IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

今週の知財ニュース(マイクロソフト-ゲッティ、新しいタイプの商標、電子タイムスタンプ)

      2015/10/03

konshu0403

今週の後半からは、やっと本格的に暖かくなりそうですね。
でも、花粉が飛ばなくなってからが、私にとっての本当の春の到来です。

今週の知財ニュース

マイクロソフト著作権侵害訴訟、ゲッティが取り下げ

マイクロソフトを著作権侵害で訴えていたゲッティが、訴訟を取り下げました。
確か、Bingの画像検索から、そのまま画像を埋め込みできるような仕様にしていて、画像提供サービスのゲッティが訴えたということだったと記憶していますが、
ビジネス的に提携する方向のようですね。

勝手にやる⇒訴えられる⇒ビジネス提携でWin-Win
というダイナミックな流れは、米国らしいような。

http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPKBN0MY25620150407

 

新しいタイプの商標 出願状況

新しいタイプの商標の、4/1の出願状況が公表されています。
こういうデータが特許庁から即時開示されるのは非常に良いことですね。

4月1日の出願受付数は総合計で471件(内書面出願9件)で、タイプ別では、音144件(同2件)、色190件(同7件)、位置102件(同0件)、動き32件(同0件)、ホログラム3件(同0件)

法改正に当たって、経過措置等がなかったので4/1にかなりの出願が集中するのかなと予想していましたが、そんなにめちゃくちゃ多くはなかったですね。

色の商標が一番件数が多いのですが、色は他社との重複が多いため、出願日を確保するためになんとしても4/1に出願しようとした企業が多いためではと推測します。
今後は、出しやすく、また取る意味も大きい音の商標の出願が増えると想像しています。

色の商標は、かなり取りにくいような気もするのですが、最初の登録例が出るのが楽しみ。

http://news.braina.com/2015/0407/move_20150407_001____.html

 

「タイムスタンプ保管システムの要件に係る参考資料」に係る意見募集

「タイムスタンプ保管システムの要件に係る参考資料」のパブコメが募集されています。

先使用権を証明する日付証明を確保するためのタイムスタンプですが、従来は公証役場による公証制度が使われており、近年は民間企業による電子タイムスタンプサービスが広がりを見せています。

前者は何と言っても面倒で、後者には訴訟で証拠として使えるのかどうか確証がないと言われます。

これらを補完するようなシステムの構築を特許庁が目指すということですが。
個人的には、既に使いやすく広がりつつある民間企業の電子タイムスタンプサービスを、政府として後押ししてくれたほうがいいように思います。(日付の証明力があることを示す報告書を出すとか)

それにしても、パブコメに付しているのに、紙でしか資料を見せてくれないのは面倒。

http://www.jpo.go.jp/koubo/choutatu/shiryou/iken0408.htm

 

地理的表示に基づく登録標章(GIマーク)の公表

地理的表示に基づく登録標章として、GIマークが公表されました。

地域の特産品を国に申請し、審査で認められればマークを付けられるようになるようです。

地域団体商標という近い制度がありますが、GIマークは国が品質にお墨付きを与える点、国が積極的に違反を取り締まる点が特徴のようです。

地理的表示に関しては、ちょっと、まだ不勉強。

http://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/sosyutu/150410.html

 - 知財ニュース

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の知財ニュース(アップル損害賠償、音楽著作権、知財金融、損害賠償額)

クライアントと案件は、わりと調子よく増えています。もう一人くらい人を採用したく、 …

今週の知財ニュース(Google-Samsung、営業秘密保管、山口大特許開放)

知人にお誘い頂いて、将棋の社団戦に出場して来ました。結果は、3勝1敗! 6部リー …

今週の知財ニュース(ドワンゴ-FC2特許商標訴訟、IoT特許分類、著作権判例百選)

そろそろ今年の終わりも見えはじめてきました。来年のことをじっくり考えないといけな …

今週の知財ニュース(凸版印刷-越後製菓特許訴訟、著作権証明ツール、意匠公知資料DB)

お盆も終わりましたね。普通はこの週は通勤電車など人が少なくなるはずですが、お台場 …

今週の知財ニュース(ロード画面ゲーム特許切れ、知財融資事例、画面意匠、営業秘密侵害品の税関差止)

だいぶ寒い季節になりましたね。今年もあと一か月、風邪などひかないように頑張りまし …

今週の知財ニュース(Rovi-IV提携、オムロン-タニタ商標、知財推進計画パブコメ、消尽CAFC判決)

おかげ様で仕事は順調に増えています。弁理士をもう一人募集しているので、興味のある …

今週の知財ニュース(知財収支、クアルコム独禁法、J-Platpat)

 今週の知財ニュース 発明の稼ぎ、実は上げ底 知財の「黒字」 …

今週の知財ニュース(サムスン特許開放、TGC商標、WiLAN社船井特許、JASRACのBGM)

今週は知財ニュースてんこもり。ちなみに土曜はMIPの講義・懇親会に呼ばれて、日曜 …

今週の知財ニュース(イソジンカバくん、TPP、文化庁移転?、中国へのコンテンツ配信禁止)

最近はゲーム系の仕事が増えてきたので、久しぶりに格ゲーでもやろうと思ってPC用の …

今週の知財ニュース(文化庁京都移転、シズベル知財商業化プラットフォーム、オムロン-タニタ和解)

寒い日が続きますね。自宅もお台場の方に引っ越したのですが、海風が寒い!みなさんも …