IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(アサヒ-サントリーノンアル訴訟、有斐閣判例百選、黒七味)

   

先日紹介したとおり、新サイト「IPFnews」のほうで知財ニュースを発信していきますが、こちらの「今週の知財ニュース」シリーズはそのまま続けようと思います。

IPFnewsで日々ニュースを更新・蓄積して、IPFnewsの今週の知財ニュースで、1週間分をまとめて改めて整理をして発信する。
そんな流れにします。

さて、今週の知財ニュース1101

知的財産戦略本部 知財紛争処理システム検討委員会(第1回)開催

知財紛争処理システム検討委員会の第1回が開催されました。

損害賠償額や権利の安定性、差止請求の在り方など、知財訴訟制度について見直しを行う重要な委員会です。
内容については後日詳細に紹介しようと思います。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousakai/kensho_hyoka_kikaku/2016/syori_system/dai1/gijisidai.html

 

アサヒ製品、販売禁止認めず=サントリー特許「無効」-ノンアル訴訟・東京地裁

注目されていたアサヒ-サントリーのノンアルコールビール特許の訴訟ですが、地裁では104条の3により特許無効と判断されました。

まさにこういう、権利範囲に入っているから訴えた結果特許が無効になった、ということを減らしていかないといけない。

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2015102900515

 

著作権判例百選:有斐閣に改訂版の出版差し止め命じる

色々と話題になった有斐閣の判例百選ですが、出版差し止めを命じる仮処分決定が出ました。差止は残念ですが、出版できるようになったら101件目として、ぜひこの判例も掲載して欲しいですね。

一度編者を入れると、外すのはとても大変ということになりますね。予め契約でカバーが必要なのでしょうか。

http://mainichi.jp/select/news/20151029k0000m040095000c.html

 

特許文書の解析、AIで効率化 トヨタ系とUBIC

UBICとTTDCでAI特許解析システムの開発。

今年の年初に開発を始めるというリリースがありましたが、完成したということでしょうか。
数年前は「テキストマイニング」が流行り言葉でしたが、今は「AI」がそれに替わりそうですね。実体としては、これまでの解析システムと劇的に異なるものではないんじゃないかとは思うのですが、期待して特許情報フェアで見てこようと思います。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ28HSU_Y5A021C1TJC000/

 

【京都】「黒七味」の商標権侵害 ロッテリア謝罪

「黒七味」が商標ではないだろうと思ってしまうのは、同情の余地がありそう。

新製品・新メニューを出すときには、とにかく商標調査を欠かしてはいけないという教訓になります。また、ロッテリア側の対応が迅速で良かったという評判です。商標権侵害と分かったらすぐに取り下げて謝罪する、重要なことですね。

http://webnews.asahi.co.jp/abc_2_003_20151028001.html

 

新しいタイプの商標について初めての審査結果を公表します

新しいタイプの商標が登録になっているそうです。

色のみの商標の登録件数が未だ0件なのは、一度拒絶理由通知をして使用状況などの説明を求めるからでしょうか。

http://www.meti.go.jp/press/2015/10/20151027004/20151027004.html

 

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(ドワンゴ-FC2特許商標訴訟、IoT特許分類、著作権判例百選)

そろそろ今年の終わりも見えはじめてきました。来年のことをじっくり考えないといけな …

今週の知財ニュース(著作権侵害ブロッキング、iWatch商標)

BBQの予定が台風で吹き飛んでしまいました。さて、今週の知財ニュース著作権侵害サ …

今週の知財ニュース(リンク著作権問題、FC2-ドワンゴ ブロマガ商標)

chromeのバックスペースで戻らなくなった問題ですが、公式の拡張機能「Go B …

今週の知財ニュース(中国iPhone販売停止、パズドラチートツール著作権、メルカリ二次創作)

チャットワークとかタイムクラウドとか、事務所内のコミュニケーション・管理ツールを …

今週の知財ニュース(アップル-島野製作所、東芝ブランド、製薬特許戦略)

新年度のスタート!告知ですが、Gozalさんの起業家支援イベントで、特許戦略に関 …

今週の知財ニュース(アップル、IGZO、TPP)

新しい企画として、「今週の知財ニュース」というものを毎週日曜日に更新していこうと …

今週の知財ニュース(知財推進計画2015、JASRAC、トリップトラップ)

最近は、やたらと外出や新しい人との交流が増えました。色んな点が、線で繋がっていく …

今週の知財ニュース(GoogleBooksフェアユース、ダイソン-サムスン、Siri特許)

昨日は珍しく、個人の方からの著作権相続に関する相談でした。税理士登録をするか、ち …

今週の知財ニュース(DVDリッピング著作権、富士フィルム-DHC、フリー画像)

先日、はじめて人狼ゲームをやりました。将棋・囲碁のプロ棋士も交えた豪華なメンバー …

今週の知財ニュース(英国著作権法-私的複製補償金、アップルミュージック、TPP)

8月に鳥取県で著作権セミナーをやります。もし鳥取の方が見ていたら、是非来てくださ …