IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(アップル損害賠償、音楽著作権、知財金融、損害賠償額)

   

クライアントと案件は、わりと調子よく増えています。

もう一人くらい人を採用したく、若くて元気な弁理士さんで、色んなことをやってみたいという人がいたら、ご連絡くださいー。

さて、今週の知財ニュース

0201

アップルに6億2560万ドルの損害賠償命令–対VirnetX特許侵害訴訟

6億ドル、700億円という額は非常に大きい。

アップルは異議申立を最も起こしている企業だというニュースがちょっと前にありましたが、現状だと、数百億円単位の予算を、トロール対策に使う価値があるということですもんね。

こういうトロール対策の部分だけ、日本にも持ち込まれる傾向があるような気がしますが、日本とは訴訟の件数や損害賠償額との関係で、当然に予算の規模が違ってきます。

http://japan.cnet.com/news/business/35077433/

 

「はてな」一部ダイアリーおよびブログが非公開に “楽曲の歌詞”無断転載に対応

はてなブログで、歌詞の無断転載がされている記事を大量に削除措置したそうです。

普通のブロガーさんは意識しないと思いますが、歌詞を引用の範囲を超えて記載することは著作権侵害です。そして、普通のブロガーさんは知らない方が多いでしょうが、ブログの提供元によって、JASRACとの包括契約の有無が異なります。

「アメーバブログ」「Yahoo!ブログ」「ライブドアブログ」などは包括契約をしているため、歌詞の記載はOKですが、「はてな」「ココログ」などは包括契約をしていません。

この違いの背景には、色々と考え方の違いもあるのですが、はてなさんの「引用の範囲を超えて著作物を転載されることは、一般的にはご自身の言葉での表現とは言えず、サービスの方針に沿わない」という考えも面白いですね。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1602/03/news125.html

 

ワーナーミュージック・ジャパン、「niconico」BGM利用で新たに“約70万曲”許諾

上の記事と対照的ですが、ドワンゴさんはニコ動の投稿動画のBGMに使えるよう、ワーナーミュージックと新たに70万曲の契約。

音楽の著作権の面倒な所が、これまでは、著作権についてはJASRAC等と包括契約しているからOKだけど、原盤権(レコード会社の権利)は包括許諾が取れないから、演奏してみたはいいけどCD音源をBGMに使うことはできないということ。

これは各レーベル・レコード会社と個別に話していくしかないというのが現状でしょうが、それをしっかり進めているのは凄いですね。

http://japan.cnet.com/news/business/35077163/

 

「知財金融シンポジウムを開催しました」

金融庁の旗振りもあり、金融機関側も事業性評価に本腰を入れ始めているようです。

特許庁がいつまでお金を出し続けるのか、気になります。

https://www.jpo.go.jp/shoukai/soshiki/photo_gallery2016020201.htm

 

画像デザインの保護の在り方について-産業構造審議会知的財産分科会意匠制度小委員会-

報告書の確定版が公開されました。

改正点のポイントについては前の記事でまとめてます。

http://www.jpo.go.jp/shiryou/toushin/toushintou/isyou_seido_160205_gazo.htm

 

知財紛争処理システム検討委員会(第7回)(損害賠償額)

損害賠償額について、様々な論点と対応策が検討されています。

なかなか面白いですが、今後の具体的な動きはどうなるんでしょう。忙しくて傍聴に行けなかったのが残念。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousakai/kensho_hyoka_kikaku/2016/syori_system/dai7/gijisidai.html

 

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(知財推進計画2015、JASRAC、トリップトラップ)

最近は、やたらと外出や新しい人との交流が増えました。色んな点が、線で繋がっていく …

今週の知財ニュース (アップル・エリクソン、4k/8k、マイクロソフト・京セラ)

今週の知財ニュースコミケ準備会、TPP交渉について声明ThinkC/MIAUの声 …

今週の知財ニュース(弁理士合格発表、中国知財ファンド、Google税、人工知能オープンソース)

最近少し忙しくて、ブログを書く時間が少なく、今週の知財ニュースが連続投稿になって …

今週の知財ニュース(知財金融促進、日米協働調査、孤児著作物公開調査)

・公認会計士の修了考査は、無事合格してました。ここから登録までも3ヶ月くらいかか …

今週の知財ニュース(TPP、ノーベル賞)

金土と北海道出張でした。田村先生の講演と、北大の知財法研究室(貴重な田村先生の逐 …

今週の知財ニュース(Google-Samsung、営業秘密保管、山口大特許開放)

知人にお誘い頂いて、将棋の社団戦に出場して来ました。結果は、3勝1敗! 6部リー …

今週の知財ニュース(湯~トピア-湯~とぴあ、鳥貴族-鳥二郎、次世代知財システム、TPP著作権)

金曜日は特許情報フェアとパテントサロンのオフ会に行ってきました。フェア会場では久 …

今週の知財ニュース(凸版印刷-越後製菓特許訴訟、著作権証明ツール、意匠公知資料DB)

お盆も終わりましたね。普通はこの週は通勤電車など人が少なくなるはずですが、お台場 …

今週の知財ニュース(IV vs トレンドマイクロ、鳥貴族vs鳥二郎、ニコンvsシグマ)

暖かくなりましたね。特技懇誌に論文を寄稿してくれというお話をいただいて、骨子を考 …

今週の知財ニュース(脱獄iPhone商標、ファンサブ著作権逮捕)

秋を感じる季節になりました。さて、今週の知財ニュース。政府税調 租税回避地利用の …