IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(湯~トピア-湯~とぴあ、鳥貴族-鳥二郎、次世代知財システム、TPP著作権)

   

金曜日は特許情報フェアとパテントサロンのオフ会に行ってきました。

フェア会場では久しぶりにお会いする知人にもたくさん会えて、なんだか知財の同窓会のような楽しい気持ちになりました。また、パテサロオフ会では「ブログ見てますよ」という方も多くいらっしゃって、嬉しいかぎりです。

さて、今週の知財ニュース

1102

函南町が逆転勝訴 温泉施設、商標侵害当たらず

湯~トピアの件、地裁の判断を覆し、非類似の判断。妥当な気がします。

特許庁で登録になっている自分の登録商標を使用していて、実は先行商標と類似していて侵害でしたというのは、酷ですよね。

http://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/168044.html

 

次世代知財システム検討委員会 第1回が開催

最近は知財系で面白い委員会が続きます。

以前に紹介した「知財紛争処理システム検討委員会」も重要ですが、こちらの委員会も来年度以降の知財推進計画がどうなるか、大きい枠組みとして重要な委員会です。

委員からの指摘もありましたが、文化庁で進行中の権利制限規定についての委員会との抵触は若干気になります。

座長の「これがシンポジウムならば面白いが、委員会としてまとめるのは大変」という最後のコメントが、本委員会の雰囲気を的確に表しているように感じました。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousakai/kensho_hyoka_kikaku/2016/jisedai_tizai/dai1/gijisidai.html

 

鳥貴族が鳥二郎と和解 ロゴやメニューそっくり 間違って入店したとの投稿も 大阪地裁

色々と話題を呼んだ鳥二郎ですが、和解という決着になりました。

侵害と言うのは難しいかなと思っていましたが、和解になったということは、ある程度は勝ち筋があったんでしょうか。和解条項がとても気になります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104-00000570-san-soci

 

日本の核技術流出:初確認 04年査察、韓国で資料押収

特許に関する資料が流出というのは、公開公報ではなく別の情報でしょうか。

日本にも米国のような秘密特許の制度があってもいいかもしれないですね。米国からの軍事特許だけ秘密にする現状は、明らかにおかしいですし。また、そもそもこのような技術を特許出願する意味があるのか。

http://mainichi.jp/shimen/news/20151104ddm001030163000c.html

 

2次創作は非親告罪化の対象外に 文化審議会の小委員会、方向性まとまる

本当に重要な委員会が続いています。

非親告罪の範囲については相当の限定がかかりそうで良かったです。

法定賠償金については、既存の推定規定でTPPの要件を満たしているのかどうかが重要なポイントですが、よく分かっていないような感じでした。

国内法改正が必要かどうかよく分からないけど、とりあえず大筋合意!ってやっちゃってるのか、それともしっかりと確認して合意しているけど委員会ではまだ情報が開示できないのか。どちらにしても問題ですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/04/news108.html

 

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(ドワンゴ-FC2特許商標訴訟、IoT特許分類、著作権判例百選)

そろそろ今年の終わりも見えはじめてきました。来年のことをじっくり考えないといけな …

今週の知財ニュース(ルブタン色商標、若者×知財、青空文庫)

この土日は久しぶりのテニス合宿でした。さきほど帰ってきて、筋肉疲労で体が悲鳴をあ …

今週の知財ニュース(黒夢商標、JASRAC審判請求取り下げ、シャープ鴻海知財管理子会社)

シルバーウィーク!(あまり関係ない)さて、今週の知財ニュース。「黒夢」がネット公 …

今週の知財ニュース(Google、商標的使用、パテントボックス、五輪ロゴ)

先日、弁理士ブロガーさん達の集まりの飲み会に参加させて頂きました。なかなかマニア …

今週の知財ニュース (アップル・エリクソン、4k/8k、マイクロソフト・京セラ)

今週の知財ニュースコミケ準備会、TPP交渉について声明ThinkC/MIAUの声 …

今週の知財ニュース(サムスン特許開放、TGC商標、WiLAN社船井特許、JASRACのBGM)

今週は知財ニュースてんこもり。ちなみに土曜はMIPの講義・懇親会に呼ばれて、日曜 …

今週の知財ニュース(Google-Getty画像検索、任天堂特許訴訟)

GWの前後ということで、知財ニュースも少なめ。来週の更新はスキップするかも。先日 …

今週の知財ニュース(知財金融促進、日米協働調査、孤児著作物公開調査)

・公認会計士の修了考査は、無事合格してました。ここから登録までも3ヶ月くらいかか …

今週の知財ニュース(TPP、ノーベル賞)

金土と北海道出張でした。田村先生の講演と、北大の知財法研究室(貴重な田村先生の逐 …

今週の知財ニュース(英国著作権法-私的複製補償金、アップルミュージック、TPP)

8月に鳥取県で著作権セミナーをやります。もし鳥取の方が見ていたら、是非来てくださ …