IPFbiz

知財・ 会計・ビジネスニュース

エンタメ系IT業界 知財座談会(smips)

   

今週土曜日、1/14(土)の17時から、「エンタメ系IT業界の動向まるわかり!?登壇者が気になる話題をぶつけ合うエンタメ知財座談会」と題して、六本木の政策研究大学院大学にて座談会が開かれます。

毎月開催されている、知的財産マネジメント研究会(Smips) のプログラムの一つで、エンタメと知財分科会の主催です。

 

エンタメ系IT業界の知財担当者を集めての座談会という趣旨で、ドワンゴさんとコロプラさんの知財担当者と、なぜか(本当になんでだろう)私を交えての座談会です。

smipsでの座談会形式は珍しいのですが、そういえば昨年にsmipsに呼んで頂いたときも、その時は知財業界における情報発信というテーマでの座談会でした。知財学会の時もそんな感じでしたし、2月に開催予定の弁理士・公認会計士共同セミナーでも、そんな感じの形式で登壇します。
座談会で人が足りないときはとりあえず安高を呼んでおけば、まあ穴は埋めてくれるだろうと思って頂いているなら、それはそれで光栄です。

とは言え、今回の主役はドワンゴの湯浅さんとコロプラの佐竹さんなので、お二人から旬なネタを聞き出せるように立ち回ります。

 

テーマは、「各登壇者がいま気になっていること(自社のこと、他社のこと、業界全般のこと、気になるテクノロジーや法改正など何でもOK)」ということで、割とぶっつけ本番な感じです。

皆さん、どんなことに興味がありますでしょうか?
例えば・・・

・最近の流行りのテクノロジーと知財戦略について(AI、VR/AR、IoT、フィンテック・・)
・メディアと著作権
・各社の特許係争・商標係争
・エンタメIT業界企業の知財戦略(特許取得と権利行使の方針とか、審査請求のタイミングとか、予算の立て方とか具体的な話も)
・著作権侵害とサイトブロッキング
・画面デザイン意匠
・最近気になった特許
・知財観点で気になる企業
・最近気になった知財ニュース

などなど。
こんなテーマで話してほしいというリクエストがありましたら、ぜひお願いします。

参加申し込みはFacebookのイベントページから。この座談会は17時からですが、分科会や全体セッションは13時から開催されています。私は17時ギリギリに会場到着の予定です。事前申し込み不要・参加費無料のオープンな場なので、ぜひ奮ってご参加ください!


エンタメ系IT業界の動向まるわかり!?登壇者が気になる話題をぶつけ合うエンタメ知財座談会(Smipsエンタメと知財分科会 第9回

家庭用ゲームの普及も始まったVR、将棋や囲碁のプロ棋士を凌駕し始めたAI、ポケモンGOが社会現象を巻き起こした位置情報ゲーム、NetflixやSpotifyなど海外の大手サービスが本格的に上陸した動画や音楽のサブスクリプションサービスなど、エンタメ業界では今年も多くの動きがありました。

今回の研究会では、エンタメサービスを提供する2社の知財担当と多くのTech系ITベンチャーをクライアントに抱える特許事務所の代表弁理士をゲストに招き、「各登壇者がいま気になっていること(自社のこと、他社のこと、業界全般のこと、気になるテクノロジーや法改正など何でもOK)」を題材に皆でざっくばらんに意見交換ができればと思っております。

業界の最前線にいる3名が今どんなことが気になっているのかを知ることで、今後のITエンタメ周りの動向を考える大きなヒントになるのではないかと思います。

登壇者:
株式会社コロプラ 佐竹 星爾 氏
株式会社ドワンゴ 湯浅 竜 氏
安高特許会計事務所 安高 史朗 氏

http://www.smips.jp/prinfo/第185回知的財産マネジメント研究会(smips)

 

 

 - 知財戦略

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鮫島正洋×IPFbiz ~知財の力で下町ロケットは飛ぶか~

対談シリーズもとうとう20回目まで来ました。今年から初めて20人、改めて一覧で見 …

特許フェア
特許情報フェア2014 レポート

特許情報フェアに行ってきました。 非常に盛況していて、出展企業もバラエティに富ん …

正林真之×IPFbiz ~特許業界の偉人(異人)~

対談シリーズ第22回目は、正林国際特許商標事務所(以下、正林事務所)所長弁理士の …

TPP知財(続)

先日の記事で、TPP知財分野が揉める理由として、国際社会における知財制度の実質は …

著作権
知財法務とは 「法務系 Advent Calendar 2014」

今回は、「法務系 Advent Calendar 2014」に参加させて頂いての …

任期付審査官の採用復活と、FA11のその後

任期付審査官の採用が復活しましたね。http://www.jpo.go.jp/c …

知財部のプロフィットセンター化、本当に必要?

知財部門のプロフィットセンター化、という話をよく聞きます。 聞こえはいいですが、 …

no image
TPP、なぜ知財でもめるのか

先日のWikiLeaksが公開した文書から、TPP・知財面では完全合意はかなり難 …

知財制度(特許・著作権)と知財戦略の論点・ポイント メモ

各論点のメモ書き。本当は、知財制度の体系的な論点整理や、企業における知財戦略とは …

知的財産報告書と知的資産経営報告書の違い

知的財産・知的資産に関する企業の開示には、 知的財産報告書と知的資産経営報告書の …