っ越してから、それに代わる良い喫茶店がなかなか見つかりません。困った。
お台場海浜公園近辺で、お薦めの喫茶店があったら教えてください。

さて、今週の知財ニュース

0202

うがい薬の「カバくん」に酷似? 明治がデザインの使用差し止めの仮処分申請

イソジンの商標はライセンスを受けて使用していたものですが、それと同時に使用をし続けた「かば君」にも、商標としての信用が化体していたと。

契約交渉の際に、キャラクターについて軽視してしまったんでしょうか。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1602/10/news067.html

 

「ハッピーバースデー」著作権訴訟、米社が16億円支払いで和解

16億円と見てびっくりしましたが、これまでの支払の返金なんですね。パブリックドメインであることも確認されているので、これで安心して使うことができます。

それにしても、弁護団の受け取り分が3分の1ですか。成功報酬を対価の何割程度にするか、どういうポイントで決めればいいんだろう。

http://www.afpbb.com/articles/-/3076433

 

商標不正使用 特許庁、最低賠償額を設ける方針

最低保証額(法定賠償額)を導入する方向のようです。

法定賠償額の導入には、副作用も大きいでしょうからあまり賛成ではないし、入れるにしても額は低めの方がいいような気はしますけど、商標取得手数料の12,000円をそれとするのは、ロジックとしてちょっとどうなんだろうと思いました。

TPPの要求で形としては入れざるを得ないけど、出来るだけ低額にしたいから、無理やりこの値を使ったというところでしょうか。

商標と著作権とは検討する管轄が違いますが、著作権の方はどうなるんでしょうね。

http://mainichi.jp/articles/20160213/k00/00m/020/035000c

 

触感フィードバック技術の帝王Immersion、今度はアップルを訴訟

今回は、アップル側がちょっと分が悪いように感じます。

アップルは本当に特許で攻撃されることが多いけど、知財のおかげで守られている部分も多いだろうし、知財制度については色々意見を持っているでしょうね。

http://iphone-mania.jp/news-101419

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(シャオミ-マイクロソフト特許譲渡、カリフォルニア工科大-アップル特許訴訟、J-Platpat固定アドレス)

開業の時に、実印と認印と弁理士印と事務所印の4つをセットで作ったのですが、ちょっ …

今週の知財ニュース(アップル、IGZO、TPP)

新しい企画として、「今週の知財ニュース」というものを毎週日曜日に更新していこうと …

今週の知財ニュース(人工知能著作権、フランク三浦商標、エレン先生二次創作)

そろそろ花粉症が収まってきたかなと思って、薬を飲むのを止めると、やっぱりまだ花粉 …

2015年の知財ニュースランキング with MIAU香月

早いもので、今年も残すところ後2週間となりました。前編の対談記事に引き続き、香月 …

今週の知財ニュース(かに道楽商標、スペイン私的録音録画保証金制度を無効、ルービックキューブ立体商標無効)

特許フェア前後は色々と飲み会があって、会ってみたかった多くの人と知り合えました。 …

今週の知財ニュース(アップル-島野製作所、東芝ブランド、製薬特許戦略)

新年度のスタート!告知ですが、Gozalさんの起業家支援イベントで、特許戦略に関 …

今週の知財ニュース(Google-Getty画像検索、任天堂特許訴訟)

GWの前後ということで、知財ニュースも少なめ。来週の更新はスキップするかも。先日 …

今週の知財ニュース(オリンピックエンブレム、海賊版対策)

巷でこれだけ画像転用だパクリだと騒ぎになっているので、知財系のブログを書いている …

今週の知財ニュース(2ch商標、iPhone・Facebook中国商標、AI創作物著作権)

みなさまGWはいかがお過ごしでしたでしょうか。私は草津温泉に行きました。草津温泉 …

今週の知財ニュース(Google-Samsung、営業秘密保管、山口大特許開放)

知人にお誘い頂いて、将棋の社団戦に出場して来ました。結果は、3勝1敗! 6部リー …