IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(Sky-Skype、CC0)

      2015/10/03

ああ、GWが終わってしまう。
高尾山に初めて行ったのですが、日本の観光地登山として完成されていますね。

さて、今週の知財ニュースです。

konshu0502

EU裁判所、「Skype」という名称は「Sky」に似過ぎているとして商標登録を拒否

EU裁判所が、Microsoftの「Skype」はイギリスの放送事業者「Sky」と名前がよく似ており、混同する可能性があるとしてその名称とロゴマークの商標登録を認めない判決を出したという。

MicrosoftとSkyとは、以前にSkyDriveでも商標の問題があり、Skyの商標権を侵害しているということでMicrosoftが敗訴し、名称をOneDriveに変えています。SkyとSkyDriveは確かに類似するように思いますが、Skypeもだめですか。
まさに空似。

しかし、この段階で類似していると言われても、対応は結構しんどそう。

商標は、早い段階でグローバルに確認しておかないといけないですね。

http://yro.slashdot.jp/story/15/05/06/1949229/

 

米地裁陪審、富士フイルム特許侵害でモトローラに12億円賠償命ず

2012年に訴訟を提起していた件ですが、4件のうち3件が無効と判断されたものの、1件は有効で、侵害していると判断。

携帯関連の訴訟は多すぎて、どれがどの件だったか分からなくなる。

やっぱり4,5件以上の特許が挙げられると、全てを無効にするのは厳しそうですね。

http://news.braina.com/2015/0507/judge_20150507_001____.html

 

著作権の放棄を表明するツール「CC0」日本版公開

クリエイティブ・コモンズは、権利者が自分の作品の著作権を最大限放棄し、制約なしにパブリックドメインで提供する際に利用できるツール「CC0」の日本語版を公開しました。

著作権を積極的に行使するつもりのない、アマチュアクリエイターなどが、このような意思表示をして著作物がより円滑に利用されたらいい、
ような気もするけど、積極的にCC0を付与するインセンティブもあまり無いかな。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1505/07/news094.html

プロダクトキーの転売問題

ここではゲームの問題だけど、プロダクトキーの、パブリッシャーの意図しない中古販売や不正販売は、たぶん著作権侵害でも商標権侵害でもないので、対応が難しそう。

http://jp.automaton.am/articles/newsjp/cd-project-red-ask-not-buy-the-witcher-3-at-gmg/

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(農協商標ライセンスと独禁法、島野製作所-アップル特許訴訟、パロディTシャツ商標、チートツール)

ちょっと色々あって、更新が滞りました。情報発信のあり方とかを登壇して偉そうに喋る …

今週の知財ニュース(GoogleBooksフェアユース、ダイソン-サムスン、Siri特許)

昨日は珍しく、個人の方からの著作権相続に関する相談でした。税理士登録をするか、ち …

今週の知財ニュース(IP Bridge、Alphabet、リバースエンジニアリング)

久しぶりのガチテニスで、体中が筋肉痛です。さて、今週の知財ニュースIP Brid …

今週の知財ニュース(人工知能著作権、フランク三浦商標、エレン先生二次創作)

そろそろ花粉症が収まってきたかなと思って、薬を飲むのを止めると、やっぱりまだ花粉 …

今週の知財ニュース(ドワンゴ-FC2特許商標訴訟、IoT特許分類、著作権判例百選)

そろそろ今年の終わりも見えはじめてきました。来年のことをじっくり考えないといけな …

今週の知財ニュース(Google-Samsung、営業秘密保管、山口大特許開放)

知人にお誘い頂いて、将棋の社団戦に出場して来ました。結果は、3勝1敗! 6部リー …

今週の知財ニュース(地銀・大学連携、トムソン知財事業売却、ファーフェイ米企業特許訴訟)

ちょっと仕事が忙しくて、更新をサボってしまいました。色々と新しいことが飛び込んで …

今週の知財ニュース(著作権判例集の編集著作物訴訟、iPod特許侵害3億円、知財融資)

今週はずっと雨でしたね。たまたま外出も多い週で、気が滅入りました。そして3週間連 …

今週の知財ニュース(フリー-マネーフォワード特許訴訟、WELQ著作権)

年末調整やら何やらにバタバタしている、師走。さて、今週の知財ニュース。日本化薬の …

今週の知財ニュース(文化庁ニーズ募集、外付けキーボード特許、独占禁止法、OECD)

「知財立国研究会」に入会させて頂きました。月1で、豪華なメンバーで勉強会をやって …