IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(Immersion-アップル訴訟、イソジンかば君、商標法定賠償額)

      2016/02/14

六本木に住んでいたときは、ベンツのカフェに無料WiFiがあって、そこに入り浸ってブログを書いたりHPを作成したりしていました。平日も土日もそんなに混み合わず、ゆっくりできる良い喫茶店でした。

ところが、お台場に引っ越してから、それに代わる良い喫茶店がなかなか見つかりません。困った。
お台場海浜公園近辺で、お薦めの喫茶店があったら教えてください。

さて、今週の知財ニュース

0202

うがい薬の「カバくん」に酷似? 明治がデザインの使用差し止めの仮処分申請

イソジンの商標はライセンスを受けて使用していたものですが、それと同時に使用をし続けた「かば君」にも、商標としての信用が化体していたと。

契約交渉の際に、キャラクターについて軽視してしまったんでしょうか。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1602/10/news067.html

 

「ハッピーバースデー」著作権訴訟、米社が16億円支払いで和解

16億円と見てびっくりしましたが、これまでの支払の返金なんですね。パブリックドメインであることも確認されているので、これで安心して使うことができます。

それにしても、弁護団の受け取り分が3分の1ですか。成功報酬を対価の何割程度にするか、どういうポイントで決めればいいんだろう。

http://www.afpbb.com/articles/-/3076433

 

商標不正使用 特許庁、最低賠償額を設ける方針

最低保証額(法定賠償額)を導入する方向のようです。

法定賠償額の導入には、副作用も大きいでしょうからあまり賛成ではないし、入れるにしても額は低めの方がいいような気はしますけど、商標取得手数料の12,000円をそれとするのは、ロジックとしてちょっとどうなんだろうと思いました。

TPPの要求で形としては入れざるを得ないけど、出来るだけ低額にしたいから、無理やりこの値を使ったというところでしょうか。

商標と著作権とは検討する管轄が違いますが、著作権の方はどうなるんでしょうね。

http://mainichi.jp/articles/20160213/k00/00m/020/035000c

 

触感フィードバック技術の帝王Immersion、今度はアップルを訴訟

今回は、アップル側がちょっと分が悪いように感じます。

アップルは本当に特許で攻撃されることが多いけど、知財のおかげで守られている部分も多いだろうし、知財制度については色々意見を持っているでしょうね。

http://iphone-mania.jp/news-101419

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(知財金融、アップル異議申立、食品用途発明、BuzzFeed Japan公開、マジコン)

忙しくて、ブログの更新が滞っています。また今週の知財ニュースシリーズが3連続にな …

今週の知財ニュース(シャオミ-マイクロソフト特許譲渡、カリフォルニア工科大-アップル特許訴訟、J-Platpat固定アドレス)

開業の時に、実印と認印と弁理士印と事務所印の4つをセットで作ったのですが、ちょっ …

今週の知財ニュース(Happy Birthday著作権、自撮りサル、2ちゃんねるまとめ)

シルバーウィークも終わりますが、頭はまだ連休気分。。さて、今週の知財ニュース。ハ …

今週の知財ニュース(Blendy商標買い取り、日本電産中国特許訴訟、Rovi-パナ)

自分の仕事上の強みって、自分自身の能力とか知見とかよりも、幅広い分野に仲のいい専 …

今週の知財ニュース(TPP、米国特許件数、英国著作権)

かき氷器を買うか悩んでいる間に、夏が終わってしまいそう。さて、今週の知財ニュース …

今週の知財ニュース(リーチサイト著作権、ハッシュタグ商標、エンブレム)

昨日今日と将棋電王戦でしたが、私は裏番組の将棋職団戦に参加してきました。結果は三 …

今週の知財ニュース(知財推進計画2015、JASRAC、トリップトラップ)

最近は、やたらと外出や新しい人との交流が増えました。色んな点が、線で繋がっていく …

今週の知財ニュース(マイクロソフト-楽天、小説家になろう・うどん商標、TPP)

本格的に忙しくなってきました。レスが遅かったり付き合いが悪かったり、すみません! …

今週の知財ニュース(Google-マイクロソフト和解、JRC-イーライセンス統合、新日鐵住金-ポスコ和解)

今週の知財ニュースも、半年ほど続きました。改めて趣旨を説明すると、このシリーズは …

今週の知財ニュース(弁理士合格発表、中国知財ファンド、Google税、人工知能オープンソース)

最近少し忙しくて、ブログを書く時間が少なく、今週の知財ニュースが連続投稿になって …