IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(Google-Samsung、営業秘密保管、山口大特許開放)

      2015/10/03

知人にお誘い頂いて、将棋の社団戦に出場して来ました。

結果は、3勝1敗!
6部リーグですけどね。それでも満足。

さて、今週の知財ニュース

0704

グーグルやFacebookなどの技術企業、サムスンを支持する意見書–対アップル知財訴訟

記事タイトルだけを見たときは、米国企業のGoogleが同じAppleではなく、サムスンを支持するのはちょっと意外と感じましたが、
サムスンを支持するというよりは、特許権の行使をより限定的にすべきという意見ということですね。

Googleらは、トロールに対抗するアンチトロールという立場より一歩踏み込んで、アンチパテント寄りの立場です。
自身も一定の範囲で権利の不行使を宣言しており、進歩性等の基準の厳格化も求めています。

そういう意味では、自身の主張に沿う範囲では、Appleではなくサムスンの味方もするという、ブレない態度が凄いですね。


http://japan.cnet.com/news/business/35067683/

 

任天堂、携帯ゲーム機に対する特許を巡り勝訴

Quintal Research Group, Incから特許権侵害で訴えられていた件で、任天堂が勝訴したそうです。

任天堂頑張れ。


http://www.inside-games.jp/article/2015/07/22/89617.html

 

日本企業の知的財産を守る「秘密の金庫番」来年度からスタート

特許庁が、営業秘密のデータに日付を付して保管をするサービスを平成28年度から開始するようです。

営業秘密の管理+先使用権の確保のためには、古くからは公証役場による確定日付があり、近年は電子タイムスタンプシステムを提供する民間業者が増えてきているところです。

電子タイムスタンプサービスは、電子ファイルの日付を保証するものですが、中にはファイルの保管までしてくれるものもあります。

電子タイムスタンプの証拠力については、過去に日本の判例が無いため確証が無いこともあり、あまり電子タイムスタンプシステムは普及していない状況かと思いますので、
特許庁という公的機関がこのようなサービスを開始するのは良いことだと思う一方、既存の民間業者は苦労しそう。


http://www.sankei.com/west/news/150721/wst1507210012-n1.html

 

山口大、10月から特許無料開放-地域企業の育成・活性化

山口大が一定期間、特許を無料開放。
対象となるのは、企業との共同出願特許を除いた、単独出願の部分です。また、事業化が進んだ場合は有料契約とするので、事業化に至るまでのお試し期間を無料にするということ。

山口大は佐田先生の牽引のもと、知財分野で先進的な取り組みをしていますが、このような姿勢を示すのはいいですね。


http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720150721eaap.html

 

オラクルがリミニストリートに対する同社最高額の著作権損害の主張を取りやめ

確認中です。


http://www.businesswire.com/news/home/20150722005506/ja#.VbA8v_ntlBc

 

TPP著作権条項への反対署名、コミケや二次創作への萎縮効果を懸念

TPPの知的財産権と協議の透明化を考えるフォーラム(thinkTPPIP)は23日、フォーラムによる「TPPの知財条項に対する緊急声明」と、声明に寄せられた110団体・3637人の賛同署名を、内閣府のTPP政府対策本部に提出しました。


110団体という数は相当のように感じますが、個人賛同者の3600人という数は、もっと伸びてもいいように思いました。
直前にイニシャル等の変名での賛同も可とされましたが、それまでは実名での賛同だったので、個人的には賛同の立場でもちょっと名前を出しにくいという人は多かったのではないでしょうか。

サイレントマジョリティの数を集めるのって難しいですね。

非親告罪化と保護期間延長は、残念ながらほぼ既定路線なんだろうなーと思ってしまっています。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150723_713083.html

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(アサヒ-サントリーノンアル訴訟、有斐閣判例百選、黒七味)

先日紹介したとおり、新サイト「IPFnews」のほうで知財ニュースを発信していき …

今週の知財ニュース(人工知能著作権、フランク三浦商標、エレン先生二次創作)

そろそろ花粉症が収まってきたかなと思って、薬を飲むのを止めると、やっぱりまだ花粉 …

今週の知財ニュース(TPP仮訳、人狼商標、知財推進計画2016、MSリボン意匠権訴訟、Spotify著作権集団訴訟)

開業して1週間が経ちました。面白い仕事に恵まれ、学ぶこともとても多いです。商標、 …

今週の知財ニュース(TPP、ノーベル賞)

金土と北海道出張でした。田村先生の講演と、北大の知財法研究室(貴重な田村先生の逐 …

今週の知財ニュース(地銀・大学連携、トムソン知財事業売却、ファーフェイ米企業特許訴訟)

ちょっと仕事が忙しくて、更新をサボってしまいました。色々と新しいことが飛び込んで …

今週の知財ニュース(職務発明、サントリーvsアサヒ、オープンイノベーション、訴訟制度改革)

今週の知財ニュース特許法改正 職務発明の特許の会社帰属、社員の合意条件 法改正最 …

今週の知財ニュース(文化庁ニーズ募集、外付けキーボード特許、独占禁止法、OECD)

「知財立国研究会」に入会させて頂きました。月1で、豪華なメンバーで勉強会をやって …

今週の知財ニュース(Rovi-IV提携、オムロン-タニタ商標、知財推進計画パブコメ、消尽CAFC判決)

おかげ様で仕事は順調に増えています。弁理士をもう一人募集しているので、興味のある …

今週の知財ニュース(ルブタン色商標、若者×知財、青空文庫)

この土日は久しぶりのテニス合宿でした。さきほど帰ってきて、筋肉疲労で体が悲鳴をあ …

今週の知財ニュース(フォード特許開放、中国韓国、知財推進計画2015)

外部の勉強会で、久しぶりにJ-Platpatをちゃんと調査目的で使いましたが、や …