IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(Blendy商標買い取り、日本電産中国特許訴訟、Rovi-パナ)

   

自分の仕事上の強みって、自分自身の能力とか知見とかよりも、幅広い分野に仲のいい専門家がいることのような気がした一週間でした。

さて、今週の知財ニュース

1101

日米欧中韓、「悪意の商標出願」防ぐ−商標五庁会合で協力合意

主な話題は国を超えた、外国の著名商標や地名などの出願に対する施策でしょうけど、ある意味では日本国内の状況が一番問題かもしれない。。

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00405402?isReadConfirmed=true

 

味の素、「Blendy」「MAXIM」ブランドなど259億円で買い取り

味の素が、「Blendy」や「MAXIM」などのブランド(商標権)を259億円で買い取り。

商標権の価値評価として、非常に参考になる事例だと思います。世界のブランドランキングでは、「Apple」が首位で、その価値は16兆円とか18兆円とか言われていますが、それに比べると現実的な価額ですね。

味の素は元々商標のライセンスを受けていたので、そのロイヤリティに基づくDCF法などで、わりと合理的な価値算出が出来ているのではないかと想像します。

また、ライセンシーから商標権の買い取りへの移行ですが、最近は商標ライセンス打ち切りのニュースがいくつかありましたし、そのリスクを除外しながら、使いやすさの柔軟性と、自社ブランドとしてのブランド戦略を発揮していくというメリットを考えれば、有りだと思います。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1611/01/news130.html

 

「日経BP知財Awareness」運営を終了

知財メディアを代表する「日経BP知財Awareness」が突然の運営終了。

過去記事まで見られなくなっています。残念。

ちょうど知財業界が盛り上がり始めた2004年から始まっていたのですが、この度の運営終了は、理由は分からないですが、悲しいというか、業界の危機感すら感じます。

http://chizai.nikkeibp.co.jp/chizai/

 

ドイツの音楽著作権管理団体、ユーチューブと和解

詳細な内容は分かりませんが、
こうして各国の各団体と交渉して和解なり契約なりを結んできているというのは、何よりの後発に対するアドバンテージになりそう。

http://www.afpbb.com/articles/-/3106494

 

日本電産、上海安和精密を特許侵害で提訴

携帯電話用振動モータ技術の中国特許侵害に対して、中国で特許権侵害訴訟を提起したそう。

中国での訴訟は大変でしょうが、頑張ってほしいです。

なお、見落としていましたが、LGイノテックがやはり中国で日本電産に特許訴訟を起こして、勝訴していたようです

http://kigyoka.com/news/legend/legend_20161101_2.html

 

TiVo、パナソニックと製品および特許のライセンス契約を更新

TiVo名義での発表ですが、今年の9月にRoviがTiVoを買収しているので、Rovi特許のライセンスですね。

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000013984.html

 

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(知財金融促進、日米協働調査、孤児著作物公開調査)

・公認会計士の修了考査は、無事合格してました。ここから登録までも3ヶ月くらいかか …

今週の知財ニュース(DVDリッピング著作権、富士フィルム-DHC、フリー画像)

先日、はじめて人狼ゲームをやりました。将棋・囲碁のプロ棋士も交えた豪華なメンバー …

今週の知財ニュース(弁理士合格発表、中国知財ファンド、Google税、人工知能オープンソース)

最近少し忙しくて、ブログを書く時間が少なく、今週の知財ニュースが連続投稿になって …

今週の知財ニュース(知財推進計画2015、JASRAC、トリップトラップ)

最近は、やたらと外出や新しい人との交流が増えました。色んな点が、線で繋がっていく …

今週の知財ニュース(湯~トピア-湯~とぴあ、鳥貴族-鳥二郎、次世代知財システム、TPP著作権)

金曜日は特許情報フェアとパテントサロンのオフ会に行ってきました。フェア会場では久 …

今週の知財ニュース(島野製作所-アップル、自炊代行、AI特許)

更新できてなさすぎて、今週の知財ニュースがまさかの4連続投稿になってしまいました …

今週の知財ニュース(マイクロソフト-楽天、小説家になろう・うどん商標、TPP)

本格的に忙しくなってきました。レスが遅かったり付き合いが悪かったり、すみません! …

今週の知財ニュース(かに道楽商標、スペイン私的録音録画保証金制度を無効、ルービックキューブ立体商標無効)

特許フェア前後は色々と飲み会があって、会ってみたかった多くの人と知り合えました。 …

今週の知財ニュース(Immersion-アップル訴訟、イソジンかば君、商標法定賠償額)

六本木に住んでいたときは、ベンツのカフェに無料WiFiがあって、そこに入り浸って …

今週の知財ニュース(ジェネリック医薬品特許、IBM-グルーポン、ボカロ原盤権)

年度末に向けて、多忙を極めてきました。誰か手伝ってくれる弁理士さんいないかな。さ …