IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

弁理士試験 合格発表、合格祝賀会2014

   

そろそろ多くの受験生は、口述試験も終わったところでしょうか。

これまでの短答試験や論文試験とは少し異なる緊張感のあるもので、終わった方は本当にお疲れ様です。

出来具合の自己判断が難しく、近年は口述の合格率も下がってきているので、合格発表の瞬間まで落ち着かないことでしょう。私もそうでした。

 

合格発表の日時

さて、今年の口述試験の合格発表は、11/11(火)です。

10時に特許庁1階の掲示板で発表され、
ネットからは、12時に特許庁HPにて発表されます。


特許庁の掲示板のほうがタイミングが早いですし、事務所勤務でなければ特許庁内に入る機会も多くないでしょうから、せっかくなので特許庁に見に行くのがいいかもしれませんね。
私の同期受験生も、半分くらいは見にいっていました。
発表の時刻になると、現場は妙な賑わいがあるそうです。

私は当時は特許庁で勤務していましたが、掲示板を見に行く所を同僚に見られるのもちょっとなーと思って、執務内で普通に仕事をしていたら、友人からのメールで合格を教えてもらいましたw

 

合格祝賀会

無事合格された方は、各予備校の合格祝賀会という楽しいイベントが待っています。

LEC合格祝賀会

自分が合格したときには行かなかったのですが、周りの合格者は皆参加してました。
とりあえずタダ飯が食えますしね。

もちろんそれ以上に、人との交流が大きいです。
弁理士を募集している事務所のリクルートもありますし、何よりも同期合格者の友人を作る場にもなりますので、合格された方は参加することをお勧めします。LECの講師陣も喜ぶことでしょう。
私は不参加をちょっと後悔しています。

ちなみに、LECさんの合格祝賀会は、11/25(火)で、
私は何故か、先輩弁理士実務家的な感じで、昨年に引き続き来賓としてご招待いただいています。

合格者の多くの方は、私よりもご年配なので、なんとも恐縮してしまう場なのですが、何かしら役に立つ雑談ができればと思います。
知っている方がいたら、声をかけてくださいー。

 - 弁理士

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

AIによる知財業務を勝手に将来予測してみる

本日、7/1は弁理士の日。ということで、弁理士の日記念ブログ企画(テーマは「知財 …

独立開業してからの3か月を振り返って

今年の頭に特許会計事務所を独立開業してから、3か月が経過しました。無事に(?)、 …

特許事務所、独立開業のための準備

気分転換に、事務所の独立開業のために必要な手続き・準備などについてまとめて残して …

ゆるキャラグランプリ 「はっぴょん」に投票して弁理士・知財の知名度を向上させよう

さっき、日本弁理士会からのメールで知ったのですが、「はっぴょん」がゆるキャラグラ …

弁理士試験合格体験記 1年合格に向けて、ゼミの活用

先日の記事では公認会計士試験の合格体験記をアップしましたが、同じように、弁理士試 …

資格スクエア鬼頭政人×IPFbiz ~ベンチャー起業、勉強のコツ~

対談シリーズ第17回目は、資格スクエアを運営している株式会社サイトビジット代表の …

勉強
社会人が働きながら勉強するコツ・方法

これまで、弁理士試験や公認会計士試験の対策などについて、それぞれバラバラと書いて …

弁理士ゆうすけ×IPFbiz ~弁理士とブログと監査役~

対談シリーズ第6回目は、弁理士で監査役でブロガーのゆうすけさんです。 弁理士であ …

専門性の拡大と集中
ダブルライセンスの可能性

本日、LECで講演をしてきました。 「知財と会計で切り開く知的財産フロンティア」 …

納冨美和
LEC弁理士講師 納冨美和 ×IPFbiz ~弁理士試験 合格の秘訣~

今年から企画している対談シリーズ「○○×IPFbiz」ですが、 第1回の企業法務 …